• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tourer-Fの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

メンテナンス / オイル&エレメント交換(#27 / 130,000km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
#27 作業日:2016.10.15 / ディーラー
メンテナンス / オイル&エレメント交換(#27 / 130,000km)

odo:130,787km
(先回交換時からの走行距離:8,058km)

5,000km毎の定期交換から7,500kmのロングサイクルへの変更第2弾

フィーリングは良好

オイル特性の燃費への影響を確認するため、燃費の記録を継続し様子見

オイル:トヨタ/TOYOTA純正 キャッスルSN
     API SN,ILSAC GF-5
     SAE 0W-20,鉱物油タイプ

添加剤:wako’s S-FV
      wako’s エコカープラス
      narrowde comp-works
      a.s.h.vfs 0W-20

使用量:4.2L
エレメント:タクティー/TACTI(交換型)
        V9111-3009
ドレンプラグ:-
ガスケット:タクティ/TACTI MDG01
2
添加剤:wako’s S-FV

ロングライフ化に伴い、オイル性能向上剤添加による性能維持を狙う
今回、試してみたかったwako’s S-FVを使用
3
添加剤:narrowde comp-works
4
混合後のVk値

 Vk40℃=42.5.cSt,Vk100℃=7.75cSt
 Vk40℃=36.1.cSt,Vk100℃=8.5 cSt(参考:純正 キャッスルSN 0W-20)
5
交換直後のフィーリング

 スロットルコントローラーをEco設定したかのように怠く残念な状態に
 我慢できず添加剤による粘度調整に着手

 Vk40℃=39.8(-2.7)cSt,Vk100℃=7.45(-0.3)cSt

 結果、何とか我慢できるレベルに...満足できるレベルではないが...
 カタログスペックからの計算粘度とフィーリングが一致しない現実を目の当たりに 


2,500km走行後のフィーリング

 オイルがどのような状態かは不明だが多少軽快なフィーリングになった印象
6
今回、もう一つ残念なことが

こんな状態にされて車返されてもね...
7
今回、もう一つ残念なことが

こんな状態にされて車返されてもね...
8
今回、もう一つ残念なことが

こんな状態にされて車返されてもね...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

シガーソケットのヒューズを交換した

難易度:

オルタネーター取付ボルト交換

難易度:

左リアドア アクチュエーターOH

難易度:

オイル交換

難易度:

令和7年第三回エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「継続車検無事完了」
何シテル?   01/20 10:57
◆ car concepts / 車 ・材料、道具、時間等が揃えば基本はDIY ・メンテナンスは定期的な点検・整備・記録でベストコンディションを維持 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2019紅葉狩り⑤-1 稲武大井平とタカドヤ湿地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 07:56:07
ダイハツ タント 新ホワたん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/14 23:12:38
和楽☆ガツ盛りオフに行ってきたよ~)^o^( 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 06:59:24

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
前車BG5のように細部まで手を入れるつもりはなく、 ベストコンディションを維持し快適なカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation