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Haruyanのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

2011年1月29日 本庄サーキットフリー走行【考察編】

2011年1月29日に行われた本庄サーキットフリー走行のベスト走行シーンがこちらになります↓

タイムは48.234。
前回のベストが48.965だったので、コンマ6秒近いタイムアップです。
前回の走行から行った事としては、オイル交換と左フロントのアライメント調整のみ。

セクターごとのベストは以下の通りです。
1sec: 18.936
2sec: 7.101
3sec: 21.921

セクター毎のベストを繋ぐと47.958というタイムになり、以前の考察通り、47秒台後半が狙えることが明らかとなりました。


次は、LAP+を用い、走行データの比較をしてみましょう。

まずはNB8Cの走行データとたかゆき閣下さんの走行データを比較してみました。


赤がHaruyanの48.234秒のデータで、青がたかゆき閣下さんの47.973のデータになります。
たかゆき閣下さんのデータはLAP+ Analyzer web extensionより拝借しました。

今まで「ターボパワーってどんなもんだろう?」と漠然と思っていましたが、データを見ると一目瞭然。
本庄のメインストレートですら10キロ以上の出ているようです。
全体的にラインが違いますが、車がかなり違うという事もあり、一旦考察は保留とします。


さて、次はネットよりLAP+ Analyzer web extensionより拝借したNA8Cの方のデータと比較してみます。


この方のタイムは195/50/15のPROXES R1Rを履いて47.123のタイムを出されていらっしゃる方です。
ラジアルを履いたまま自分よりも1秒以上速いため今回の考察に使用させていただきます。

1コーナーと1ヘアと最終前のシケイン意外はライン取りが違うと言っても過言じゃないぐらい違います。

では、順々に見て行きましょう。

【1ヘア】

1ヘアに関しては大きくライン取りが違うわけでも、ブレーキング位置が違うわけでもないので、まだここでコンマ何秒詰めようとかは考えない方が安全に速くなれそうな気がします。
また、GPSロガーの取り付け位置による違いもありますので、とりあえずは”このまま”という方向性でいきたいと思います。


【2ヘア】

2ヘアは1ヘアと違い、かなりライン取りに差があります。
僕は斜めにアプローチし、NAの方よりも鋭角に曲がっています。
しかし、そのせいでコーナーの最低スピードでは5キロ近くも僕の方がロスをしており、非力なロードスターではタイムにかなり影響が出てしまっていそうです。
僕よりもちょっとだけ大回りしているNAの方の緑のラインの方が明らかに速いのは分かるのですが、2ヘアって目印にする物やクリッピングポイントに対する距離感が掴みにくいので、ポンと直せるものじゃないのが辛いです・・・。
ただ、もう少し”インにつくのを遅くする”という認識的な変化でラインが少しは良くなると思われます。
それから、2ヘアのクリッピングポイントの縁石が結構ザラザラしていて、「乗せちゃうと足回りにダメージが・・・!」とか考えてしまい、あまり縁石に乗せられてないのもタイムロスに繋がっていそうです。


【2ヘア後のS字および最終前のシケイン】

これまた結構違います。
2ヘア後のS字に関しては、僕は直線的に抜けているのに対し、NAの方は一旦膨れてから右コーナーにアプローチしています。
あまり外に出すぎると結果的に遅くなるという事と、直線的にブレーキングしたかったから真っ直ぐにコーナー進入していたのですが、一旦は左に寄せて、そこから右コーナーに入っていったほうが良いようです。
そして、一旦インに入ったらそのまま長めにクリップを取って立ち上がり、シケインに突入。
シケインの2個目の左コーナーに関しては僕の方が圧倒的に遅いです。
一番違うのは縁石をしっかり使えていないこと。
もっとイン側の方まで縁石を踏んで立ち上がったほうが速いようです。
ここはリズムが大切なのでワンミスが全てのタイムに響くため、全てのポイントでちゃんと走れていないとタイムが出ないため、大変です。


【最終コーナー】

最終コーナーは僕の方がクリップを取るポイントが大分奥なようです。
本当はもうちょっと手前にして、壁に向って立ち上がる、といった方が速いっぽいです。


最後に全ての区間の通過速度を見てみましょう。

これを見てはっきり分かるのは、何だかんだ言いながら、最も悪いのは第3セクターのS字とシケインと最終コーナーだという事がわかります。
特に、S字とシケインでコンマ5近く差が開いてるので、ここらを見直すことが最も楽にタイムアップへと繋がりそうです。


全てまとめると、
・2ヘアの進入はもう少しインにつくのを我慢して、小さく曲げるようにする
・S字とシケインは全体的に見直しが必要。特にS字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる。
・最終コーナーはクリッピングポイントをもう少し手前に。
といった感じです。

特に2つ目の「S字のアプローチが全くダメダメなせいで全体的にリズムが取れてないので、確りとS字のアプローチを外側からできるように、一旦膨れる」というのが最も重要と言えそうです。
ここだけキッチリやれば47秒台中盤というのも現実的な数字となってくるような気がします。


以上で考察は終了となります。
今回初めてこのように画像を分割して考察してみましたが、かなり自分自身でも自分の走りが客観的に見れました。
そのため、次回以後もやっていこうと思います。
皆さん、LAP+スゲー良いですよ!!



【LAP+のバグ?について】
Photo Mate 887とLAP+を用い、データ解析を行ったところ、このようにデータが直線になってしまう現象が発生しました。

他にも1つのデータが20秒近くでバラバラに区切られてしまったりといった現象も発生し、一時データの解析を諦めかけました。

ところが、LAP+のデータを最新版にし、再びデータの抽出を行ったところ、正常なデータが読み取れました。
GPS本体の故障ではなく、ソフトの故障という事が判明しましたので、同様の症状が起こった方はLAP+のアップデートをオススメします。
Posted at 2011/01/31 06:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行考察 | 日記
2011年01月31日 イイね!

本庄サーキットのフリー走行に行ってきました!

1月29日にみんカラ友達のしろててさんとたかゆき閣下さんと、なんだかなぁ~さんと、RCパニさんと、カーメイクコーンズ繋がりのIさんと本庄サーキットのフリー走行に行ってきました♪


前日までは僕としろててさんとたかゆき閣下さんの3人で行く予定だったのですが、当日の朝、"偶然にも"本庄サーキットにRCパニさんと、Iさんがいらっしゃり、5人での走行となりました!w
本庄サーキットで準備をしていたらおもむろにIさんのNAロードスターが到着・・・!
思わず「これっていつものロードスター走行会だっけ?」と勘違いしてしまうぐらいの衝撃でしたw
最初は”偶然”って言っていたのですが、どうやらお二人は僕の「何シテル?」を見て来てくださったようです!
メッチャ嬉しいです(´ω`)

今回は午前に20分×1本、午後に20分×2本の計60分の走行でした。


今回はなんだかなぁ~さんが外からカメラで走行中の写真を撮って下さったので、それを見つつコメントを入れていこうと思います!


全員集合の図。

今回は前回よりも1台少ない計5台での走行となりました。


毎度お馴染み万年初心者のHaruyan。

最終コーナーを曲がっている最中です。
普段は自分が走っているところを車載動画でしか見ませんが、外から見るとカッコいいですね~(自画自賛
良い感じに目線が明後日の方向を向いているのがわかりますね。


タービンも換えちゃってるフォレを快適お買い物車と偽るしろててさん。

今回もブレーキの調子があまり優れず、長時間のアタックができなかったようです。
しかし、それでもベストを更新し、47秒台前半を出されていたようです。
4駆の立ち上がりはヤバいっす。


最近別人のように腕を上げてらっしゃるたかゆき閣下さん。

ガーニーフラップ&4点シートベルトを入れただけで1.5秒もタイムアップという恐ろしい上達具合のたかゆき閣下さん。
ついに本庄でのタイムが47秒台後半となり、僕の頭上遥か彼方に行ってしまわれました・・・!w
エボXを後ろから突き回してる様子がステキでした(ぁ


カーメイクコーンズの走行会などでお世話になっているRCパニさん。

同じNB8Cで、同じエボリューションオレンジマイカに乗られているため、良きライバル(?)と勝手に思っていますw
今回もいつも仲良しのお子さんとお見えになっていました。
お子さんもカートをされていて、以前にナリタモーターランドで横に乗って頂いた際には4輪を運転された事がないにも関わらず僕の車の特性や的確なアドバイスを頂き驚きでした。
お父さんは4輪でバリバリ!お子さんもカートで将来有望!・・・というのも素敵ですが、お二人の仲が良いのが一番素敵です♪


RCパニさんと一緒に来てくださったIさん。

RCパニさんと同じく、カーメイクコーンズ繋がりで仲良くさせて頂いているIさん。
センスよくまとめられた車が素敵です。
僕がNAロードスターに乗るならこういう方向性アリだな!?と思わせてくれる見本のようなお車。
そしてこの綺麗なお車で月1以上のペースでバリバリサーキット走行をこなすのだから驚きです。


といった感じで、今回もにぎやかな走行会となりました^^

ちなみに僕の車のタイムはベストをコンマ6秒更新しまして、48.234でした!
ベスト更新時の車載動画は↓



タイムアップしたのは良かったものの、なんと3本目のラスト5週目ぐらいで1コーナーの縁石を深く踏んでしまい、ゼブラみたいになってる部分に右フロントのタイヤがヒット。
これによりアライメントがまたもズレてしまったようです・・・orz
どれぐらいアライメントがズレたかというと、車が若干左に進んでしまうぐらい(涙)
その1コーナー時の動画が↓


パッと見、そんなえらい感じの乗り方じゃないんでダンパーとかは大丈夫そうだったのですが、やっぱり足回りには敏感になっちゃいます・・・^^;
今後は自分でアライメント弄れるようにならないと厳しいかなぁ・・・、とか思いました。
皆様も1コーナーのイン側の攻めすぎはご注意下さい!


あと、今回より導入したレーシングシューズに関してですが、僕が鈍感なため、コンバースのスニーカーと比べて大きな違いはありませんでした(笑)
ただ、”若干”ブレーキングのタッチが分かりやすくなったかな?という感じはありまして、「ブレーキをまだ詰められるのに踏めてない」と感じた事があったような無かったような・・・。
ただ、まだこの感情がレーシングシューズによるものなのかといった確証が得られないため、もう少ししてから再び評価をしたいと思います。


ちなみに、個人の走行データや車載映像に関しては別枠をもうけ、日記としてアップします。

また、今後は新たに「走行考察」カテゴリーを設け、GPSロガーや車載動画によるデータ解析や反省会をやっていこうと思います。
一番の理由は車載カメラやGPSロガーの導入により、日記で書くことが増えたことによって日記が長くなりつつあるためです。
そのため、以後1回の走行会につき2つの日記がアップされるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m
Posted at 2011/01/31 04:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
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