
先日、メルカリでKTCのソケット2個を購入、届いたので開封してみたらご覧のチョロQ1個。
もちろん受け取り連絡もする分けがなく、出品者に連絡したら「チョロQなんて送っねぇ」と。
※もちろんこんな口調では無くちゃんとやりとりしてますよ。
同じメルカリ内で「SOLD OUT」になっている傷、塗装の汚れ等が全く同じチョロQを発見。
そちらの出品者に別出品物からコンタクト。
全く同じ物だと言っても「受け取り連絡も来てるし違う」と。
ここで面倒なのが受け取り連絡と匿名配送。
恐らくチョロQは中身を確認せず受け取り連絡をしてしまい購入者は出品者とのコンタクトが不可能に。
匿名なので送り返すことも連絡も出来ない。
自分は送られた物の画像とチョロQが同じメルカリ内にあるとメルカリ事務局に送信。
昨日、誤配送の確認が取れたとメルカリから連絡。
この誤配、なぜこうなったか。
今回、自分の購入した物と誤配されたチョロQ。
どちらも発送地が大阪でした。
そしてこう考えました。
出品したことがないので予想ですが、どちらも匿名配送なので郵便局からQRコードで伝票を発行。
その伝票を自分で受け取るとかどうかはよく分かりませんが、出力された物を郵便局員が荷物を取り違えて貼り付けてしまったのではと予想していました。
こんなやりとりをメルカリ事務局、購入物出品者、チョロQ出品者と数日していました。
今日、大阪の郵便局から電話が来ました。
聞いてみたらやはり局内で取り違えて貼り付けた様でした。
ソケットは回収済みでチョロQもあとで地元局員に回収に向かわせると。
郵便局は月曜日に回収に来る予定なので、まだまだ解決には時間が掛かりそうです。
今回メルカリ内に送信フォームがどこにあるのかがもの凄く分かりづらくて面倒だったこと。
これが一番イライラしましたね。
でもレスポンスはまぁまぁでしたね。
恐らく一生使う機会はないと思うソケット2個だったので、面倒臭くなってそのまま放置しようかと思ったほどでした。
この匿名配送も良いようで悪いところもありますね。
誤配された物、梱包はもちろん破いているのでこれをどう処理をするのか、そしてこちらのソケットの梱包はどうなっているのか。
それを配達に来た時にどお対応するのか。
普通に判子押してそのまま帰って行くのか。
郵便局ならあり得そうだけど。
逆にその辺の郵便局の対応が楽しみです。
Posted at 2024/07/20 20:56:24 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記