シルビアの引取先も見つかり、保険も無事下りそうです。
長かった~;;
慣れないことをしまくったのでこの2週間がとても速く過ぎました。
やっとある程度落ち着いたので、次の車を選ぶ前に、シルビアの維持費を見直してみようと思います。
【ガス代】
こ れ が 高 い !
マジ2回走ったらガス無くなります。
週平均35~45リッターぐらい入れてるんで、満タン換算だと隔週ペースです。
スポーツカーだからハイオクは仕方ないですが、絶っっっっっっ対ロータリーには乗れません(;ω;)
1JZエンジン搭載車とかも無理です。某マークII三兄弟とかw
RB26とかロータリーと並んで論外。
となると、最高でもやっぱり2Lターボまで・・・。
【高○代】
平均して1ヶ月6回。
ETCつけてるので1回500円か560円。
実際はほかにも筑波とか行くので、もうちょっとかかります。
【オイル】
去年1年間で約10000kmの走行をし、半分が町乗りで半分がぶん回しですw
そのため、年3回強のオイル交換、年2回のミッション・デフオイルの交換になります。
【タイヤ】
ハイグリップではないですが、シルビアの履いていたTOYO TORANPIO VIMODEだと、2ヶ月ぐらいで3分の1ぐらい減ってました。
これからもっとハードに走る事を考えると、最悪の場合年2回のタイヤ交換になる可能性も・・・。
更に、事故の一件からグリップで走るのだからやっぱりタイヤはケチるなという事を学びました。
そのためこれからはハイグリップラジアルの代名詞、NEOVAかRE-11を履こうと思います。
Sタイヤは雨の日無理なので論外で(笑)
みんカラ等によるとNEOVAやRE-11でも10000kmぐらいはもつなんていう記事も見かけます。
しかそそれでも1年に1回タイヤ交換になります。
【ブレーキ】
ブレーキパッドも消耗品なので考えておかなければいけませんが、シルビアの場合は1年間の間に1度も交換しませんでした。
そのため何が入っていたかもわかりませんorz
ただ、普通の乗り方じゃない以上、一般車より速く交換という事を考えなければいけないのでブレーキ代も考えておきます。
【チューニング費】
正直、学生の身分でチューニング費はそんなに出せませんでした。
「ノーマルからこつこつと」を心情にやっていくつもりでしたが、僕はそういう性格では無かったみたいですw
誰かが仕上げた自分好みの車をさらに自分で仕上げていく方が性分に合ってる気がします。
お金が湯水のようにあるなら勿論程度の良いノーマルからいじりたいですが、やっぱりそれは無理です\(^o^)/
そのため次回の車はここを削っていければと思います。
【修理費】
程度の良いと言われたシルビアでさえ、ブーストメーターが動かなくなったという故障はありました。
車という機械に乗っている以上、予想外の出費も考えなければいけません。
実際にいくらかかるかはわかりませんが、かかるものはかかります^^;
【駐車場代】
都内で借りるとなるとめちゃくちゃ高いです。
でも借りないと乗れない・・・(´;ω;`)
【保険代+税金】
これがまた高い!!!!
税金からいっても絶対GT-Rには乗れません。これだけははっきり言えます(笑)
やっぱり軽量かつ5ナンバーサイズだと税金も安いので嬉しいです。
保険料もシルビアに比べたら他車種に乗り換えた場合ちょっとは安くなるかと思っています。
最悪でも高くなることはないだろうという考えですw
といったように実際かなりのお金がかかるのですね・・・orz
いつかサーキットに行こうと考えていたので、本来ならばもっとかかっていたのだと思います。
となると・・・
・購入の時点でチューニングされている車を選択してチューニング費を浮かせる。
・車格を下げて、タイヤ代パーツ代を安く済ませる。
・排気量を小さくして、過給器を取っ払って燃費を上げてガス代を浮かせる。
という選択が一番無難な気がします。
実際はまだ保険と廃車の手続きで中古車ショップに行ってませんので、これから中古車屋さんに行って、見て、乗ってみてのスタートになります。
復帰は、これからトントン拍子に車選びが進んだとしても12月終わり。
普通に探して貰ったら1月終わり。
しかし実際は大学の試験があるので、それを考えたら2月中旬ぐらいが一番無難な線だと思います。
再び皆さんとお会いできるのは雪も溶け始めた2月終わりから3月かなぁ・・・と^^;
それまでチョクチョク日記書こうと思うので忘れないで下さい><
Posted at 2009/11/10 01:25:10 | |
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