![マフラーバチバチ☆ マフラーバチバチ☆](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/078/091/20078091/p1m.jpg?ct=093c11e7fc6b)
ちょっとUPするのが遅くなっちゃいましたが(汗
以前、クラッチ交換した時に気付いた気になる部分が
ありまして・・・
マフラーのフロントパイプ。
ミッションを降ろすのに邪魔なんで、フロントパイプを外したら
ミッションハウジングとパイプを連結しているハンガーブラケットがグラグラ!
点付け溶接が割れてしまって完全にフリー状態で、揺さぶるとカンカンと干渉音がします。
ただでさえガラガラとエンジン音がうるさいウチのギャランGTO(笑
ここは一発修理して、少しでも静かなGTOを目指そう!!
”サイレントシャフト”の名を汚してはならんのだ!(謎
実はこのためではないんですが、少し前にボディのサビ穴退治用に奮発して、4万くらいの
半自動溶接機 を買ってしまったんです。
こんな自分に愛想尽かされそうなんで、カミさんにはもらったと言ってますが (爆
いきなりボディをバチバチやるのも怖いので、マフラー位が練習に良いだろうと試してみます。
半自動溶接機=MIG溶接をイメージしてたのですが、これはイナートガスが不要の「ガスレス機」。
溶接棒は自動で出るので確かに”半自動”ですが、どちらかと言えばアーク溶接ですね~
ワイヤースピードと電流値の調整で仕上がりも結構変わるので、慣れるまではなかなか上手く
出来ずに苦戦しました(汗
スパッタとか巣なんかの溶接欠陥も結構出ちゃいました(滝汗
それでもなんとかマフラーのハンガーブラケットは無事に溶接できました~(^^)v
ハンマーで試しに叩きましたが、外れる様子も無いのでクルマに取り付け。
外れてグラグラだったブラケットがビシッと治ったので、これは静粛性に貢献できそう・・・♪
はやる気持ちを抑えつつエンジン始動・・・
キュルル、ブロン!
ブロロガララ・・ブロロガララララ・・・・・・
相変わらず うるせーし!
でも以前よりは少し静かになりましたよ♪
以前はブロガラガラガラ・・・でしたから(笑
『な~んでうるせんだ??』と思って下からよ~く見てみると・・・
サーマルリアクターも割れてるし!orz
ホントに割れてんのか?と我が目を疑いましたが、割れの方向が濃厚ですね~
いずれ溶接して直してみよう!どうせ部品は出ないんだしサ~ (^^;
カタログのように「サイレント&パワフルなギャランGTO」はいつ実現できるか・・・?
この先じっくり付き合いますよ~
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Posted at
2010/10/19 00:23:03