2018年10月05日
土曜日はグルービーラインさん
日曜日は源さんへお邪魔します。
グルービーラインさんは エキマニから触媒、フロントパイプ、マフラーについてアーダコーダ
聞いてもぜんぜん答えられる人です。もともとレース系の方らしく
とはいえ、動画にしたとしても 多分 9割出せません (笑)
源さんは 吸気系ですが
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっていう話はあると思いますが、
基本は動画を撮影しているので、 ここかっとね~ っていう所は出せませんが
そこが行った人の面白い所です
グルービーラインさんは多分 ウェルカムだと思いますが、、、、
普通に考えると 4台が限度かなと思います
源さんは 動画を撮影して youtubeに公開しますが、
実際の吸気系のアレを見て見たい人は、、 メッセージかコメントいただけると助かります
とはいえ大所帯でお邪魔は出来ませんのであしからず。
Posted at 2018/10/05 22:12:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日
たぶん自分のカテゴリーはここです ( ´艸`)
z33の時代からそうですね。
最初は、チューニングショップとメーカーだったんですが、、、
私自身は乗って確かめる方の人間なので、。、
アミューズも 田名邊秀樹さんがいたころにお邪魔したことがあります
内容は半分以上表に出せない内容ばかりでしたが、、、面白かったです。
ただあの頃から顔色が良くなかった印象でした、、、、
HKSのスーチャーも パワーエンタープライズのターボも乗りましたし
いろいろあったんですが、 結局震災にやられまして、、、
その後 Z34 そんなにいじる金はないのだけれど、いろいろしていたら
リーマンだの 東北地震もあり仕事にバリバリの影響があり出来ず
この二つがなかったらもう少しいじれた気がします。
そんな中、OS技研さんやネココーポレーションさん MCRさん
普段ではなかなかいろいろ話をしないような方々と色々とゴニョゴニョと、、、、
今年は新たにグルービーラインさんや 源さんと ゴニョゴニョと
とはいえ、、言っておきますが 私 一般人ですので (;^_^A
ネコさんとかOS技研さんは 私たち一般ユーザーからすると雲の上の存在で
メーカー訪問 ありえないとか考えるのですが、、、
私はネジがないのだろうか、、 ああ でもね
一応メーカーが来て良いというから行っているので、、突然お邪魔しましたではないです
ただ調子のいいメーカーは 良い事ばっかり言いますが
基本的にチューニングは特性を引き出す行為なので
必ず逆のマイナス要素が出てきます
パワーを引き出せば タイヤも減りが速いですし、燃費も悪くなりますし
スピードレートが速くなり サーキットユーザーなら車に蓄積疲労がたまって
ボディーがねじれたり、割れたりします
そういう事なんですが 言わない人が多すぎるのはまだまだ
業界が良くない所なんだろうなと思うのです
0.1秒何て テクニックでどうにでも削れます
ドノーマルでも まだまだメーカーのテストドライバーの分数を叩けないので
私達が一所懸命に何とかする領域はまだまだあるってことです
Posted at 2018/10/05 06:34:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日
ワーゲンの象徴的な車種とも言えるビートルですが、2019年7月の生産をもって終了となり、次期モデルもない事から現行販売でのビートルで、最終モデルになります。
ワーゲンと言えばビートル と言う人もいるぐらいですね。
同じ象徴車種としていえば、miniも今はBMWminiですが、相変わらず売れてますし、その違いは主張もあるけれど時代に合わせているかなのかなと、miniの場合はローバー時代は小さすぎて荷物も載せられなくて、屋根の上に荷台を付けて乗っけていたりしましたが、現在は大きくなったので、使い勝手向上という事もあるし、日本は専売ディーラーですからそこも良いのかもしれませんね。
ワーゲンのビートルと日産のマーチはなんだか同じような感じがしてきています。 マーチは次期モデルがあるようですが、コンパクトでの売りである部分がだんだん他のメーカーとも京商が激しくなり、可愛いというのもあったのですが、それがどうもない感じになりつつあり、、、立ち位置が、、、一時報道では、3ナンバーになるという話もあったりと、、、マーチで、3ナンバーはあり得ないとか、、そんなこともあるようで、どうなる事やらです。
Posted at 2018/10/04 19:31:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日
基本中の基本ですね。。 というよりも OS技研の社員が語る所が貴重(笑)
Posted at 2018/10/03 20:15:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日
スバル 不正問題 ブレーキ検査 安全装置としては初なんだそうです。
改ざんは1900台になり、20年間の問題なので特定は困難ということで
、今買った人はとにかくブレーキ関係の点検だけは必ず受けた方が良いと思います。
今回サイドブレーキを引いてテストしているという事で、特にリアのブレーキについては危険なのだと思います。ただフロント側の方がブレーキの力が必要なのですが、一番危ういのがABS作動時ですね。 この時に通常のリアブレーキが効かない関係で通常のABSの効き具合になるのかは不明 20年間だけに根が深い気がしますという事と、正直信頼を取り戻すのは結構難しいと私は考えています。
アイサイトがどうのこうのの前の話だよな、、
Posted at 2018/10/02 07:01:45 | |
トラックバック(0) | 日記