• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

douglas.のブログ一覧

2010年10月12日 イイね!

三連休の真ん中は神戸へ願掛け&神戸でも龍馬伝

三連休の真ん中の10日に、奥様のリクエストで神戸のパワースポットへ行くことに。

そういえば、ついでにマイブームの坂本龍馬ゆかりの地巡りも出来るんじゃないか?と思って、ちょっと調べたら目的地の近くに幾つかありましたんで調べてちょっと寄ってみた。

まずは 「神戸海軍操練所跡碑」



そう、あの龍馬伝でもお馴染み?神戸海軍操練所ですよ!しかもこんな場所とは、京橋ICからすぐの何度も通ってるこんな場所にあったとは?!今まで全然気付かなかったです(汗



比較的新しそうな碇型の碑の隣に古い石碑も残っています。

本型石碑の文面

神戸海軍操練所跡由来
万延元年(1860年)1月、幕府は遣米修好使節団を公式に派遣した。その際、勝海舟は、咸臨丸(300トン)の艦長として、万里の波浪とたたかいなが ら一行の護衛と海洋技術習得の大任を果したのである。
これ、日本人による最初の太平洋横断であり、わが航海史上、特筆大書すべき壮挙であった。
文久3年(1863年)4月、攘夷の世論ようやく急を告げ、徳川家茂は摂海防備のため阪神海岸を巡視した。当時、海舟は軍艦奉行並の職務にあって、これに随行し、神戸港が天然の良港であり国防の要港であることを力説した。かくてここ小野浜の地に海軍操練所の創設をみたのである。
この神戸海軍操練所は兵学校、機関学校、海軍工廠を総合した観があり大規模な組織であった。勝海舟はここに天下の人材を集め日本海軍の礎を築き、海外発展の基地をつくろうとした。その高風を仰ぎ、来り学ぶ俊英二百の多きを 数え、坂本龍馬、陸奥宗光、伊東祐享など幾多有為の人材が輩出したのである。

元治元年(1864年)、海舟は禁門の変に操練生の一部が反幕軍として参加したため、激徒養成の嫌疑を被って解職され、操練所もまた翌慶応元年(1865年)3月、ついに閉鎖されるの止むなきに至ったのである。
当時は、この「記念の錨」から東へ長くひろがり、南は京橋詰から税関本庁舎を望むあたりの、長方形の入堀約一万坪の一帯が海軍操練所であった。惜しくも現在では阪神高速道路の下に埋めたてられて当時の盛観をしのぶに由もない。今はただ、遠く諏訪山公園からこの地を見守る勝海舟直筆の碑文を仰ぐことのできるのがせめてもの救いである。
ここに当時を偲び郷土を愛する人びとに、この記念碑を捧げる。
昭和四十三年十月建之

新しそうに見えますが、この碑が出来てから40年以上、私よりちょっと古いのね(笑
文面からも、本当の海軍操練所跡は阪神高速の下に埋まってしまってるとの事で残念ですね。

と、まぁこんなに書いたら大そうな感じですけど、大通りの横に記念碑があるだけなんで、普通の方は神戸に来たついでに車から見るだけで十分です、写真撮ってるのがちと恥ずかしかったぐらい(汗


後が閊えてますんで次へ行きます。



少し移動して本日のメイン目的地の北野異人館へ、なんかJAZZのイベントとかやってて結構な人出。



パーキングへ車止めて歩いて目的の地へ、何度も来てるけど、異人館って何年振りかな~?相変わら
ず坂道がキツイですね。



今日の目的地は、異人館でも一番上の方の山手八番館、そうパワースポットで最近TVで取り上げられて大人気だそうな?なんでもウワサでは2~3時間待ちらしい(汗



やはりこの行列、、(|| ゚Д゚)



でももうピーク程でもなくて、30分ほどで入館出来ました(´ー`)♪

これがウワサの願いが叶うという”サタンの椅子”



みなさん真剣な顔で何かをお願いしているようです(汗

いよいよ、順番が(汗



男女で椅子が別になってまして、左側が男性用。



右側が女性用です、女性の方が圧倒的に多いですね、たしかTVでの紹介でも女性の願いが叶うという触れ込みだったような気がしますんでその影響かと思われます。
椅子の形状はどちらもほとんど同じ様ですね。

一応、色々とお願いしてしまいましたが、ご利益があることに期待したいと思います。。

しかし、悪魔に願いを乞うと言う事は、願いを叶える代わりになんか魂でも獲られるんじゃないかと思ってしまうんですけど、どうなんでしょうね?

というか、昔来た事あるような気がするのは気のせいか?その時はこんな願いが叶うとかそんな話があったんだろうか?思い出せない。。orz



Posted at 2010/10/12 00:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月29日 イイね!

やっと見つけた307WRC!!なんやけど、、( -人-).。oO(・・・・・・)

206WRCがとりあえず片付いたんで、前からずっと探してたNIKKO製の1/10RC 307WRCを久しぶりに検索してたら、イギリスから直送してくれそうなサイトを(・∀・)ハケーン!!



定価15,006.90JPY、ディスカウントで8,514.55JPY、おー1万以下か~、早速バスケットへw



決済画面に進むと、送料が10,505.88JPY?!

送料、商品より高いやん、、合計 19,020円、(|| ゚Д゚)ガーン!!

まぁ、イギリスからならこんなもんですかね?

欲しいのはボディだけ、シャーシーやプロポはゴミやし、ポリカのボディだけに2万か、、ちょっと悩む。。

観賞用のボディだけに2万はちょっと高すぎるなぁ~、、絶対に走らせるとは思えんし(汗

もうちょっと送料安いとこないんかねぇ?前にオクで安ーく出てたのを落とし損ねたのが悔やまれる。。

つう事で、最後までポチり切れなかったんですけど、冷静に考えたら、チャンプで2万で売ってても多分買わんやろな~( -人-).。oO(・・・・・・)

Posted at 2010/09/29 22:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2010年09月23日 イイね!

やっと載ったよ、206WRC!!

や~っと念願の206WRCがシャーシに載りました~!!



306MAXIもいいけど、いままでボディだけでイマイチピンとこなかった206WRCもシャーシー載ると違うわ~^^
ショートホイールベースでコンパクト、非常にイイです。



206WRC専用の白い5本スポークのOZレーシングのホイールが和歌山には何処にも売ってない、、といってもJ新しか行ってないですが(汗



シャシーは貴重なTA03F-S、しかも新品!!!まだメカもモーターも積んでないですし、完全ドノーマルなんで、これからどこから弄ろうか楽しみなんですけど、TA03のOPパーツなんて和歌山には1つも売ってない、、orz
イコマなら売ってるかな~?やはりチャンプへ仕入れに行きたいですねぇ、BTCC 406STのボディも限定再販されてるし、早く買いに行かないと無くなってしまうかもしれんし、、、

でも、弄っても、TA03F-Sに206のボディも勿体無くってまた観賞用になりそうな予感(汗

M02に、TL-01も弄りかけて放置中やし、ん~何時まで経っても実用的なのが増えないのは何故?w


Posted at 2010/09/23 22:49:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2010年09月20日 イイね!

今頃ですが、第24回 フレフレ尼崎&プジョーRCZ試乗に。

9/12はフレフレ尼崎でした、今回初めて206SWで行ったんですけど、あんまり特徴無いんで気付いてもらえなかったようで、やはり青い306のイメージが定着しているみたいです。



それにちょっと行くのが遅かった、やっぱりドラゴンボール見切ってから出発するようでは遅いですな(汗
会場に着いたのは11時半頃だったかな?すでに晴嵐君と同乗のmasaさんがお待ちかね。

もうなんかかなり帰ったみたいで、車が少ない(汗
丁度、307CCの隣が空いてたので並べましたが、ノミさんの307CCと206並べるのは初めてのようなので記念撮影。



あまりの暑さにすぐにイオンに退散、ジュース買ってまた戻りましたが、

ほとんど写真も撮らずにしばしブラブラ、影が全く無いんでキツイ、雨に、寒い季節も辛いけど、暑いのは一番堪えます。。



フォーカスRS!これが今回一番痺れました^^

ほとんど写真ないけど、お暇な方はどうぞ↓。

 第24回 フレフレ尼崎 フォトギャラリー

この後、恒例のコストコへ寄って、買い物(これが一番疲れる、、と言いつつ行きますけど。
12kgもある洗濯粉とか買ったんで重い、、

ほんで、別々に高速でプジョー堺まで移動、というか道間違えて環状経由で行ってしまったんで私の方が遅かったです、尼崎から堺は湾岸線の方が早いですね、渋滞状況にもよりますが。



相変わらず狭い路駐寸前の駐車場に止め、

アイスコーヒーを飲みながら、カタログを眺め、出動中の黒猫さんの帰りを待ちます。



暫くしたら帰ってきました、初対面のRCZ!!



なんかお初な感じがしないのはやはり顔つきが308と大差ないせいとは言わざるを得ないか。。

しかし、このルーフラインとリアフェンダーの張り出しは只ならぬオーラを感じます。



内装のデザインは308とほとんど同じようですが、



今回の試乗車は18インチアルミの6ATモデル

masaさんと営業さんとの3人乗車で出発(汗



営業さんがリアシートでかなりキツそうでしたが、短時間ならなんとか乗れそうです、乗ってましたしw

内装の質感は素晴らしいですね!ただインパネに張り込んだレザーは合皮だそうです、本皮だと劣化が激しいからでしょうか?

前半の臨海線をmasaさんが、後半の旧国道を私が運転したんですけど、当然旧国道はほとんど踏めるところも無いし、Dモードで軽く流した程度なんでなんとも言えませんが、
3人乗車であの距離では6ATの良さも何も分かりませんでしたし、パワー感も、これホンマにターボ?と思う程、206SWとあんまり大差無いような。。

見た目は最高ですけど、やはり真価は6MTモデルに乗ってみないとなんとも言えないですね~、でもこんなんで通勤したいです。。
若いOLさんが乗せて欲しい~と言うのは間違いないww 

試乗後、店内の展示車の207を眺めてたら、170台限定の207 Sportium?!



見た目、cieloで中身styleなんですけど、209万!安いな~。
奥様がちょっと気に入ったようで、思わず見積もり&206SWの下取り査定まで(汗
値引き10万+グリーンボーナス10万の20万引きで189万スタートの下取り引いたら、、ちょっとマジで買いそうなお値段でした(汗
いやいや、もう数年は206SWにがんばってもらわないと、HBだとキャンプに行けませんしね。



帰りは307のオシリを眺めながら南下、流れ解散で、晴嵐君、masaさん乙ですた。
待たせて、コストコを引きずり回し、RCZは俺が乗って申し訳ない1日でした、、

Posted at 2010/09/20 12:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年09月11日 イイね!

和歌山でちょっと龍馬伝

今日は奥様が入院している知人のお見舞いに日赤まで送迎しての待ち時間の間に暇つぶしで、和歌山の坂本龍馬所縁の地巡りをやってみた。

まずは、日赤からすぐ近くの 「陸奥宗光生誕地跡」

場所は旧三和銀行跡地の現和島興産ビルの角地。
石碑が在るだけですけども。。

はいはい、時間がないので即移動、

次なる場所は、そこから車で5分程移動して、ここは和歌山城の南隣の岡公園

ちょっと涼しくなりましたが、厳しい残暑でか全く人が居ません(汗

たしか、ここに在る筈なんですけども?古い電車が展示してありまして

何線の電車か分からないけど厳重なフェンスで取り囲まれてますね。

SLも置いてます、これもかなり厳重なフェンスで隔離されたような展示です?

と電車や汽車は今日の目的とは関係ないんですけども、

そのSLの隣のちょっと奥に目的の方が居られました。

2ヶ所目は 「陸奥宗光先生乃像」、先生なんですね。

私的には、龍馬伝の陸奥陽之助役の平岡祐太さんのイメージが定着してたので老人の銅像では全く違う人に見えるが、活躍するのが明治以降だから仕方ないか。

しかし、この銅像、台座の中心じゃなくて端っこに立っているのはなんか理由があるんだろうか?

それよりも酷いのはこの説明書き、

ボロボロにひび割れて、風化しきって文字も読めない有様(汗

高知県では、幕末に共に活躍した坂本龍馬や他の志士達は英雄のように見晴らしのいい場所に聳え立っていたのに、この扱いの低さはちょっと気の毒になりますね。。

和歌山も地元の偉人をもっと観光地等になるようにPR等有効利用すべきですねぇ、、


3ヶ所目で最後は、「勝海舟寓居地跡」

ここは文久三年(1863年)4月に勝海舟が和歌山に滞在し、それを追って坂本龍馬も和歌山に来たらしいそうで、ここは南海和歌山市駅から歩いて5分程の場所、近くには昨日破綻した日本振興銀行の支店があって、玄関には普段はいない警備員が二人も立ってて物々しい雰囲気でしたが(汗

ここはリサイクルショップの店舗のすぐ前にあるんですけど、前で写真撮ってたら店から店員さんが出てきて、なんか文句言われるのかな?とちょっと焦ったんですが、この地の説明書の新聞のコピーをくれました(汗

3ヶ所とも車でならすぐ近くで、30分程で一回り出来ました、時間調整の暇つぶしになりましたw

夕方から明日のフレフレに向けて洗車して今日は一日終わり。。
天気は大丈夫みたいですね~。


あ~~新PCへの設定移行が面倒だ、、orz



Posted at 2010/09/11 23:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MacBook Pro 2011 Early MojaveでHandoff http://cvw.jp/b/488463/42476428/
何シテル?   02/04 21:09
最近、故障続きのプジョーですが、近所にディーラーやフランス車専門ショップ等も無いんですが、なんとかDIYや最寄の整備工場等でしのいでおります、、 DIYには情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 21:38:10
プジョー(純正) GTグレード装着サイドステッププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 20:27:15
ルームランプLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:27:05

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
G ASTRA Wagonから206SWに乗り換え。 積載量が少なくなったけどキャンプも ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
通勤用に買った306S16、ずっと106S16を探してたんですが、程度のいい後期N5S1 ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOT Filou です、これはライセンス生産していたサイクルヨーロッパジャパン ...
プジョー その他 プジョー その他
今はもう生産終了しているPEUGEOT Colibri 16(プジョーコリブリ)の16イ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation