一昨日(12月25日)は
TKくらぶ主催の茂原ツインサーキット走行会に行ってきました!
今回で茂原ツインサーキットの走行会は4回目になります♪
茂原は高低差があり、複合コーナーが多いのでので個人的には大好きなサーキットです^^
ちなみに
前回行ったのはお友達のYOS@あきさんに連れて行っていただいた9月23日なので、約3ヶ月ぶりになります!
なお、その際のベストタイムは54.668でした。
それでは例の如く走行動画から↓
アライメントを調整したためか、以前と比べて右コーナーで左フロントが踏ん張ってくれるようになりました!
また、今回はTKさんに横に乗って頂いたり、実際に運転していただき、目線をもっともっと遠くに持っていくことを教えていただきました。
以前よりは目線を遠くに持って行ってると思ったのですが、まだまだ近すぎるようです^^;
勉強がまだまだ足りません><;
しかし、今回は目で見えないながら、次の次のコーナーを頭の中で描き、自分の車の走っている図を航空写真のようにイメージすると全体的なライン取りがしやすいことに気づきました!!
これはTKさんにアドバイスを頂いたわけではないので本当はダメダメなテクニックかもしれないのですが、自分の車を頭の中でもってイメージすると楽に走れるっぽい事を感じました!
これをやると「次はこの角度で車が入ってくるから、ラインはこうしよう」みたいなのがパッとできます♪
ただ、今回の茂原サーキットではそれは2~3回しか出来なかったので、もっともっと自然にこれが出来るようにトレーニングしたいと思います。
しかし、これをやるには限界走行時でもかなりの余裕がないと出来ないので、マスターするのはいつになるやら・・・(笑)
という事で今回は「目線はもっと遠く!目で見えない更に奥のコーナーは頭の中で描いて対処!」というのが収穫でした^^
ちなみにタイムは前回より1秒タイムアップの53.539♪
・・・ですが!
最終コーナー前のS字の縁石が9月に比べて低くなったようで、誰でもパッと1秒ぐらいは縮まるそうですorz
なので、実際はぜ~んぜんタイムアップしてないのかも・・・(汗)
また、今回は先月の日光に引き続き、一緒に行ったたかゆき閣下さんのER34の横に乗せていただいたり、横に乗っていただいたり、現地でお会いしたロードスター乗りの方の横に乗ったり、乗せてもらったり、オレンジ号以外にも沢山の車の横に乗せてもらいました!!
自分が運転しなくても、誰かの横に乗ると影響を受けるものは大きいです・・・。
たかゆき閣下さんのER34はやっぱりボディがガッチリしてて安心感がハンパない!
また、パワーがあってもボディ剛性が高く、タイヤが太くてグリップしてくれるもんだから、悪い意味でのドッカンパワー感が全く無く、安心感があるまま速いので、それがロドとの大きな違いでした。
当日偶然にもお会いしたデフなしのNA6ロド乗りの方の横にも乗せて頂いたのですが、これがまた面白い!
横に乗ってるとデフが無い感じはあまりしなく、縁石乗ってもタイヤが空転してる感じはあんまりしません。
しかし、僕よりも全然上手いのにタイムは57秒中盤だったりします。
やっぱり同じ車でもパワーがあるとそれだけでタイムが大きく違うのだなと痛感しました。
つまり、同じロードスター乗りでも、僕が上手いからタイムが上だとかそんなのではなく、オレンジ号が速いのだと・・・その事を教えてもらいました。
更に更に、TKくらぶのスタッフのNB8Cの横にも乗せてもらいました。
こちらは僕と同じ車なので乗った感じは全く一緒なのですが、こちらはドリフトの際に同乗走行をさせてもらいました!
実は、ドリフトの同乗走行はこれが始めてでして、相当なカルチャーショックを受けました!
だって自分もかなりドリフト気味で走ってると思ったのですが、本物のドリフトは全く角度が違うんだもん・・・w
もうスピンだー!って思う手前で車が真横に進むのでメッチャ違和感があります。
まさに車がコマになってグルグル回ってる感じ^^;
正直楽しいというよりは、不思議な感じでした。
という事で、今回は運転してる時間が1時間15分ぐらい、同乗走行させてもらっている時間が1時間ぐらいと、大満足の一日でした♪
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2010/12/28 02:00:44