• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月06日

新東京サーキットへ行ってきました!

新東京サーキットへ行ってきました! 今日はRCパニさんにお誘いを受け、新東京サーキットに行き、カートをしたのですが・・・まずは一言だけ言わせてください。


2ストの125ccカートやべぇっす!加速感・横Gが異次元っす!


冗談抜きでちょっと命の危険を感じました((((;゚ Д゚))))




今までFドリ平塚でランキングだとかシティカートでどうのこうのだとか言ってた自分が恥ずかしいぐらいマシンが違います。
4ストの200ccと2ストの125ccで、速度的には2倍ぐらい違います。
勿論体にかかるGも1.5倍~2倍ぐらい違いますし、ホームストレートなんて100キロオーバーから高速コーナーに入っていきます・・・。
結構僕も怖いもの知らずでアクセル踏むタイプだと思っていたのですが、今日は命の危険を感じてアクセルを戻してしまいましたorz

何故こんな貴重な体験をすることができたかというと・・・、なんと今日はRCパニさん所有のレーシングカート(2スト125cc)に乗せて貰えたのです!
しかも1本や2本じゃなく、終日走行・・・!
RCパニさんには本当に感謝感謝です><
こんな横G・加速感、絶対レンタルじゃ味わえない世界でした。

しかもサーキットは平日という事でガラガラ・・・。
走ってるのが僕らだけなんてこともザラにあり、十分すぎる環境でした。


上にも書いたように、本物のレーシングカートはもう明らかにレンタルとは全てが異なっています。
どれぐらい違うかというと、横Gを踏ん張るためにハンドルを握り締めていたのですが、ピットに戻ってくるとそのハンドルを握っている手の筋肉が硬直してしまっていて、離せなくなる現象が起こるぐらいGが凄いです。
とにかく、これは4輪ドライバーの方でも1度は経験してみて良いと思います!
少なくとも、動体視力目線移動の練習になります。
帰りの高速道路で追い越し車線を走っていてもその速度がスローモーションに感じるぐらいカートの体感速度が凄いです。
富士のストレートで200キロまでなら出したことありますが、それ以上の体感速度があるので、実写なら250キロぐらいの感じだと思います。
とにかく一度体験して欲しいです。


ちなみにタイムの方はRCパニさんが運転されて41秒フラットぐらいで、僕が42秒3でした^^;
イコール条件で1秒以上の差が開くというのはやはり僕の未熟さが露呈した結果と言えるでしょう(笑)
というより、RCパニさんが速いんだと思いますが、RCパニさんいわく、「125ccは39秒台が普通なんだよ!」との事だそうです(´・ω・`)
言い訳はしません!次回はもっと良いタイムを出せるように頑張ります!w


【お友達の方へのお誘い】
そして、これを見てくださっているお友達の皆様にも朗報があります!
どうやらこういった本格的なレーシングカート(2スト100cc)って1日2万円とかで借りられるみたいなんですね!
しかも新東京サーキットの終日走行チケット(6時間)が6000円、サブドライバー登録料が1000円で、あとは20リッターほどガソリンが必要で、トータル1日3万円ちょっとぐらいでカートが満喫できるようなのです!
でもさすがに1人だと1日3万円は出せないですよね^^;
ですが!マシンを1台借りて、あとは3人とか4人で回し乗りOKのようなのです♪
そうすると3人だと1人1万2000円ぐらい。
4人だと1人9000円ぐらいだと思います。
走行時間が6時間なので、1時間は準備やその他交換のタイムなどで走れなかったと仮定しても4人の場合15分交代で15分×5=75分は走れます。
3人の場合は20分交代で、20×5=100分も走れる計算です。

Fドリ平塚とかだと3本(20分弱)走って7500円とかなので、これってかなりお得だと思うのです。
しかも!コースはあの関東カート場のメッカである新東京サーキット・・・!
良いサーキットで丸1日遊べてこの横Gと加速感・・・これってアリだと思います。
少なくとも、レンタルカートをやり続けるよりはコスパが高いと思います。

車だとオイル交換だとかタイヤだとかブレーキパッドだとか考えますが、レンタルカートはそれらを考えなくてOKです!

ただし、デメリットとしては
・丸1日(朝9時から夕方4時半まで)遊ぶことを想定しないと元が取れない
・最低でも3人以上いないと厳しい
・コースの空き具合の関係上、平日じゃないとダメ
・屋外コースのため、晴れていないと走れない
な事などがあります。

逆に考えると、「平日お休みが取れる方で、カートを体験してみたい方が複数名いらっしゃる場合」はレンタルカートよりもこちらの方がお得だという事です。
少なくとも一考の価値はありかと思われます。
特にカートに乗られたことのない4輪ドライバーの皆様、同じ条件下でお友達とアタックができるというのは貴重な経験になるかと思います。


ちなみに、実際に2ストの100ccで新東京サーキットを走行した場合の車載動画です
(YouTubeより抜粋した動画のため、僕の車載ではありません)

2スト100ccでもストレートで100キロ弱は出るようです。


という事で、
RCパニさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
まさかこんなに良い刺激を受けるとは思っていませんでした!
未だに興奮していて、明日は筋肉痛だと思います(笑)
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2011/01/06 23:08:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

こんばんは、
138タワー観光さん

久しぶりに会った次女家族の車 CX ...
パパンダさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

千里浜なぎさドライブウェイ
rodoco71さん

愛車と出会って1年!もう、速ぁ😳
クロぽろさん

この記事へのコメント

2011年1月6日 23:34
筋肉痛、流行ってますね。(笑

8で走りまわるより安い(笑)ので、カートをレンタルするときは是非お声掛け下さいませ。問題は休めるか、ですな。
コメントへの返答
2011年1月8日 1:10
まさかあの食事会の後、僕がこんな筋肉痛になるとは思っていませんでした(笑)

平日お休みが取れないと実車でカートに行くのと同じぐらいの値段になってしまうので難しいかもしれませんが、また今度たかゆき閣下さんなどを誘っていきましょう♪
2011年1月7日 0:37
今日はお疲れ様です。
私も、一年ぶりのカートで筋肉痛が心配です(∋_∈)
ロードスターで遊んでばかりいて、カートをサボっていたむくいです…

しかしHaruyanさんの今日の走りには、ビックリです!

これには、私のチームのスタッフも驚いてました。
Haruyanさんの場合体重が軽いので、今日見たいな日はあまりグリップせずにスピンを多発するはずが、何とかこらえていたり、臆せずにアクセルを全開にしていたりと、普段サーキットを走っている人は、違うねと!

実際、他の方々はあちらこちらでクルクルと回ってました(@_@)

Haruyanさんの適応力の凄さを思い知らされました!

又、時間を作ってやりましょうo(^-^)o
コメントへの返答
2011年1月8日 2:18
昨日はお疲れ様でした!
一年ぶりのカートとは到底思えない走りで、メッチャ速かったです!

自分は本当にマダマダです><;
体重が軽いのにタイムが遅いというのは情けなさすぎです(´;ω;`)

多分ロードスターでもマシンの差によって、RCパニさんよりも若干タイムが良かったりしているだけだと実感しましたw
ただ、これからもRCパニさんに近づけるよう、練習していきたいと思います!

またカート誘ってください^^
あと、次はもう少し払わせてくれると嬉しいですw
ありがとうございました♪
2011年1月7日 9:17
そんなに凄いのか~、GT5のカートで「そんなスピード出るわけないじゃん(笑)」とか思ってたのにww

それこそ、ヘルメットにガムテープでロガー付けて、ログ取ってみればよかったのに~。

是非行きたいところだけど、平日のハードルが高いな…とはいえ4月以降ならなんとかなるかも♪行く時は事前に教えて!
コメントへの返答
2011年1月8日 2:20
僕も最初はいつも乗っているカートと同じだろうと思っていたのですが、大違いでしたw
実車&カートとも走りなれているたかゆき閣下さんにも2ストのレーシングカートは超オススメです!

データロガーは取ったのですが、なぜかデータがぶつ切りになっていて、上手く解析できずにいます><;
一応、試行錯誤してはいるので少々お待ちください!

4月以降の予定はまだ未定なのでまた連絡します~。
2011年1月7日 16:33
今日当たりは首とアバラも打撲で痛くなっているのでは?
私はアバラにヒビが入った事があります(^_^;)
まあ、背中までしか無いバケットで
シートベルトも無い状態で3~4G掛かりますからね。

私の頃はダイレクトで空冷2スト100cc、
ミッションカートで水冷2スト80ccと水冷2スト125ccだけしか無かったのですが、
現在は空冷2ストは125ccなのですね(汗)
調べてみたら水冷4スト250ccなんてクラスもあるみたいで、
カートの世界も凄い事になっているのですなぁ・・・
近所にカペタ(カートのアニメ)の舞台になったコースもあるから、
私も今年からカートを復活させて、トラテクを磨くかな?(笑)
コメントへの返答
2011年1月8日 2:48
まさに首が痛くなっていますw
アバラにヒビですか!!
自分はそこまでわき腹は痛くなりませんでしたが、そこまでGがかかるとヒビが入ってしまうまでになるのですね・・・。
カートって2Gぐらいだと思っていたので、きたかるさんのコメントにて3~4Gかかっていたことを知りましたw

自分はカートの種類はわかりませんが、とにかく2ストが凄いという事だけはわかりましたw
あとは排気量が多いと速い!(ぇ
更にミッションカートとなるともう想像がつかない世界です^^;

モデルとなったサーキットがあったのは知りませんでしたが、カペタは知っています!
是非きたかるさんもカート一緒に行きましょう!♪
2011年1月9日 10:12
カート面白そうですね!

私もレンタルカートにお試しで乗らせてもらったことがありましたが・・・その奥深さを感じるところまで走れませんでした。

一度乗ってみたいので、もしタイミングが合えば一度ご一緒させていただければと思います。
私の場合は月曜日なら・・・

是非お声をかけてくださいませ。
コメントへの返答
2011年1月9日 22:28
カート楽しいですよ~!
実車とは明らかに違いますが、お互いに良いポイントと悪いポイントがあって、それぞれに良い勉強になります。

良かったら今度一緒に走りましょう♪
また今度行けそうな場合にはメッセージ送りますm(_ _)m

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation