• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月31日

☆ 足回り交換雑感 ①

久し振りの自車についてのブログです。すべて個人の感想ですので、ご容赦ください。長いので、数回に分けさせていただきます。

さて、2009年に納車されて、こちらに登録させていただいて、車弄りに色々とご教示をいただくことが出来ました。多くの皆様に感謝いたします。その教えに基づいて足回り交換を繰り返してきました。その変遷を少々自分勝手に綴りたいと思います。

納車は2009年2月でした。乗り換えた前車との兼ね合いもあり当初は何の不満なく乗っておりましたが、ついうっかり某オクにてスプリングを手に入れてしまいました。入れ替えるつもりは薄かったのですが、手に入れたのだから、交換しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/486193/car/412362/2212007/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/486193/car/412362/807048/note.aspx

2009年6月、第一回交換です。ノーマルはわずか数か月。驚きですね。

感想は ノーマル はほとんど記憶にないです。多分、フワフワしていて・・・。想像です。
交換後は こちらも ほとんど記憶にないです、が、ノーマルの乗り心地のままハンドリングがシャープになった、とうっすら記憶しています。はっきり言って、期待していたほどの変化はなかったです。記憶が薄いのは、そのせいです。可もなく不可もなく、ちょっと良くなった、という感じです。コストをかけたほどではなかったかもしれません。

ま、それほど拘るわけでもなく、走りまくるわけでもないので、十分かな、という状態で、暫く乗り続けることが可能な仕様になりました。

が、みんからの宿命か・・・。お誘いを頂き、ぶつを頂戴してしまいました。
当時はお友達から受け継がれていくことも多くありました。

2012年1月、スタビ交換。無理やり感一杯です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/486193/car/412362/1753069/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/486193/car/412362/4237815/parts.aspx

さて、お手軽チューンとして流行っていたこちらでが、コスパは良かったですね。今も受け継がれている方法かと思います。ガラスルーフの当方としては、一番見合っているかと。

揺り返しが抑制され、乗り心地の変化が少なくハンドリングの変化は大きいと思います。

この辺りまでが前半です。タイヤ交換も含めればかなり交換してるかと。基本は乗り心地を重視しつつ素直なハンドリングを目指していました。タイヤ交換だけでもかなり変化しますので、実際には足回りパーツだけの効果ではないと思われます。交換時の満足度はそのたびに大きいです。体感してしまうと次第に薄れてしまうのが、悲しいですね。

交換方法につきましては、すべて自己責任です。効果についても個人の感想ですので、期待したほどではない、過剰に感じる場合があると思います。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/31 11:44:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おかわり出来そうな、イイ球が有るとイイですね。」
何シテル?   02/09 12:34
もともとスバル乗りでしたが、子供が4人になり、仕方なくミニバンになりましたが、スバルから7人乗りが出たため買い替え時期を模索しておりました。エスティマが車検時期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CO7用ドアモール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 11:55:56
手作り工房 MY mama 合皮 薄手 フェイクレザー 生地 138×50cm (ブラック) 9005-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:34:48
☆ タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 10:47:54

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
もともと富士重にいたほどのこてこてのスバリストです。子供が増えたことによりしかたなしにエ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation