• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月03日

昌、乗り鉄になるwww

昌、乗り鉄になるwww どうも、昌ですヽ(・∀・)ノ

さて、今日は撮り鉄日和でしたが乗り鉄をしてきました~

その目的は、ダイヤ改正で定期運行がなくなるタンゴエクスプローラーに乗るためです。実は走っているのはいつも見ていたが乗った事はなかったのです。なら、「なくなる前に乗っておかねばwww」って思い行きました~

事前に知り合いの運転手に「おすすのエクスプローラーは」と聞くと「快速大江山浪曼号がおすすめですよ、普通料金で特急の走りが味わえるので・・・」というのでこれに乗ろう~と決定!!

KTR全運行ダイヤ(宮津線・宮福線)を見て待ち時間の少ない列車の乗り方を決めました。


朝8時、出発駅である野田川駅にてお得な「KTR1日フリーきっぷ」(\1200円)を買い乗車!
ちなみにこのデザインのフリーきっぷは今月で販売終了だそうです。
4月からは新デザインのフリーきっぷになるみたいヽ(・∀・)ノ

ってことで8時2分野田川出発w
来た列車が・・・

タンゴ夢列車Ⅰ!!夢列車に初乗車ですヽ(´▽`)/・・・内装は普通だった。

そして宮津駅で乗り換え8時41分福知山へ向け発車~

この列車、宮福線専用のMF101号車!多分これ初乗車!
ブルーのドアはリニューアル車両ですなw
車内もセミロングシートを装着して他の列車と違いがありましたね~
一番前の席を陣取っていざ福知山へ(*≧∀≦*)/

そして、約50分福知山到着w、

少々運転手さんのブレーキが荒かったが至って普通の乗り心地w

ここで約30分待ちじかんがあったので

JR線に入線していた特急183系を撮影~
これもダイヤ改正で廃車が決定しているのでたくさんの方が撮影されていましたね~

KTRホームに居たとある少年も一緒に来ていたおばあちゃんに「あの183系はラストランが決まったんだよ!!」と、熱く熱く語っておりました(核爆)

いよいよ、今回の乗り鉄の目的である


タンゴエクスプローラー到着(*≧∀≦*)

早速乗り込む・・・

タンゴエクスプローラー初乗車(*≧∀≦*)
しかし使い込んでいるためかなりガタがありました。

先程おばあちゃんに熱く語っていた少年も一番前にいたw

そしてタンゴエクスプローラー9時57分発車!!
同じくラストランが決まっているこのタンゴエクスプローラーを撮影している方々の姿も・・・

ちなみにこのエクスプローラー、観光列車として運行するのでアテンダントさんの車内アナウンスがあり景色のいい場所で一旦停止して観光案内してくれます。

で、その一旦停止場所にて撮影~

う~ん、なかなかの景色ヽ(・∀・)ノ
そしてさすが特急車両~、いい乗り心地でしたよヽ(*´∀`)ノ

そして半分特急みたいなものなんで宮津まで停車せず一気に走りきり到着~

今日の目的達成~・・・ここで終わるわけもなく次の駅に向う!
宮津駅にて6分間の接続のある

西舞鶴行き列車に乗り10時40分発車、西舞鶴へ向かう~

途中、丹後由良駅にてスライドする

「タンゴ悠遊1号」列車、彼が運転していたよヽ(´▽`)/

そして無事西舞鶴駅到着w


そこで次の列車までの待ち時間が約30分、

JRの電車を撮りながら時間潰し・・・で、車庫から出てきました~

そう、西舞鶴駅にきた理由・・・今日の乗り鉄の締めくくりはもちろんヤマト列車!!
(もちろんたまたま運行ダイヤがぴったりだったので締めくくりに)

(メ・ん・)?、もしや牽引しているあの列車は・・・

キタ━(゚∀゚)━!

朝一番にに宮津まで乗った「タンゴ夢列車Ⅰ」との連結www
って言ってみたが、実は朝一に夢列車に乗ったときに
「ぁ、昼はヤマト列車と連結するな~」とわかっていました。

そして11時45分西舞鶴駅から波動エンジン点火~イスカンダル・・・じゃないwww
豊岡駅に向けて発車ヽ(`Д´)ノ

でも、この前乗っているからあまり久しぶり感がないがいつ見ても( ・∀・) イイネ!
しかも夢列車を牽引しての快走!!

で、車内のステッカーチェックしつついろいろ撮影!


列車の連結部が立てるギシアン音で興奮したり・・・爆
最後は「見ないでwww」ってドアが勝手に閉まったwww
(もとネタがわからない方は→ こちら・・・ ←)

そして、

やはりヤマトは海が似合うな~と思ったり(マテ)

と言ってるうちに宮津駅到着w

そこには彼運転の「タンゴ悠遊2号」がいました~
あらかじめ後ろ側の夢列車の最後尾の座席に移動していたワイは窓を開け彼に軽く挨拶
ヽ(*´∀`)ノドウモ‐


14分停車なんで降りて軽く撮影~

そして最終駅の野田川に向けて発車~
で、到着ヽ(*´∀`)ノ

豊岡に向けて発車するヤマト夢列車を見送りました(`・ω・´)ノ

午前中は楽しいひと時でしたヽ(*´∀`)ノ
ちなみに今日乗った区間の運賃を計算してみると¥2950円!!
フリーきっぷはすごくお得ですね~
また乗り鉄しよう~ヽ(*´∀`)ノ
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2013/03/03 21:47:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPステッカー狩り!群馬ツーリン ...
インギー♪さん

やはり雨ですね☔️
ワタヒロさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

町内会の会合 6/23
とも ucf31さん

久々のクルマ活動
灰色さび猫さん

大塚山性海寺歴史公園
Rinaパパさん

この記事へのコメント

2013年3月3日 22:20
柄物が柄物引っ張ってんの見たことない!
家のリビングから見えるのにw

そしてディスカバリーは芋虫(蝶の幼虫)
エクスプローラーはがっと虫(蛾の幼虫)にしか見えない…
コメントへの返答
2013年5月4日 21:56
コメント返信遅くなりましたm(_ _)m

結構、柄物が柄物引っ張ってるみたいですよw
ディスカバリーとエクスプローラーが虫の幼虫www
ま、確かに見えなくもない・・・かな(オイ)
2013年3月3日 23:08
今日、仕事行く時ヤマト&夢列車とスライドしましたよ♪!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、列車を撮る為にカメラ構えてる人を結構見ましたよ(*´∇`*)
コメントへの返答
2013年5月4日 21:58
コメント返信遅くなりましたm(_ _)m

そう、それに乗っていましたヽ(*´∀`)ノ

撮り鉄さん、見かけたましたかヽ(´▽`)/
2013年3月4日 11:30
次回、乗り鉄オフが開催される時は参加しますから、また企画してください(^^)v
コメントへの返答
2013年5月4日 22:00
コメント返信遅くなりましたm(_ _)m

(>д<)ゝ”了解!!です!

萌車工房のスレに書き込みますのでチェックしてくださいヽ(´▽`)/

プロフィール

「新年🎍 http://cvw.jp/b/485469/46649374/
何シテル?   01/01 19:17
KeiワークスからHa36アルトワークスに乗換えました。 ちょっとずす自分好みにカスタムしていこうと思っています。 あと、模型作り好きです。 主に、車・艦船・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バックゲートガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 22:46:26
ポルシェ962 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 17:51:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 08:50:28

愛車一覧

スズキ アルトワークス 新生・悪魔のワークス (スズキ アルトワークス)
Keiワークスが車検修理の代金がかかり過ぎのため、ha36アルトワークスに乗り換えしまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
免許取ってから2台目の車でしたが電気系がいかれて手放しました。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
今更ながらKeiワークス3年前から乗っています。 このKeiワークス、以前乗ってたアルト ...
スズキ アルトワークス 悪魔のワークス (スズキ アルトワークス)
2台目のアルトワークスです。 買ってから2年間は故障→修理の繰り返しでいつの間にか友達に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation