いよいよ明日、6月5日は
「第10回昭和の車展示会」です♪
1週間前の長野遠征でリヤハブのベアリングが
逝ってしまい、長岡への参加が危ぶまれましたが
ギリギリ間に合いました~(汗
いやぁ~、部品もすぐに納めて下さって助かりました(^^)
『ハブベアリングって聞いて、危険だし早い方が良いと思って、入荷次第すぐに連絡しました』
ホント、有難う御座います、新潟三菱さん m(_ _)m
乗れないもんだから、この1週間は雨の日でもモンキーで雨具着ての通勤だったんですよ~・・・
リヤハブベアリングの交換作業自体もなかなか大変でした。
リテーナをグラインダーで削るのは工程上、避けては通れないのですが、それより何より
問題だったのが、新品ベアリングの圧入作業。
プレスなんか持っていないのデス(=_=;
パンタジャッキを使って入れてやろうかとか、ハンマーでぶっ叩くしかないのかとか色々と考え、
お付き合いのある業者さんから40A-sch40のSTPG370パイプをもらって来たり・・・
結局、会社にプレスがあったので(知りませんでした)、それを使って楽チンに圧入したのですが、
圧入後、油圧抜いても
プレスが戻らないし!!
プレス台に圧入されたハブベアリングとシャフト 一式が残されたままどうすることも出来ず、
この時は「長岡参加は無理だな・・・ってか、このプレスとハブは一生一体のままだな」と
諦めかけました(笑
思いついた裏技で強引に何とか油圧プレスを戻してハブを助け出し、無事交換作業を
終えたのでした。
長々くどくど書きましたが、
明日のイベントでお逢いする方、宜しくお願い致します m(_ _)m
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昭和の車展示会 | クルマ
Posted at
2011/06/04 22:54:50