• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haruyanのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

再びハーバーサーキットに行ってきました!

今日は千葉にある屋内サーキット場、ハーバーサーキットに行ってきました。

本当は神奈川県にある平塚のカート場へ行こうと思ったのですが、生憎の雨・・・。
そのため急遽屋内サーキット場に変更になりました。

ハーバーサーキットは前回も行ったので、本日で2回目になります。
前回のベストは25.406だったので、今回の目標は24秒台でした。

ハーバーサーキットはこんな感じ↓



自分は12分×3枠走ったのですが、25秒台中盤→25秒台前半→24秒台後半と徐々にタイムは上がっていきまして、無事に24.989というタイムが出ました。

一応僕が最後に走った午後5時ぐらいの段階では「本日のランキング」にて5位に載っていたのですが、今ではもうランク外もいいところですw

どうやら夜になればなるほどタイヤが暖まるか冷めるかでタイムが良くなるらしいです。
帰ってから本日のランキングを見ても23秒台が連発されてますし、今日一緒に行った知人も前回は24秒台中盤を出しているのに、今日は25秒台前半止まりでした。

その知人の口からも「夜走ったほうが良いっぽいですね。前回はもっとグリップしました。」というお言葉も出まして、やっぱり夜走ったほうがタイムは出るようです。


という事で、また次回は夜行ってみようと思います!
Posted at 2010/05/23 20:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年04月17日 イイね!

カートに行ってきました!

本日はロードスターつながりの知人に誘われ、千葉にあるハーバーサーキットというところまでカートをしに行ってきました♪

カートを体験するのは今回が初めて!
本当は北千住にあるカート場へ行く予定だったのですが、「もしかしたら雨が降るかも」という天気だったので急遽屋内サーキットであるハーバーサーキットのほうへ行ってきました。

よく「ロードスターはゴーカートに似てる」なんて言われますが、実際カートと比較してみるとブレーキングからターンインの動作がよく似てます。
カートの種類にもよって挙動は変わると思いますが、本日乗ったカートは実車で体験してる世界と似たものを感じました。
カートはリアが流れる感じが実車よりわかりやすく、自然と腕がカウンターを当てているのにびっくりします。
正直、僕は自分の事を理論のドライバーだと思っていないので、「とにかくアクセルを踏め!タイムだけを見て、タイムが縮むなら何でもしろ!」という理屈で常に走ってます。
カートを体験すると自分がそうやって走ってるのを痛感します。
一瞬でも悩んじゃうとタイムが遅くなるんで、とにかく理性を捨ててアクセルべた踏みでしたw

知人と3枠、12分×3をやり、その後私一人でもう一本!
計48分走ってきました。

カート初体験という事はもちろん初見のコースだったわけで、タイムは26.573→26.510→25.708→25.406と上がっていきました。
最初フロントのお兄さんが「カート経験者でこのコースが初見なら26秒台出せれば速いほうだよ」と言っていたので、まずまずじゃないでしょうか。
とりあえず25秒代をコンスタントに刻めるようになったので良しとします。
でもコースレコードは23秒台前半なんで2秒強は僕の腕のせいで遅いです。
まだまだ精進したいと思います。

何はともあれ、カート走行はとても良い経験になりました!

実車の走行会に比べ、お値段もリーズナブルですし車のメンテに気を使わなくて良いのでレンタルカートは一回体験してしまえばかなり身近だと言えます。

今度は親父と一緒に親子でアタックしたいと思いますw

ハーバーサーキット HP
http://www.harbor-circuit.com/
Posted at 2010/04/17 19:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation