
本日は
たかゆき閣下と
むーぽんさんの3人で東京モーターショーに行ってきました!
お目当ては86だったのですが、86およびBRZに関してはまた別途にレポートを書いておりますので、下記のタイトルをクリックしてご覧ください。
2011年 東京モーターショー ~86編~
ということで、このブログでは86およびBRZ以外の車について書いております。
まず、
国内メーカーとして最も気になったメーカーは我らがMazda!

コンセプトモデルの雄(TAKERI)

コンセプトモデルの魂動(KODO)
どちらも流麗さが素晴らしいです。
実物を見たイメージとしてはボディの造形がBMWに似てるかなぁと思いました。
今国産メーカーの中で一番デザインがかっこいいのはMazdaだと思っているのですが、今後も期待できそうです。

こちらは何の変哲もないSKYACTIVエンジンの写真です。
「エキマニ曲がりすぎで効率悪いだろ~」なんて思いながら見ていたら、むーぽんさんが「これはエキマニの長さを稼ぐためらしいよ。圧縮比を上げるためにはエキマニの排気熱を遠くに逃がさなくちゃいけないらしくて、集合を奥の方に持っていくためにこうなってるんだってさ。」と教えてくれました。
思わずそれが面白くってパシャリしてしまいました(笑)
海外メーカーとして最も気に入ったメーカーはMINI!
MINIの何がすごかったって、「魅せ方がうまい!」ということです。

ボヤけてて見にくいのですが、MINIのブースだけ「飾る」じゃなくて、まるでアトラクションのようなのです。
「車自体に魅せられる」という感覚においてはMazdaの方がすごかったのですが、MINIはブースの造りと全体的な雰囲気に圧倒されました。

このように車が側壁に張り付いてたり・・・。
車を車として以上の物として捉えさせることに成功してる気がします。

正直、旧ローバーMINIの時は「結果的にオシャレな大衆車」というイメージなのですが、BMW以後のMINIは「意図的に作られた必要以上にオシャレなMINI」、「MINI&BMW以上の価値を生み出している」というイメージなのです。
他の企業でいうと、Apple社のような感じ・・・と言ってもわかりづらいでしょうか。
“車”というと競技やスポーツといったcompetitiveな発想が強い僕でも、MINIに関しては街乗りで大人しく乗ることを選択しそうです。
なぜなら、MINIからはオシャレに乗ることを車自体から強要されているような印象を受けるからです。
とにかく、MINIは雰囲気にやられました。
僕が新車を買えるぐらいにお金に余裕があって、「新車しか買っちゃダメ!」という強制を受けるのであれば絶対MINIを選択します。
そして、同じく
英国車として忘れちゃいけないのが、Lotus!

新しくなったエリーゼ

エボーラを展示していました。
しかし、残念だったのはLotusは他のメーカーに比べて展示意欲(?)がないようで、車にもあまり近づけないし、ブースも小さいし・・・で、車のイメージにピッタリなわりと質素な感じでした(笑)
続いてはドイツ車!
ドイツ車と言えばもちろん1番はベンツです!

ベンツのコンセプトモデルはBMWのコンセプトモデルは・・・どことなくSLSに似ていますが、ベンツ以外では他のどこにも似つかない感じ。
しかし、この流麗なラインにもしっかりと馴染むスリーポインテッド・スターのマークが素晴らしいです。
正直、このマークが着いてたらなんでも威厳があるように見えちゃったり・・・(ぉぃ

そして、C63 AMG クーペも見てきました。
こちらはもう圧巻。
リアフェンダーの無骨さと細部に見える上品さがたまりません。

また、普段なかなか見ないMAYBACHも展示されていました!
近くからまじまじと見たのは初めてですが、長くてオーラが凄かったです。
また、
ドイツと言えば、ポルシェも忘れちゃいけません!

最近のポルシェと言えばもちろん話題は新しい911シリーズ!
コードネームは991だそうですが、正直997シリーズからの大きな違いはあんまりないような気がします。
ただ、目がちょっと丸くなってクラシックな方向性になったのかな?という印象でした。
ただ、以前のモデルより全体的にリア周りが上方向に盛り上がったような印象を受け、結果的にリアフェンダーの盛り上がりが抑え目になった気がしました(実際は違うかもしれませんが・・・)。
しかも、新しい911は7速MT(!)とのこと。
どんなシフトゲートなんでしょうね~!
また、同じドイツ車ということで、
普通のBMWはありませんが、普段あまりお目に掛れないアルピナを見てきました!

アルピナってカッコいいのですが、ATしかなかったり、ブレーキキャリパーがデッカイ片持ちだったり、見た目チューンの印象が強いのです。
ということで、僕だったらBMW本家のMモデルの方がいいなぁ・・・なんて。
最後に、
われら庶民の味方、SUZUKIの新型スイフトスポーツです!

展示位置が地面から高かったというのもあるかもしれませんが、2代目スイスポと比べて2回りぐらい大きくなったという印象だったので、個人的にはイマイチでした^^;
ボリューム感が苦手な僕としてはもっとコンパクトにまとめて欲しかったと思います。
しかもちょっとホイールベースが長くなったような印象を受け、ちょっとスポーツするには無駄に大きいかなぁという感じでした。
というような感じで、自分が気になったブースのみでしたが、今日回ったところの紹介でした!
トヨタの86およびSUBARUのBRZに関しては別途に日記をアップしておりますので、そちらをご覧ください。
そちらではリアシートのみではありますが、試乗も体験しております。
【おまけ】

ヨコハマタイヤのコンセプトモデルでShimon(指紋)というのを発見しました(笑)
個人的には、「確かに、こんなところにタイヤのコンセプトモデルの案があった!」と衝撃でした。
路面を“掴む”わけですから、指のような模様があっても良いですよね♪
ちょっとしたアハ体験のような衝撃でした。
Posted at 2011/12/12 02:29:40 | |
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