• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

redstoneのブログ一覧

2010年04月11日 イイね!

次期車両は原付に

次期車両は原付にJA4とお別れして1週間が経ち、以来インプが毎日の通勤車となったけど、左フロント周りから不定期に発生する異音は未だ原因不明。
インプ不安とJA4がいなくなった寂しさから、ついつい次期車両候補をネットオークションで検索してしまう日々。

そんなときにたまたま検索に引っかかった“原付TODAY”

なんだ原付かよ。。。おっ、丸目じゃん!いいかも!
丸目に一目ぼれしてしまいました。

そしてポチっと! AF54型ホンダジョルノクレア(中古)を落札!

衝動的に手に入れてしまいましたが、まずは原付の交通ルール覚えないと・・・



Posted at 2010/04/11 13:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年04月10日 イイね!

JA4とお別れ

JA4とお別れ先月、2年間一緒にすごしてきたJA4とお別れしました。
期待外れの遅さにちょっとがっかりでしたが、ガソリン価格が
高騰の時期には通勤&普段乗りとして本当に大活躍してくれました。

2年間、ありがとう!
こんな姿にしてゴメン・・・
Posted at 2010/04/10 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JA4 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

過失割合が5:5???

過失割合が5:5???雪道にはいろんなキケンがひそんでおり・・・
身近な人がキケンな罠にはまってしまいました。

雪道を走る3台の車が赤信号にさしかかったときに・・・

先頭車両が凍結路面にハンドルをとられながら停車。
2台目(知人)も左右に振られながら停車。
3台目の車両は・・・同じくスリップしながら2台目(知人)と衝突してしましました。結構激しい衝突でバンパーからボンネットが逝っちゃってます。

「すみません止まりきれませんでした」って誤ってきた3台目の人。
停車中の2台目への衝突でしたから、とうぜん過失割合は0:10で3台目の車に非があり!

ところが・・・

その後の現場検証や保険会社とのやり取りの際に言った3台目の人の一言で形勢逆転!
過失割合が5:5になりそうな雰囲気。
おまけに罰金+減点がついちゃったみたい。

その一言ってのは、

「前(2台目)の車が対向車線にはみ出したから右折すると思って止まらなかった!」

警察官曰く、
「車線はみ出しは後続車への車線変更の合図だよ」←片道一車線なんですけど!
「一度はみ出したのに戻ってきちゃだめだよ」←スリップしただけじゃん!
「車線はみ出す前にウインカーだしてないから罰金+点数減点だよ」←だから車線変更する気ないし、そんな余裕ないし!

こんな判断納得いかないし、いくらでも突っ込みどころがあるけど、もしこんな状況になってしまったなら

被害者ならきっぱりと「はみ出してなかった!」って言いましょう。
加害者なら・・・ダメもとで言ってみたらラッキーがあるかも・・・

なんて考えず安全運転しましょう。
Posted at 2010/01/23 22:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年01月18日 イイね!

インプの左フロントから異音が・・・

インプの左フロントから異音が・・・広い駐車場で知人にインプを運転してもらい、自分はインプを走って追っかけ異音チェック。
車軸回転周期に合わせてフェンダーハウスあたりから異音がでるんだが、タイヤ外してみても異常は見当たらず、原因は何?

低速では、ぎ~~~って 油の切れた渋いドアの様な音。
少し速度を上げると、ぎゅっぎゅっぎゅっ~って ゴムと金属の摩擦音に聞こえる。

駆動系のようだけど、ステアリングに伝わってくる振動はない。
日によっては全く音が出なくなったり。
左にステアリングを切った時だけは音が出ない。

ハブ、逝ったか?ドライブシャフトか?
あ、筑波でのアンダーステアの原因はここか?

よく分からないし、かまってる時間ないし入院決定。
Posted at 2010/01/18 23:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年01月14日 イイね!

2010年 筑波走り初め!

2010年 筑波走り初め!1月14日、2010年インプレッサの筑波走り初め。
今日の目標タイムは7秒前半と設定したものの・・・
これといった作戦もなく・・・燃料添加剤をいれてみたり、軽量化(助手席外し)に初めて手を出してみましたが、
結果は・・・

あら、意外にも今日はエンジンが絶好調、気温のせい?バックストレッチで4速レブってるし。
早々に7秒前半がでちゃいました。


ところが・・・
十の昔にスリップサインが出てるA048MHは今日の路面に全く食いつかずコーナーでの車速が低いしアクセルも踏めず・・・ここ一発のふんばりがきかない。

結局、ベストラップは 7秒19

恥ずかしいタイムだけど、今日のところは良しとしよう。


Posted at 2010/01/14 23:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「足痛い・・・」
何シテル?   01/31 23:26
休日は筑波に出没してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
冬季限定で筑波サーキットに出没中。
ホンダ その他 ホンダ その他
2004年式ホンダジョルノクレア。 通勤&ちょい乗りで活躍したJA4トゥデイの代替として ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2008年3月に近所の車屋で見つけて衝動買い。以来1年間、通勤メインで活躍してきましたが ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2006年7月~2008年3月まで所有。 25号車さんの意思(部品)を引き継ぎ、K&K  ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation