• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよ パパの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2010年11月21日

スライドドアSP交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は休日の泊勤務ということもあり。。。
スライドドアのスピーカー交換をしてみました♪♪

・・・って純正と同じ大きさのスピーカーなのでただの交換なんですけど
記録ってことで(^^;

2
みなさんの整備手帳を参考にさせて頂き、
まずは、レバーのピンを外します。

この隙間の中にピンがあるので、ドライバーで引っ掛けて取ります。
慣れたら簡単ですが、隙間が狭いので初めての場合は少し苦戦するかもしれません(^^;
3
コイツがレバーを固定しているピンです。
私は大丈夫でしたが、勢いよく引き抜くとピンが飛んでいって行方不明になるそうです!!

ここは慎重に作業しました(^^;
4
レバーを取外して裏側に向けた状態です。
ピンが上がって状態で固定しているように見えますが

これ以上抜くと・・・飛んでいきますんで注意です(><)
5
内張りがやっと外れたので記念撮影してみました。

内張りのクリップですが、上側は金属、横と下側はいつもの折れやすいプラスチックで固定してあります。

中心部にクリップはありません。縁だけて固定してあります。
6
純正を取外したあと、
あまり意味は無いのですが高さの比較をしてみました。

ぴったり同じ高さだったのでちょっとビックリしてしまいました。
7
参考になればなんですが。。。

SPコードのプラスとマイナスに迷ったら、純正カプラーの接続面を♪♪

よ~く見るとプラスとマイナスが極小で刻印されてます。
8
・・・で

交換終了です(^^;

特に交換したって感じるほど音が大きくはなりませんでしたが、
音は自体は良くなったので

スライドSPは暫くこのままで♪♪♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローバイホース、オイルシール交換🐽

難易度:

E52 エルグランドに取付Y51フーガ センターコンソール

難易度: ★★★

ホイール磨き‼️

難易度:

新規格ETC取り付け

難易度: ★★

リアスライドドアスピーカー交換 デッドニング施工 ツイーター埋め込み

難易度:

リアスライドドアー内張り外しリアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月21日 20:21
こんばんば~♪

ヨッパで読めないので

明日またきま~す♪
コメントへの返答
2010年11月21日 20:24
ばんわ~♪

ヨッパが理解出来てるなら…

正常です(^w^)
2010年11月21日 20:55
暫くこのままって・・・

内張り剥がしたまま・・・

あっ!
来月から出張なので、23日は行くことにしました。
コメントへの返答
2010年11月21日 20:58
そのままって。。。

内張りは戻さないと手が切れるでしょ(^^;

おおおお!!!!
参加キター!!!!!
板にもカキカキお願いしますね♪♪
2010年11月21日 21:16
(*'▽'*)あっ♪

スライドドアのドアノブ固定ピンを飛ばして無くした事のある不器用な私ですが

何か!!(;一一) ジィー
コメントへの返答
2010年11月21日 21:24
(^^)

こんな身近なところに♪♪♪

あれ、ほんとに飛んでいきそうな雰囲気ありますね~

飛ばさないように気を付けまっす(^^)v
2010年11月21日 23:47
ピンの飛距離対決が流行る予感~♪

コメントへの返答
2010年11月22日 6:17
かなりのピンが行方不明になりますよ♪♪
2010年11月22日 0:10
ご無沙汰です。

そーいやスライドドアにもスピーカーが有るんでしたよね。

マジメに忘れてました(汗)

自分も交換しようかしら。

今日は数ヶ月振りに洗車しましたが、数ヶ月間全く手を入れていなかったので、タールの付着やら覚えの無い小キズやらの対策で微粒子コンパウンドをバンバン使いました…。
コメントへの返答
2010年11月22日 6:30
お久しぶりで~す♪♪

一応、有ります。。。一応ですけどね(^^)


忘れても仕方ない気はします(^^;

ぜひぜひ♪

数ヶ月ぶり!!!
それは頑固な汚れに。。。

洗車フルコースお疲れさまでした。
私なら・・・全身筋肉痛確定です(><)



2010年11月22日 5:42
奥行きピッタリとは偶然?計算?

次は制振作業ですね
コメントへの返答
2010年11月22日 6:32
計算・・・私がすると思う???
完璧な偶然です(^^)v

いや~
そこまで辿り着けるのか(^^;
2010年11月22日 8:02
スピーカーの交換ですね!

どんな感じですか?

昨夜は流石に目の前・天井がグルグル

回ってました(爆
コメントへの返答
2010年11月22日 8:21
交換でございます♪

激変はしてません(^^;

・・・

お酒に呑まれてたんですね(^^)

2010年11月22日 8:09
とても親切で丁寧な整備手帳ですね!

次世代に引き継がれるような、素晴らしい整備手帳です♪

誰かが、スピーカーを交換される時は、きっとこちらを参考にされる事でしょう~(^^)


交換完了、おめでとうございます~♪
コメントへの返答
2010年11月22日 8:25
ピンとカプラーの説明だけですが(^^;

そんな大げさなことは。。。


きっと他の方の整備手帳を参考にされたほうが
失敗しないはず(^^)


どうもで~す♪
2010年11月22日 8:18
スライドドアの内張りを

せっかく外したんですから、

他に作業したんじゃないですか?

ピン無くしそうだし、
面倒臭さそうなので、
私には無理です………
コメントへの返答
2010年11月22日 8:27
せっかく外したんですけど

これだけしかしてません(^^)

出来ることなら

二度としたくないですね(^^;
2010年11月22日 11:42
あっΣ( ̄ロ ̄lll) 

安全なピンの外し方

前に教えてあげたのに(TωT)ウルウル

Myエルもスピーカー交換したい(泣)

コメントへの返答
2010年11月22日 11:59
あれ?

教えてもらってたっけ??

…思い出せない(^^;


リアだけでいいからサテライトに。

これでかなり変わるよ♪♪
2010年11月22日 12:16
Myエルは純正カプラー切っちゃいました♪

+-逆にかも・・・(^o^;)

次はデットニングですね♪♪♪
コメントへの返答
2010年11月22日 12:34
私も切断ですよ(^w^)

次は…

セカンド付近にツイーター逝きます♪♪
2010年11月22日 19:59
インナーバッフル交換で、

16~17ですね!
コメントへの返答
2010年11月23日 23:23
誘惑しないで~

気になってくるじゃないですか(><)
2010年11月23日 9:05
自分はスライドの内張りを1ヵ月以上外したままでした・・・・

そのせいか、ドアノブの取り付け向きを間違えて、ドアを開けれなくなりました(爆)
コメントへの返答
2010年11月24日 10:18
1ヶ月以上・・・(^^;


そりゃ~
忘れちゃいますよね♪
私ならドアノブ無くしてしまいそ~(><)

プロフィール

ゆっくりとのんびりと楽しみながら。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのMT 通勤だけでも楽しい車です。
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
趣味
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
嫁さん専用車でした。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
最高の車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation