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Jaeger64Tiのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

配線コネクタ確認

充電不良なので、配線の集中するライトナセルを


スイッチが組み替えられ、配線もオリジナルではないので、どれがどれやら?

ヒューズはOK

変形変色配線を発見

1箇所

余っている♂コネクタは、適当なビニル巻き

4箇所

外れていたコネクタ

1箇所

補修して、他の全てのコネクタを外して、コンタクトスプレーを吹いて。
試走へ~

特に、充電不良に改善はなく、がっかり。

風もなく作業日和なので、ジェネレータカバーも外して、
ターミナルから端子を外して、磨き。
カーボンブラシの一つが短い気がします

ここも余ったコネクターが一つ

組み直して、試走へ~
直らんなぁ


Posted at 2013/12/30 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LS18Ⅱ | 日記
2013年12月24日 イイね!

リレー接点掃除

少しガソリンを浴びながら、満タンのタンクを外して、
リレーボックスを開けると


意外とキレイ。
接点に傷みはなさそうですが、少しヤスって、
ゴミを流して。

コネクタも異常がないので、塞いじゃいましょ。

バッテリも充電品に交換して、試走に。
右に火が入らないので、家に戻って、プラグ掃除。

再スタートするも、充電ランプが消えず、リレー磨きの効果はなく、
残念でした。

右のサイドカバーが欠品していたので、C70のモノを着けていましたが、
パーツを入手。


クエン酸に付けて1週間のサビ取に

全般にやれたバイクなので、仕上げは、適当に

サビ跡の凸凹は埋めないで、サフと安ラッカーを吹いて完成。

次は、何を見ましょう
配線が、組み替えられていて、図とは違うのですが、
ヒューズ見て、コネクタの集中するライトケース内も見たいし。
ブラシも気になったり。



Posted at 2013/12/24 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LS18Ⅱ | 日記
2013年12月10日 イイね!

ガス漏れ+電流漏れ?

本田っぽいガソリンコックが付いているのですが、少しお漏らしで、
庭が臭いので、対応しないと。

ヤマハのストック部品の4穴パッキンは、微妙に大きくて、
使えません。

タンクのコック用ネジは太目で、手持ちのヤマハが良さそうですが
ピッチが合いません。
力技でねじ込んで、コック側のピッチを強制修正です。



漏れもなくなり、始動も良好なのですが、
キーをひねって、バッテリ電圧を測ると、見る間に低下。

エンジンを掛けても同じです。
以前は、回転を上げれば、大きな赤いパイロットは消灯していた気がする・・・

リレーの接点でしょうか?、配線のリークでしょうか?
電圧低下で、エンジン停止。
キーをオフで電圧が回復します。

満タンにしてしまったので、タンク外しに手間が掛かりそうです。




Posted at 2013/12/10 22:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

セミトラ固定

先週のバッテリ問題で、出口が見えたので、
セミトラを固定することに

見えない場所ですが、金物もきれいに曲げて


タンクのゴムは、恐らく53年振りの交換かな


電源は、バッテリー直からスイッチを連動に。


発熱は、ほとんどありません。
セミトラ近くにコネクタを設ければ、トランジスタがパンクしても、
簡単にポイントに切り替えられそう。

ツインらしく、アイドリングを落とすと、ストールしちゃうので、
当面、アイドリングは高めに

エアスクリュは余り効いていない感じ。
ステムを造り直していない左バンクは、白煙が少々。



次は、少し足を延ばして、OKなら
カバーをしましょ。


Posted at 2013/12/02 22:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | LS18Ⅱ | 日記
2013年11月25日 イイね!

少し光明が・・・

調子は、少し整ってきたので、
バイク屋さんに顔を出しに。

走りながら、アイドリングとか調整しながら、
お店まで1kmで、エンスト。

インジケータの点灯が弱く、バッテリーが空の気配。
道端でシートを外して、タンクをずらして
セミトラからノーマルの回路に戻してみましたが、
エンジンは掛からないので、押してお店まで。

バッテリーは7Vでした。
ほとんど乗らないで、8箇月なので、仕方ないのかな。

充電済みバッテリーに交換すると、
セミトラじゃなくても、簡単に始動。

いままでの不調の最も大きな原因は、電圧不足だった気がします。
安心はしたものの、発電は今後も心配です。

気が抜けたので、整備は止めて、
セミトラの仕上げに

耐候性やら絶縁を上げるため、基板と部品をエポキシで
モールド。
配線の周囲は変性シリコンで少しフレキシビリティを
持たせて重ね塗り。

それほど発熱しないようですが、
トランジスタのパンクに備えて、CPUの放熱板を


4つに切って、熱伝導シートでトランジスタと貼り合わせ。
隙間をエポキシで埋めて、完成です。


放熱面積は、TR単体の6倍強になります

明るい方角が見え始めてきた気が・・・



Posted at 2013/11/25 23:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | LS18Ⅱ | 日記

プロフィール

92年式の車が壊れ、今後、家計から修理費は出ないとのこと。 (TxT) 止むを得ず、現行車に乗換。厳しい予算枠の中、軽くてすっきりデザインの「ESSE」に毎日乗...
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