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走り屋パパのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

カーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式)
三菱/ギャランフォルティス/2009年製

■Q2:愛車のボディカラーを教えてください(例:シルバー、パールホワイトなど)
 シルバー

■Q3:愛車の利用頻度を教えてください
(1)ほぼ毎日 (2)週に2~3回程度 (3)週に1回程度 (4)1か月に2~3回程度 (5)1か月に1回程度 (6)それ以下
  (2)週に2~3回程度

■Q4:愛車の洗車頻度を教えてください
(1)週に1回以上 (2)1か月に2~3回程度 (3)1か月に1回程度 (4)2~3か月に1回程度 (5)それ以下
  (2)1か月に2~3回程度

■Q5:愛車を主に洗車する場所・方法を教えてください
(1)ご自宅で手洗い (2)コイン洗車場で手洗い (3)ガソリンスタンド等で洗車機 (4)洗車業者等に頼む (5)その他 
  (3)ガソリンスタンド等で洗車機

■Q6:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択してください。(複数選択可)
(1)スプレーコーティング (2)コーティング(塗り込みタイプ) (3)WAX (4)半練りWAX (5)何も行わない (6)その他 
  (1)スプレーコーティング

■フリーコメント
 現在、使用中のコーティング剤が残りわずかなので、新しいコーティング剤を探しておりました。
 ムーズタイプは今まで使用した事がないので、是非使用してみたいです。
 今まではGSの洗車機での洗いが多かったのですが、これからは自宅でに洗車の機会が
 増えるので、是非使用してみたいです。


※この記事はカーメイト「ムースワン」。洗車からコーティングまでこれ1本!泡タイプの簡単コーティング剤 について書いています。
Posted at 2013/10/31 23:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年10月13日 イイね!

今日のバイク弄り☆

本日も空いた時間にバイク弄りを少々・・・。

みなさん、こんばんは☆
車とバイク馬鹿の私です。



ギャランを弄っている最中に家の奥様からお呼びが掛かると
弄りを途中放棄して、おまけに車を動かせないという悪循環に 陥って
揉め事の原因になりますが、バイクは途中放棄しても平気なので
精神衛生的に良いと思います(´ー`*)


そんなこんなで最近は時間があればバイク弄りの日々です。






で、今日は小一時間ばかり夕方にCRMをイジイジ。

まずはこんな感じ。





CRMはチャンバーとサイレンサーの接続はお互いのパイプを差し込んで
ゴムのホースを被せているだけなんですね。

新品のゴムならばいいのかもしれないけど、サイレンサー側のゴムは
伸びていて隙間があるので、そこからオイルが飛び散ります。
排気漏れ状態でもあるので、ここを改善。


100均でステンのホースバンドを購入して締め付けました。

これで取り敢えずはOK!



お次は本日中には改善されないやっかいな修理内容です。

私はだいたい仕事を終えて帰宅してからCRMに乗ることが多いのですが
このバイク、家に来た時からメーターの照明類が何一つ点灯しません。
 


何もメーターが見えなくて不便( TДT)


オークションの説明にも書いてあったので直してあげようと思ってました。

それで、メーター周りをバラしてみると・・・



ランプが本来付いているはずの部分が空っぽ(´-ω-`)…


そりゃ、何も点かないわ・・・。

おまけに、スピードメーター照明の配線は切られているし・・・。

取り敢えず、スピードメーター照明はソケットが運良く残っていたので
配線を作り直して点灯する様に直しておきました。

残りはハイビーム、ウィンカー、サイドスタンド、ニュートラルランプの
インジケーターランプを点灯させる事なのですが、
サイドスタンドはサイドスタンドセンサーのユニット自体が
撤去されているので無理。
別に点灯しなくても良いのでこのままいきます。

でも、ニュートラルランプが点灯しないのは何かと不便です。

しかし、ニュートラルランプも一筋縄では点灯してくれそうにありません。





何故ならば




シフトポジションセンサーの配線がご覧の様に全てカットされていました。

でも、普通はこのままではエンジンが掛からないはずと思い
色々探ってみたら、このCRMは80ccのハーネスを使用しているみたいです。

CRM50なのにハーネス、CDIは80のものでエンジンはNSR50のもの。

中々、曲者のバイクです。

これからのレストア兼カスタムに気合が入ります。

でも、整備書、配線図が無いとさすがに不安なので先日落札致しました☆




それから、AC08Eエンジン用と思われるシフトポジションセンサーも。


どちらも、安く手に入りましたのでラッキーでした。

整備書は新品のように綺麗で、相場の半額位でゲットできました。

センサーは確か500円かな?

これで、ニュートラルランプを点灯させる事ができればいいのですが・・・。

これから、整備書とネット徘徊で勉強です。


Posted at 2013/10/13 22:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月01日 イイね!

バイク弄りを少しづつ始めました♪

こんばんは☆

今日から10月ですね。
今年もあと3ヶ月で終わりですね。

最近、1年があっという間に過ぎていく気がします・・・。

歳のせいかな・・・。

10月だというのに、今日はなんだか蒸し暑いですね。

仕事もまだクールビズでOKです。
ここ2~3年は1年の半分はノーネクタイな気がします。

いっそ、このまま1年中ノーネクタイでOKだったらどんなに楽な事か。





そんな10月のスタートですが、最近の休みは少しづつですが
先日、購入しましたCRM50を弄っております♪








こんな、磨り減ったグリップを交換。







色とデザインが気に入って購入しましたが、気づいたら元々のと
まさかの色違い!!




でも、アクセルグリップはこんな酷い状態でしたので
交換できて、気分スッキリです。

 
家に来たときは既にグリップが破れていたので布テープ補修(笑)





それからシート外して、各部の清掃やら何やら。



この姿が何気に格好良く見えてしまう自分は変態かもヘ(゚∀゚ヘ)



それと、購入時からエンジンも始動するし通常運転もさほど気にならなかったので
もう少ししてからやろうかと思ったキャブの分解清掃をしました♪



だって、パッキン劣化でガソリンがポツポツと地面に垂れてくるので。



漏れてきたガソリンで汚いです。
キャブのドレン部分からも垂れてくるのでホース差して垂れないようにしてました(笑)
 







キャブクリーナーでしっかり洗浄して、ジェット類の穴という穴を念入りに洗浄しました。
やはり、スロージェットの穴は塞がっていたので荷札の細い針金で貫通させました。

パッキン類は純正の新品に交換。


キャブの外観も出来る限り綺麗に洗浄。




キャブOH後はエンジン始動もキック4回位でなんなくOK!!

試乗してみると、以前より格段に乗り易いです。

以前は低回転の吹け上がりがもたついてましたが
OH後はスムーズに吹け上がります。
若干、ピーキーなのは2stの醍醐味でしょうか??

調子に乗って乗り回してたら
ガス欠してしまいました・・・。

予備タンクには残っていたので、行きつけのスタンドで無事給油完了♪


何にしても、最近のコンピューター制御の車と違い
アナログな部分が多いので、手を掛けた結果がすぐに実感できて
気軽に弄れるので楽しいですね( ^ω^ )


でも、実はこのバイク今まで何人のオーナーの手術を受けてきたのか
分かりませんが、その他もろもろ直したい箇所があります。

それは追々お話していきます。
Posted at 2013/10/01 23:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #YZF-R25 ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/485712/car/2988475/7139890/note.aspx
何シテル?   12/03 17:24
寝ても覚めても 車の事で頭の中が埋め尽くされている ごくごく 普通の会社員です。 免許を取得してから 今まで走り大好きな車好きです。 モットーは「DIYで...
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