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Haruyanのブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

インプレ

今日は中古車ショップに行って車乗ってきました。

乗った車は
・NB6C ロードスター
・EK9 シビック
・現行ヴィッツ RSターボ


この感覚を忘れないために、それぞれのインプレをしたいと思います。

【ロードスター】
この年まで試乗を含め殆どFRしか乗ってこなかった僕には「今まで通りの車」というイメージでした。
それはシルビアが軽量FRだって事もあったのでしょうし、それがFRの乗り味だという事にもなるのだと思います。
事前にロードスターの事については嫌というほど知っていたのですが、僕が思っていたほど「誰もが幸せになる」・「絶対的な速さは無いけどスポーツカー」的な感覚を受けませんでした。

全体的にアクセルからブレーキからシフトから何から何まで”ショート”という単語がピッタリの車でした。
そのため他の車と違ってちょっと扱いにくかったです。おそらく慣れの問題なのでこの点に関しては味とも言えます。
この「感覚どっかで感じたことあるな?」と思ったらRX-8のフィーリングに似ていました。
特にアクセルフィールとシフトフィールがよく似ていると思います。
RX-8も非常にスポーツカー然としていてすべてがショートです。

ショップの店員さんに「ロードスターを試乗された方はなんとおっしゃるんですか?」ときくと「デフが聞いてリアがグイグイ曲げてくれるといわれる方が多い」と言っていたのですが、1.5WAYのデフがデフォルトで入ってたシルビアより全然おとなしいです。
ただ車高が低かったので体感速度はシルビア以上でした。
そういった意味ではスポーツカーなのかもしれませんが、ロードスター買ったら”もっと”スポーツカーにするために改造を続けると思われます。
弄る楽しさは◎でしょう。
しかし、直感的なピンとくるものはなし。
ちなみに改造点は5ZIGENのマフラーのみでした。


【シビック】
もうこの車に乗った時点で僕の中での結論は出てしまいました。
僕が次に乗る車はこの車しかありません。
爆音マフラーが入ってるだけのほぼノーマルだったのですが、中古車ショップから町中に出るまでの10mでやられました。
まずエンジン音がすばらしく良い。
マフラー効果もあるのでしょうが、素晴らしいエンジンフィール。
そしてノーマルでも十分に堅くてストロークのある足回り。
無駄にショート過ぎず、剛性感のあるシフトフィール。
そして全体から感じる”コンパクト”で取り回しの良い雰囲気。
まるで小学生のようにはしゃいでしまいました。

正直言ってシルビアより直線は遅いと思います。
色眼鏡もあったかもしれません。
でもそれを差し引いても余りに全体的に作りが良すぎます。

しかし、なぜか試乗車のタイヤがスタッドレスだったため、踏むと車が左右にふらつきます・・・。
それが唯一残念な点でしたが、これが普通のタイヤだったらと考えると更にテンションが上がります。

本当に本当に素晴らしく良い車でした。


【ヴィッツ RS】
yohelさんに教えてもらったヴィッツのRSにも乗ってきました。

少々辛口ですが、こりゃぁダメだ・・・が正直な感想です。
ノーマルのヴィッツにターボつけました!はいスポーツ仕様!的な車です。
スポーツエディションなのにセンターメーターで回転数は把握しにくいし、電スロかトラコンののせいでアクセルを踏んだタイミングより遅く来るトルク感。
ターボの町乗りレベルでは十分な加速をしますが、足回りはあくまで町乗りを強く意識したものです。
そして何よりスポーツエディションなのにシートポジションは純正から下がらず、まるでミニバンに乗っているようです。
シフトフィールは1回コクッとシフトが入ってもう一段階ガチッと入れるような感じ。
しかも2段階目のガチッは剛性感がなくコクッ→グニャ→ガチッっと一瞬大衆向けMT車のようなグニャ感が入ります。
こうなる理由はヴィッツのシフトがロングストロークだからなのかもしれません。今まで乗った中で一番長かったスイフトスポーツのMTより長かったです。

結局ノーマルのヴィッツ+TRDターボ=ヴィッツRSターボ という印象を受けました。



以上インプレでした!
もちろんの事ながら、独断と偏見ですので各所に生ぬるい発言が目立ちますがお許し下さいw
Posted at 2009/11/22 18:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中古車探し | 日記
2009年11月21日 イイね!

ノーマルかチューニングカーか

次の車をノーマル程度の車にするか、チューニングカーにするか迷っています。

先週の土曜日にホンダのディーラーに行ってとりあえず第一希望のEK9のディーラー認定車を探して貰いました。

結果は、ディーラー系には現在EK9の中古車が無いらしいです。
ディーラーの方いわく、ホンダのディーラーで扱ってる車はドノーマルしかないから高い上にモノがないからおすすめできない、だそうです。
できればホンダのタイプR専門店に行った方が良いよと教えて貰いました。

その際yohelさんにおすすめしてもらったフィットのRSについても聞いてみたのですが、タイプRの車と比べてしまうと可哀想との事でした。
単純に値段だけ見ても車が新しい分高く、同じ値段を出すのであればタイプRが買えてしまいます。
その為、今回は視野から外そうと思っています。yohelさん、ありがとうございました。


あと、以前日産のディーラーに行ったときにパルサーについても聞いてみたのですが、パルサーは相当なフロントヘビーで今の車と比べたらおすすめできないとの事でした。
ネットで探してみてもタマ数が減ってるのは歴然としていて正直手の出しずらい状態でした。


とりあえずEK9の現状だけでも知ろうと、今週の木曜日に大学の近くにある中古車ショップによってきました。
そこはホンダを専門に扱ってるショップでEk9やDC2をたくさんおいてあるショップ。


お話を聞いてみると、タイプRはタマ数的にはDC2が多いらしいです
DC5もあったのですが、価格が高い上に乗ってみると楽しくないとの事でDC2に乗り換えるオーナーさん多数とのこと。どうやら日常生活での利便性を求める余り車が大きくなって重くなってるのが原因とのことでした。EP3も同じ感じらしいです。
その為DC5・EP3は選択肢から外そうと思います。

EK9とDC2を比べてみるとやはりEK9の方がタマ数が少ないらしいです。
ですが、シートポジションと中からの視認性がEK9の方が圧倒的に良いです。
DC2はシルビアと同じくクーペスタイルなので、後ろが見にくくロングノーズ。
その為運転しにくそうで好きではなかったです。

かの有名なタイプRのレカロシートにも初めて座ったのですが、正直シルビアのシートとそんなに変わりませんでした。
半年もしないうちにフルバケ入れたくなること必須。

という事で、現状ではできればDC2よりはEK9が乗りたいです(´・ω・`)


んでんで、少し悩んだのが次の車はノーマルで買うかチューンドの車を買うかということです。
シルビアはほぼノーマルで買ったのですが、やっぱりノーマルだと変えたいところが山積みでした。

普通に町中ドライブを楽しむだけでもシフトフィール向上のためエンジンマウント・ミッションマウント・デフマウントを変えたくなりましたし、フルバケも入れたくなりました。
↑もうこの時点で僕が車に対していかに快適性というのを期待していないかがうかがい知れてしまいますw

たまに峠に行くレベルでもタイヤをハイグリップラジアルに変えたくなりますし、ホイールも軽量タイプに変えたくなるだろうと思います。
他にもシフトノブを交換してハンドル交換して~、サーキット行くためにメーター追加して・・・。
ちょっと考えただけでも相当な出費です。

なのでやはりチューンドカーって僕にとっては良いことづくめなんですよね。


しかし、中古車ショップの店員さんいわく、本当はノーマルから仕上げて行く方が良いんですよねとの事でした。

確かにそれはわかるんですが、維持費だけで精一杯でチューニングなんてできないだろうなぁというのも容易に想像ができます。

悩ましいです。
Posted at 2009/11/21 23:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古車探し | 日記
2009年11月10日 イイね!

驚くほど高い維持費

驚くほど高い維持費シルビアの引取先も見つかり、保険も無事下りそうです。
長かった~;;
慣れないことをしまくったのでこの2週間がとても速く過ぎました。


やっとある程度落ち着いたので、次の車を選ぶ前に、シルビアの維持費を見直してみようと思います。


【ガス代】
こ れ が 高 い !
マジ2回走ったらガス無くなります。
週平均35~45リッターぐらい入れてるんで、満タン換算だと隔週ペースです。
スポーツカーだからハイオクは仕方ないですが、絶っっっっっっ対ロータリーには乗れません(;ω;)
1JZエンジン搭載車とかも無理です。某マークII三兄弟とかw
RB26とかロータリーと並んで論外。
となると、最高でもやっぱり2Lターボまで・・・。

【高○代】
平均して1ヶ月6回。
ETCつけてるので1回500円か560円。
実際はほかにも筑波とか行くので、もうちょっとかかります。

【オイル】
去年1年間で約10000kmの走行をし、半分が町乗りで半分がぶん回しですw
そのため、年3回強のオイル交換、年2回のミッション・デフオイルの交換になります。

【タイヤ】
ハイグリップではないですが、シルビアの履いていたTOYO TORANPIO VIMODEだと、2ヶ月ぐらいで3分の1ぐらい減ってました。
これからもっとハードに走る事を考えると、最悪の場合年2回のタイヤ交換になる可能性も・・・。

更に、事故の一件からグリップで走るのだからやっぱりタイヤはケチるなという事を学びました。
そのためこれからはハイグリップラジアルの代名詞、NEOVAかRE-11を履こうと思います。
Sタイヤは雨の日無理なので論外で(笑)

みんカラ等によるとNEOVAやRE-11でも10000kmぐらいはもつなんていう記事も見かけます。
しかそそれでも1年に1回タイヤ交換になります。

【ブレーキ】
ブレーキパッドも消耗品なので考えておかなければいけませんが、シルビアの場合は1年間の間に1度も交換しませんでした。
そのため何が入っていたかもわかりませんorz
ただ、普通の乗り方じゃない以上、一般車より速く交換という事を考えなければいけないのでブレーキ代も考えておきます。

【チューニング費】
正直、学生の身分でチューニング費はそんなに出せませんでした。
「ノーマルからこつこつと」を心情にやっていくつもりでしたが、僕はそういう性格では無かったみたいですw
誰かが仕上げた自分好みの車をさらに自分で仕上げていく方が性分に合ってる気がします。
お金が湯水のようにあるなら勿論程度の良いノーマルからいじりたいですが、やっぱりそれは無理です\(^o^)/
そのため次回の車はここを削っていければと思います。

【修理費】
程度の良いと言われたシルビアでさえ、ブーストメーターが動かなくなったという故障はありました。
車という機械に乗っている以上、予想外の出費も考えなければいけません。
実際にいくらかかるかはわかりませんが、かかるものはかかります^^;

【駐車場代】
都内で借りるとなるとめちゃくちゃ高いです。
でも借りないと乗れない・・・(´;ω;`)

【保険代+税金】
これがまた高い!!!!
税金からいっても絶対GT-Rには乗れません。これだけははっきり言えます(笑)
やっぱり軽量かつ5ナンバーサイズだと税金も安いので嬉しいです。

保険料もシルビアに比べたら他車種に乗り換えた場合ちょっとは安くなるかと思っています。
最悪でも高くなることはないだろうという考えですw


といったように実際かなりのお金がかかるのですね・・・orz
いつかサーキットに行こうと考えていたので、本来ならばもっとかかっていたのだと思います。
となると・・・

・購入の時点でチューニングされている車を選択してチューニング費を浮かせる。
・車格を下げて、タイヤ代パーツ代を安く済ませる。
・排気量を小さくして、過給器を取っ払って燃費を上げてガス代を浮かせる。

という選択が一番無難な気がします。



実際はまだ保険と廃車の手続きで中古車ショップに行ってませんので、これから中古車屋さんに行って、見て、乗ってみてのスタートになります。

復帰は、これからトントン拍子に車選びが進んだとしても12月終わり。
普通に探して貰ったら1月終わり。
しかし実際は大学の試験があるので、それを考えたら2月中旬ぐらいが一番無難な線だと思います。

再び皆さんとお会いできるのは雪も溶け始めた2月終わりから3月かなぁ・・・と^^;

それまでチョクチョク日記書こうと思うので忘れないで下さい><
Posted at 2009/11/10 01:25:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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