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2012年02月21日

新型スイフトスポーツ 試乗 ZC32S

新型スイフトスポーツ 試乗 ZC32S 本日、ずっと気になっていた新型スイフトスポーツの試乗をしてきました。
長文になってしまいましたので、スイフトに興味ない方はスルーしてくださいm(_ _)m
あくまで個人のメモ書きです。

ネットでさまざまなインプレを読んで、スイスポの雑誌まで購入して十分に予習済みで行きました♪

ディーラーへ行き、免許書を見せることなく、名前と住所と電話番号の3行だけ書くだけで、すぐに一人で試乗させてもらえました♪

シートもスポーツ専用ですが、乗り込みは楽で、視線も他の方が言われているように高くは感じませんでした。 フロントウィンドウが広いーーっと感じました。

ステアリングはSWで32パイの小径ハンドルなので、大きく太いっと感じましたが、質感があってイイ感じでした♪ 全然問題無しです。

ちなみにアイドリングは恐ろしく静かでアイドリングストップ車並です。エンストしても多分わかりません・・汗

アクセル、ブレーキペダル等はメッキ+ゴムで高級感もあり滑ること無くしっかりしてます。

☆いざ発進ですが、クラッチのつながる部分はかなり手前なので、SWの間逆なので、ギクシャク感が最後まで続きました・・・下手糞な自分が悪いと思いますけど・・。
この点が今回試乗した中で唯一の気になった点でした。
慣れてきたらギクシャクが治ればいいんですが、治らないならずっと気になるかも・・・。

電スロのレスポンスの悪さは特に感じませんでした。

ブレーキも十分に効きます。乗り心地は抜群に良く、どんな荒れた所を飛ばして走っても全然突き上げ間は無かったです。最高です♪ 
これだけ乗り心地が良くてもコーナリングは全然ロールすることなく、よく言うオンザレールって感じです。

超キツイ90度のコーナーを荷重移動無しで簡単に曲がってくれます。
SWで同じところを走るにはかなりフロントに荷重を掛けないとこのコーナーは曲がりませんがスイスポは限界高すぎでアンダー知らずでした。

車重が200キロ以上違うので比較するのは間違いですが、コーナリングは間違いなくスイスポの方が自分のSWより速いです。

ペダル操作時に、左足がセンターコンソール側面にあたるのが嫌!っとインプレで書いている人が多かったですが、自分は乗っていて分かりませんでした。
そのことを思い出して意識的に左足をコンソールに当ててみると、このことか!
と分かりましたが、通常の運転ではあたりませんので、全く気になりません。
信号待ちで足を大きく開いて待っているときに当たるかも?ってレベルです。
171cm56キロって体型です。

加速についてですが、片側1斜線の道路しか走ってませんが、速すぎ!っと周りが遅すぎるので、そう感じました。 正直、全然パワーを引き出せない状態が多かったです。
前型のスイスポ(スズスポエキマニ+チタンマフラー仕様)も試乗しましたが、下が少し物足りなく、上はイイ感じって加速感でしたが、新型は下からモリモリトルクがあり、上は純正マフラーでも超レーシーでした。
アイドリングがここまで静かで上がこんなにスポーティーなサウンドを両立出切る車って初めてって感じでした。

とにかく、街乗りではオーバースペックなパワーはあると思います。3速に入れることは一度も無かったです。発進以外は全て2速でOKという感じでした。
逆にMTでガンガン変速する事がほとんどなく、2速がとてもワイド?って感じてしまいました。
2速で普通に100キロ以上出ます。 多分2速だけで高速以外、事が足ります(笑
とにかく変速しない車って感じが特に強かったです。

ディーラーの人もRと6速を間違えて入れたが、エンストしてくれず、前に進んでしまい、ちょっと危なかったといっていたくらい、トルクにあふれている車だそうです。
Rはシフトノブ下のリングを引き上げてRに入れるんですが、使用前は面倒でマイナスイメージでしたが、操作してみるととてもスムーズで質感があり、全く苦ではありませんでした♪

この車なので、燃費はどうでもいいんですが、燃費計を見てみると13でした。
お店の方も、町乗りで13~14くらいですとの事でした。
JC08モードで14.8のカタログ値なので、全然カタログに嘘は無いです☆

プリウスなんかカタログでは38とか言ってるくせに実際街乗りは18とか詐欺です。
パートナーがフィットに乗ってますがカタログは24ですが、実際は15くらいです。
SWはカタログ10で、実際は7~8です。
燃費は乗っていて良くても悪くてもあまり気になりませんが、カタログと違いすぎることに腹が立ちます。
車に詳しくない人を騙してるとしか思えないような・・・
その点ではスイスポは優秀ですね!

スイスポの足回りはリアブレーキがアルミキャリパーになったことや、フロントのダンパーの中にリバウンドスプリングといった特殊なバネが入っている点が面白いところですね!
ホイールも16インチから17インチにサイズアップしてるのに、10㌔足回りが軽くなってるそうです。

剛性面でも、リアのトランクの開口部を狭くしてまで、剛性を上げてる点は◎です!
開発者の話では、ここを強化することがめちゃ②剛性面でのメリットだそうです。
荷物の出し入れはやりにくくなってますが、ボディーのヨレなど皆無な感じです。
ここが狭いと感じるなら、リアシートを倒せばフラットな空間が生まれますので、ある程度の大きいものは乗せられるのでいいと思います。

マフラーはデュアルで大きいため、スペアタイヤは廃止され、軽量にも効くパンク修理キットになるそうですが、使い方を知りませんので、少し心配・・。また、使った場合、そのタイヤって再使用出来るのか?? タイヤとホイールの間にドロドロな液体を入れるのでしょうか?? 
使い勝手を聞いとけば良かったです。

総評

自分がSWの次に選ぶ車の条件としては、街中を走っていて楽しい!ですので、とても合ってると感じました。 多分、今の車が再起不能になったらこの車を選ぶと思います。
ホットハッチだけで選ぶなら、昔のシビックやスターレットGTなどの方がパンチはあると思いますが、決定的に違うのは乗り心地ですね!
抜群の乗り心地と剛性感、十分な加速感のトータールでベストだと思います。
新車価格168万円と、とてもお値打ち♪ 軽のターボくらいの値段です。

ネガティブな点は、クラッチの繋がりだけですね。
慣れればスムーズにつながってくれれば良いんですが・・・。
他の方のインプレでほとんど書かれていない点だったので、ちょっと焦りました・・・
自分が下手?SWの強化メタルクラッチに慣れすぎ??










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/21 13:54:37

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この記事へのコメント

2012年2月21日 20:38
ボクも今の車がメタルクラッチなんですがそれに慣れちゃうと他の車が乗りずらいですよねw
というかMR2のクラッチ感覚が独特なんでしょうかね?

スイフトってそんなに価格安いんですね~知らなかったw
CMがかっこよすなのでボクもちょっと気になりだしました^^
コメントへの返答
2012年2月21日 23:04
普通の車はクラッチの繋がりがソフトなので、いつ繋がってるかわかりづらいです・・汗

メタルに慣れすぎて、ゴン!って感じでダイレクトに繋がらないとダメな体になってしまってるので鈍感になってしまってます。

CMは良いんですが、新型はリアがめちゃくちゃ粘り強くなってるのに、CMではスライドさせちゃってるので、自分的には意味不明に感じました。 まー操る楽しさを伝えたかったのかも??

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