• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

ついに31秒台が・・・!!

ついに31秒台が・・・!!今日はみんカラ友のタカユキ閣下さんと、ロードスター四時間耐久レースでお友達になったロードスター乗りの方と3人でF.ドリーム平塚へ行ってきました♪

ですが!!待ち合わせは11時半だったのに僕の到着時刻は12時半過ぎorz
渋滞予想を甘く見積もりすぎてしまったため、1時間以上も遅刻してしまいました・・・。
本当にすみませんでした><;;

僕は今回でF.ドリ平塚3回目になります!
1回目に行ったのが今年の5月だったか6月だったか・・・。
そのとき出たタイムが32.342で、8月に出たのが32.4XX。
8月の走行では週間ランキング1位もとったわけだし、今回こそは「31秒台に入れる!」という事で、内心”かなり”意気込んでいましたw

そんな熱い胸中は隠しつつ、3人で少し喋ってから、早速1本目の走行がスタート!
ちなみに、この枠はランキング1位になったときに貰える無料走行券を使っての走行だったのでタダ走行です(´ω`)
ちょっとした優越感(ぇ

走行内容としては、「あれ?こんなにグリップしなかったっけ?」と思うぐらいタイヤがズルズルで終始ブレーキングでリアタイヤがロックしまくってました。
そのため、ヘアピンでは大オーバーor大アンダーの嵐!
そんなこんなで出たタイムは32.449と、正直グダグダでした^^;

しばらく喋りながら休憩をしつつ、2本目の走行がスタート!
この頃になると大分体がカートの動きを思い出してきたらしく、良い感じで走れるようになってきました。
でも細々としたミスが続き、タイムは32.291。
目標であった31秒台には届きませんでしたが、ベストタイム更新と同時に本日のプチカートオフは終了となりましたw


その後は3人でガストに行って遅めの昼食を取りつつ車トーク!
でっかいタービンの話とか、タイヤの話とか、サーキットの話とか、総合火力演習(!)の話とか、大学などの日常生活では喋れない車トークを思う存分堪能しました♪
タカユキ閣下さん、MTオススメですよ!w


そんなこんなで、ガストで皆さんと別れを告げ、帰宅!

一緒に行ってくれたタカユキ閣下さん、ターボロドさん、お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m




という流れになっていたのですが、僕のハートは収まらず、「まだいける、体力的にも集中力的にもまだ余力がある」と、よくわからない自信があったために再び一人でF.ドリ平塚へ戻り、1本だけ走ることにしました!

丁度ポイントカードが全部溜まってたので、そのポイントカートを使って無料走行☆
今度はちゃんとガチモードで走るべく、店員さんに「何番のカートが今日ベスト出してますか?」と聞いて、ベストマシンで挑みました。
そしたら、ベストラップ刻んでるマシンはタイヤは食うし、エンジンはパワーあるしで、露骨にタイムが変わります。
同じような走りをしてもコンマ3秒ぐらい違います。
更にタイヤがいいもんだから思いっきりブレーキ踏んでもリアが出ないし、フロントはアンダー出にくいし、「もしかして上手くなった?!」と勘違いしちゃうぐらい違います。
そして、そのマシンに乗って出たタイムは・・・31.590!!
無事に31秒台達成です!
しかも9週中3週も31秒台!
これはマシンとか運じゃなくて、腕も上がってる気がします♪
練習の成果アリ!って感じです^^


で、走り終わってもまだなぜか「もう一本走ったらまだ詰められる」とかよくわからない自信がありまして、もう1本走ることにしちゃいました!
4回目は無料券もポイントもなかったので自費でした;;
前回のCITY CARTで覚えたカート奥義”ブレーキングで鼻先を入れること”を意識して走ったらベスト31.407、アベレージ32.755、9週中6週が31秒台でした♪
やっとカートのコツがわかってきたって感じです!
ちなみに、今週のランキング1位でした^^v
また無料券貰えそうです♪ヤッター!


ただ、明日は全身筋肉痛になりそうですorz
なんにせよ、今日は充実した1日でした~♪^w^
Posted at 2010/10/23 23:06:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年10月10日 イイね!

涼しくなったのでCITY KARTへ♪

涼しくなったのでCITY KARTへ♪本日は9月の後半から始まった大学が落ち着き始めたため、CITY KARTのほうへ行ってきました♪

CITY KARTはもう何回行ったか数えてませんが、恐らく4~5回目だと思います。
しかし、一番最初に4月に走って出た32.844という記録は更新できずでした・・・。

「今日こそはベストを更新するぞ!」と意気込んで行ったものの、路面は前日の雨が残ったセミウェット状態・・・orz
今日は7分×3本走ったのですが、1本目は案の定全くグリップせず、33.675という残念な結果でした\(^o^)/

「このまま終わってなるものか!」と思いながら走った2本目に出たタイムは32.978!
大分ベストに近づきました♪
しかし、これにはカラクリがありまして・・・走ったマシンが1本目と違うのです(笑)
明らかに2本目のマシンの方がストレートが速いです!
グリップは変わらないですが、パワーの差がとにかく顕著で、「1本目よりもグリップしない!」と思ってしまうほどに速度が乗ります。
更に、1本目に走ったときに、自分が思っているよりもタイムが出ていないことから、走行ラインが違うのだろうと思い店員さんに軽くラインの質問もしていました。
で、それを実践したところ、サクっと32秒台が出ました・・・。
やっぱり人から教えてもらうというのはかな~り重要ですね^^;
「俺は俺のラインがある!」という方もいるのはわかりますが、自分は人から素直に教わって、素直に実行して速くなるタイプだと痛感しました(笑)

「調子が良いからもう一本」という状態で走った3本目。
路面は相変わらずのセミウェットで全く1本目と変わっていませんでしたが、2本目と同じマシンに乗り、店員さんにいわれたアドバイスを忠実に行い、その中で自分なりにグリップの限界を探ったところ・・・出たタイムは32.701!
自己ベストを更新し、個人的には大満足です♪
しかも、前日の雨の影響で路面はハーフウェット(!)。
ドライの時に走ったら更にタイム縮まりそう・・・(ムフフ


今日の教訓としては、レンタルカートは個体差が大きい!という事がありました。
明らかに乗ったマシンによってストレートの伸びが違ったり、タイヤのグリップが違ったりしています^^;
ちゃんと走るなら本当はMy カートを持った方が良いんだろうな・・・ということをつくづく感じました。

ですが、逆に言えば、店員さんとコミュニケーションをとり、本日のベストを出しているマシンに乗せてもらえば良いということ!!
良いマシンに乗る事もテクのひとつではないか!?と思うようになりました^^
実はこのテクが一番レンタルカートで”簡単に”速く走るための裏技だったりして(笑)

それから、カートのブレーキングを使ったターンインをはじめて理解することができました。
四輪に比べて”待ち”が少ないカートは、どうやら「クッ」っとリアが滑って鼻先が入った瞬間にそれ以上のブレーキングは止めた方が良いようです。
そのまま四輪みたいにブレーキを残して曲がると自分が考えているよりもリアが滑ってしまい、失速してしまう事がわかりました。
そのため、一瞬リアを滑らして、「流れた!」と感じたか感じないかの刹那にはもうブレーキを離してアクセルオンかパーシャルでコーナリングしてしまったほうが良いようです。
かなり抽象的で他の方に伝わるかわかりませんが、とにかくカートもブレーキを残して曲がれるという事がわかりました!

そんな感じで、今日のカートは個人的に結構収穫が大きかったです♪
Posted at 2010/10/10 22:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年09月19日 イイね!

走ることによって貰えた初めての報酬?!

8月31日にFドリ平塚というカート場に行き、カートをしたのですが、スッカリそのことを忘れ、今日ふと週間ランキング何位だったのか確認をした所、なんと46人中1位を取っていました!(その時のブログはこちらです
ちなみに75kg以下、ビジターの部、8/29~9/4の週間です!

という事で、確か無料走行券を店頭で貰えるはずです!
自分で頑張って走ったことによって貰えるはじめての報酬・・・本当に嬉しいです(´;ω;`)

しかし、プレゼントは店頭に行かないと貰えないため、再びFドリに行くことになりそうです(笑)
うまい事乗せられてる気が・・・w
Posted at 2010/09/19 02:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年09月01日 イイね!

久しぶりにF.ドリーム平塚に行ってきました!

昨日は久しぶりにF.ドリーム平塚にてカートをしてきました!
8月中旬のFSWでのK4GP以来全く走ってなかった為、走り熱が冷めずにいたのでガス抜きに行ってきましたw

10周×3回走ったのですが、タイムは以前走った時のベストの32.3を上回ることはできず、32.4が最高でした。
でも、定期的にカートを走るのは楽しいですね♪

収穫としては、以前よりドライビングスタイルが”ブレーキを残しつつ曲がる”方向にシフトしているのがはっきりとわかりました。
そのせいでカートだとコーナー侵入でリアが流れて姿勢を乱してしまいます・・・。
Fドリの店員さんにも「しっかり直線でブレーキして、ブレーキを放して曲がるだけでもっと早くなりますよ!」とアドバイスを頂きました。

でも実車だとブレーキをちょっと残した方が速く曲がる気がします!
同じ4輪でもカートと実車は全く違いますね(´д`;)
関連情報URL : http://www.f-dream.jp/
Posted at 2010/09/01 17:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年06月20日 イイね!

CITY KARTに行ってきました!

本日は夕方から都内にあるCITY KARTというカート場に行ってきました!

丁度、今日行こうと思っていたところにカートつながりの友人から連絡があり、急遽2人での参加となりました。

CITY KARTは自宅から一番近いカート場なのですが、今まで行ったことがなく、初走行でした。
コースが毎年変わるという変わったコースでして、去年や一昨年走った方とはタイムが異なります。
ちなみに今年のコースはコースレコードが31.345という感じです。
コースレイアウトは全体的にくねくねした感じで、都内の狭いスペースをいっぱいに使ってコースを作成している感じです。
そのため、タイムの割には速度感があまりないのが特徴です。

5分×2本走ってきまして、自分のベストは32.844でした。
一応友人よりも0.5秒近く速かったので、体重分のアドバンテージは取れた感じです。
後ろから走ってた友人によると、僕はライン取りが上手いらしく、走りながら色々試してみて、ベストなライン取りを見つけるのが早いようです。
嬉しい!w

去年の動画になりますので、コースは若干違いますが大体こんな感じのコースです。



神奈川や千葉まで遠征しなくても、近場でこれだけのサーキットが楽しめるのだったら全然アリだと思いますので、都内にお住まいの方は是非行ってみてください!
Posted at 2010/06/20 20:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation