• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまっち:のブログ一覧

2026年06月17日 イイね!

エコキュート故障

エコキュート故障車の話題ではないですが😅

エコキュートが壊れてしまいました


もう16年使った様です



こんなエラーが出て、番号が263、リセットしてもダメの様です


エラーコードから、メーカーに修理依頼しましたが
修理部品が製造終了で治らない事が判明😱
ヤバいです🥶



サービスブックから何処が悪いのか一応調べてみました



全面を開けて左下にある様です



ここのHPポンプ三方弁という部品ですね


モーターの抵抗が無いので、完全に弁のモーターが逝った様です。きっと寿命ですね


故障箇所が判ったのでヤフオクで部品を買って自分で直そうかと思ったけど、一刻を争う状況なので冒険できず、、、断念する事にしました😖


4社に相見積もり取って、速攻で発注!
エコキュートってすごい高いのね😢
出費がヤバいです


それより
新品入れ替えまでお風呂に入れない
給湯器ってインフラなんですね
地味に大事です


お風呂に入れないのが困っていて、、、
最近は手軽に行ける銭湯って無いのね😢
強制的に高い日帰り温泉通いしています。
Posted at 2026/06/17 22:05:24 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年05月04日 イイね!

家族旅行 3日目、家路の旅🥲

家族旅行 3日目、家路の旅🥲1ヶ月以上前のブログです😅

家族旅行の3日目、保養所から家路に着きます。

連続して車ネタでは無く、
個人的な記録ですいません🙇‍♂️



朝モーニング、
前日との違いは真ん中の魚?😅
間違い探しの様です



保養所ともお別れの日



泊まってらっしゃる方はほぼ三河の人で、
遠くから来ているのは私だけでした


さようなら〜👋



三ヶ日のお土産屋さん



保養所の周辺は三ヶ日という所で、
三ヶ日みかんの産地で有名です

このみかんは岩手でも良く見かけます

今年は偶然箱で買って食べてました

とても甘いみかんで美味しいです😋



牧之原SA



抹茶アイスです



富士川SA


きのこ汁は美味しかった😋
...写真撮り忘れ
具沢山の贅沢なお味噌汁という感じです



鹿まんです
硬い加工肉という食感で、変わった味でした



東北道に入り、狭山PA
ゴールデンウィークのUターンラッシュ真っ只中。
フードコートの食べたいラーメンは売り切れ続出でした

豚骨ラーメン


ざる蕎麦


カレー蕎麦



夕方になり福島松川PAを過ぎ渋滞
空がもうヤバくなっています


夜になると突風が吹き始め、
50キロ制限になり、
真っ直ぐ走れず危険極まりない状況になりました⚠️


こんなイメージ。チャッピーより…


突風の中、走行していると突風のタイミングで
フロントガラス付近が
「バキッ」
と、強烈な音が😱
何かが飛んできてぶつかったのかと思っていました。


運が悪いな〜と家に到着すると、

フロントピラーのカバーが壊れていました😱

あまりにも格好悪いので、
次の週から、なんとか治します...🛠️


今回の旅行もトラブルや事故も無く(本当かオイオイ)
全員無事に帰って来れたので
良かったなと思います😊

...車はあらら状態ですが😅

Posted at 2026/06/20 16:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月03日 イイね!

家族旅行 2日目、三重県桑名市

家族旅行 2日目、三重県桑名市1ヶ月以上前のブログです😅

家族旅行の2日目、三重の桑名を巡ります。

連続して車ネタでは無く、
個人的な記録ですいません🙇‍♂️










今回行く三重県桑名市は30年程前に
転勤で長く住んでいた場所。

長女が生まれ、一生ここに住んでも良いかもなと、
永住も考えていた思い入れの場所です。

住み慣れたアパート近辺や公園、
大変お世話になったご近所さん、
娘が生まれた病院を妻と娘と見に行きました。




朝、ホテル飯
念願のビュッフェかと思いきや定食でした



パンご飯お味噌汁は盛り放題😋
得した気分です

こっちの方がホッとするので、
たぶん育ちが違うんですね




ホテル散策、、、アールのデザインが素晴らしく
広く贅沢です



柿安...
三重県で牛肉と言えばここというお店でした
今でもそうなのかな?

美味しい😋
旅行じゃなければ生の牛肉を買いたかった🥩



イオンモール桑名
昔はマイカル桑名っていう名前で
大きなショッピングモールは県内でここだけでした♪

建物は同じだったかもしれないが
実は全然覚えてなかった😅
妻はしっかり覚えていましたが...



その当時の自宅アパート。
外観の色が違っていましたがそのままでした。
同じ様に停めて、ホース伸ばして洗車してたな💦



お隣の良くしてくれたご夫婦に会いたく、ピンポン
...住んでいない様でした。
生きていれば80〜90歳くらいかなぁ。
会いに来るのが遅かったな😮‍💨

...悲しくなりました🥲



良く遊んでいた普通の公園🛝
三輪車で良く来たな。
蚊に刺されるんだよな。



子供が生まれた産婦人科

廃業していて、テナント募集となっていました🥲
医院長、良い人で、何も分からない若い私たちに
親身になってくれた😊
こちらも生きてたら90歳かなぁ😅
...🥲



いつも買っていた小川コーヒー☕︎
小川コーヒーは京都の会社で、
東北のスーパーでは種類が無い。
豆の状態でまとめ買いしました😊


ホテルに戻ります。

また今日も保養所ディナー
前日と同じ様な感じなんでスキップです
会場には、部屋着、スリッパ、厳禁🚫堅苦しいです😅




部屋から

眺めは最高で、本か何かを持参して
毎日部屋でゆっくり過ごしても良いかもなぁ🫠


3日目につづく...のかも
Posted at 2026/06/18 21:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月02日 イイね!

家族旅行 1日目、静岡県浜松市

家族旅行 1日目、静岡県浜松市1ヶ月以上前のブログです😅

ゴールデンウイークに会社の保養所の予約が
取れたので、家族旅行を計画。

静岡の浜松〜三重の桑名を巡ります。

移動手段はもちろん自家用車で自走です💦
ゴールデンウイーク中の超渋滞の日に往復するので、飛行機とレンタカーとも思いましたが、時間の自由の効く自走としました😅

800キロのドライブは家族が辛いので、昼に仮眠して夜出発、夜行バス状態で現地入りです😅



朝方、やっと富士山が見えてきました。



渋滞になり、ガソリン補給と渋滞回避にて、厚木で降りてコンビニで買い物していたらなんとエリーゼを発見。声をかけちゃいました😅
240Sportsらしいです。素晴らしい👍
結構吟味して購入された事が伺えます



近くのお住まいの様でゴルフに行く途中とのことで、助手席にゴルフバック積んで居ました。羨ましい限りです。お話し出来て嬉しく、、、レベチですね😅



山中湖の展望台に到着🗻
湖面から富士山を望みます
絵に描いたような富士山でした😁



風も心地よく
天気も快晴で良い日でした



日本茶をメインとしたカフェをリクエストされ初めてその様な所に行きました



一軒家の一階全てが店舗でした



雰囲気がすてきで良いですね😁












料理、デザート、結構良いですね
やっぱり静岡はお茶だなぁと🍵

雰囲気とお茶と食事を堪能させて頂きました
結構皆でゆっくりまったりしました😮‍💨

近くにあったら通うかも、、、



次はかんざんじロープウェイと、
オルゴール博物館です





すごく並びます
ゴールデンウイークですね


結構高いんですね😱
落ちたら死ぬな、、、と思ってました😅




海の上を渡ります



オルゴールミュージアム


一日中聴いてても良いかも
時間が無く、そそくさと退散しました



保養所に到着


一般のホテルと比較してもレベルが高く、
アールのデザインが贅沢でした
安くて良いけど東海や関西にしか無いので
頻繁には来れません



建物は、何かの賞を取っている様です





食事はコース料理で、
ちょこちょこ出ると
お腹いっぱいになっちゃいます😥
ビュッフェの方が好きです🥰





次の日に続く



Posted at 2026/06/15 21:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年04月26日 イイね!

Whip!ツーリング in 秋田市〜寒風山〜入道崎〜八望台〜男鹿総合観光案内所

Whip!ツーリング in 秋田市〜寒風山〜入道崎〜八望台〜男鹿総合観光案内所秋田のWhip!ツーリングに参加しました。
主催は秋田のスゴーマンです。
いつもありがとうございます😊

当日は女川のめさんミーティングや、釜石のカマミーが開催されているらしいですが、やはりWhip!のツーリングでしょう!という事でお邪魔しました😊

今回も下道で行きますので、
5:30に家の近くのファミマで萌え金さんと集合です😁



おはようございます☀

空は快晴です!
放射冷却なのかな?今日はとても寒い朝でした。



ステッカーの貼り方が良き🥰
お祭り仕様?🥳


秋田マリーナそば公園Pに早めに到着!



既にスゴーマンと佐藤さんがいらっしゃいました🤗
到着してからオープンにしています😅
気合いが足りませんね🫠



萌え金さん現地で整備中🧰




続々と集まって来ました



NSXも居ます。
車列が華やかになりますね😁



かち上げのマフラー
チタンかな🧐



土方さんも参戦です😊
いつもどうもです🙇‍♂️


寒風山に出発します。





寒風山に到着。
ほぼ貸切状態でした。
風は寒風山にしては弱いらしいですが、
結構吹いていましたね。



バイクも含めると20台程度集まりました。



NCnaruさんも参戦です😊
いつもどうもです🙇‍♂️



黒猫さんです。
新車に変わって、またまた、見たつもりになっていました。
インパネがかっこいい😎
フル液晶になっていました。
写真が無く残念🥲




お立ち台に誰も行かないので記念にパシャリ📸
去年も撮った様な🤣



新しい方、佐藤さん、27歳だそうな。
男鹿の佐藤さんの孫か🤣

若いのに新車で購入して、ホイール、ブレンボブレーキのオプションを着けて納車。
スポーツカーを乗る貴重な走り屋の若者です。
みんなで囲んで写真撮りまくりました😁


入道崎に向かいます。



走り易いワインディングですね。
気持ち良いです😎



入道崎到着



良い景色です
去年も良い天気で気持ち良かった様な気がします



お昼、スゴーマンの予約で、
2階の大広間を貸し切りです。
広すぎる🤣

スゴーマンの顔ききなので全員1割引きとの事。
ありがとうございます😊



ここに来ると磯ラーメン頼んじゃうんだな〜✨
美味しかったです✨



みんなの分運んで頂きました。
なんか和みます🤣


八望台に向かいます


全員で撮影です


展望台からの眺めも良いですね



男鹿総合観光案内所に向かいます


駐車場結構混んでいて並べられず



ババヘラアイスです
秋田では結構イベント会場や幹線道路で見かけます



こんなアイスです(ネットから借用)

質問:
なんでババヘラって言うんだろ🧐
回答:
ババ(おばちゃん)がヘラですくって作るから

だそうな🧐




自家焙煎の珈琲専門店


そこでコーヒーソフト食べてから帰ります。
写真撮り忘れ🥲




ここで焙煎したオリジナルの様です✨
結構高いです😳
豆を買って、家族ポイントゲッチュ👍
ゴールデンウイークに家族で飲もうかな


帰り、下道で一人旅



この景色
やっぱり秋田っていいなぁ😊



総走行距離402キロ
意外と走りました🚙💨


また宜しくお願いします🤗
Posted at 2026/04/29 16:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sawa: さん
こんばんは♪

4箇所も🤪

私も庭仕事して2箇所刺されて
さわさんも刺されたんだと😅
和みました🫠」
何シテル?   06/17 20:55
子育ても終了した二児のパパです。 ロードスター 、エスティマ、タントカスタム(妻)、ミラココア(長女)、タントエグゼ(次女)に乗っています。 車を趣味と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンバーの、ローターワッシャー&ボルトから標準に戻した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 05:56:52
バンテージ巻きまきに挑戦① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 05:48:12
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 11:20:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
週末は必ず動かして可愛がっています😊 色は「ラディアントエボニーマイカ」です
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
ヨロピコ
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の通勤カーです 色々メンテが必要になって来ました♪

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation