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2017年01月12日 イイね!

たかがオイル交換、されどオイル交換

たかがオイル交換、されどオイル交換2016&2017某日

良いか悪いかは別にして 私のオイル交換方法をご紹介。

ドレンボルトを外して抜くのが常識となっておりますが、、

私のZはボートのエンジン用のチェンジャーで上抜きです。

結果的に下抜きよりしっかり抜けるのでこればかりです。











 Ⅰ


 2016.11.03 この時は部分合成油を使用し オイル処理には市販の箱を使ってました。











 Ⅱ


 エレメント交換の際は、植木鉢の受け皿で こぼれるオイルを受けます。

 ゴムブーツにかかれば劣化、スターターにもかかりますからねー。











 Ⅲ


 2017.01.10 この時は自分のエンジンやオイルのことを調べて 日産純正の鉱物油を選択。

 今まで社外の高価な100%化学合成油を使用したりもしましたが、、ノーマルE/Gには鉱物で十分。

 しかも鉱物油設計のエンジンで100%化学合成油は浸透性が高く まず漏れますから(経験者談)

 更に高級オイルで違いを体感できたのはHKSの最高峰を使用した時 ただ一度だけでしたしw











 Ⅳ


 あと今回から今はとってない新聞と交換した トイレットペーパー+スーパーのレジ袋3重+箱。

 これでオイル処理することにしました。 いちいち処理箱を買うよりコスト的に優れてます。











 Ⅴ


 ボート用エンジンのチェンジャーはレベルゲージガイドへホースを入れてポンピング。

 この時 エンジンのオイルキャップを開けて負圧を逃がさないと各シールに良くないようです。












 Ⅵ


 でもって注入。 エレメントを交換しなくても4L近く入ります。 下抜きだとここまで入りません。

 車の車種や抜くときの角度でも違うと思いますが、ジャッキ不要で交換できるのが特に楽です。












 Ⅶ


 ミーシャの遊んでくれ的な視線を気にしながらいつも作業をしているのでありましたw おわり。











 撮影機材:CONTAX TVS Digital & サイバーショット携帯W61S










Posted at 2017/01/12 17:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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