• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

獅子205-306-207-208の愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

アイドリングストップキャンセラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付けたのは
プジョー・シトロエン・DS アイドリングストップ キャンセラー
APK-PCD-ISC
2
 みんカラ先輩の整備手帳を参考に、助手席側ドアを開けて、サイドカバーを外します。
3
 ヒューズボックスカバーを外します。ここまでは工具は必要ありません。
4
 グローブボックス下のフットライトがついてる所(クリップ3個)を外し、グローブボックス(トルクスネジ6個)を外します。
5
 あとは取説どおり作業を進めます。
 黄色四角のF34から電源を取ります。
 赤色四角のF31は以前、レー探の電源を取った所です。
6
 前の工程の黄色四角のヒューズを抜いて、製品同梱の「電源取出しコード」に差し込みます。
7
 前の工程の「電源取出しコード」をヒューズボックスのF34に差し込みます。
8
 ヒューズボックス下側からBSIユニット60Pコネクタを取り外します。
 中央の灰色の20Pコネクタにコードを繋げるためにまず、両サイドの赤色と緑色の20Pコネクタを引き出してから、灰色の20Pコネクタを引き出します。
9
 #27の桃色コードに製品本体に繋ぐコネクタの青色コード、#29の黄色コードに白色コードを製品同梱のスプライス端子で電工ペンチを使って繋ぎます。あとは絶縁テープを巻いておきました。
10
 取り付けにかかる前は、エーモンの配線コネクタで簡単に、と思って購入して用意していましたが、振動等で断線するのが怖かったので、思い直して製品同梱のスプライス端子での接続としました。(スプライス端子の接続が初で、ここまで出来たら満足で、この後の写真を撮ってませんでした。)
11
 灰色、緑色、赤色の20PコネクタをBSIユニット60Pコネクタに差し込み、ヒューズボックス下側に戻します。
 製品本体に繋ぐコネクタの黒色コードのクワガタ端子を助手席足元の奥のアースポイントに接続します。
 製品本体のダイヤルSWの設定をしてから、コネクタと製品本体を繋ぎ、本体とコードを足元奥のスペースに押し込み、外したグローブボックス、カバーを元に戻して作業完了です。
12
 エンジン始動して数秒後に自動でアイドリングストップがキャンセルされるようになりました。
13
 エンジンを始動するたびに、モニターでストップ&スタートをOFFにしていた儀式から解放です。
 ONにしたい時はモニターで手動で行います。することはないと思いますが…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

記録/タイヤの空気圧チェック

難易度:

冬→夏タイヤ交換

難易度:

ルームランプLED交換

難易度: ★★

ルームランプ増設

難易度:

バルブキャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月2日 22:32
208のディスプレ、ほんと使いにくいですネ。
アイドリングストップキャンセラー、検討してみたいです。
近所の買い物で停めるたびにOFFにしてからナビ画面にしてます。
結構「初期化中、お待ちください」も出てイラつきます。(苦笑)
EG始動、即ナビ画面にコーデイングでならないのかしら?
コメントへの返答
2023年7月2日 23:15
 詳しいことはよくわからんですが、このアイドリングストップキャンセラーは、今のところエラーなしで、いい仕事してくれてます。
 初期化中とか、ブラックアウトとか、何とかならんもんですかね。
 あと空調関係は物理スイッチの方が運転中、安全に操作できますよね。
2023年7月13日 13:20
こんにちは、じっくり読ませていただきました
参考にさせて頂きます
コメントへの返答
2023年7月13日 19:23
こんばんは~
参考になれば幸いです😊

プロフィール

「[整備] #208 クリスタルキーパー(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/3449272/car/3276113/7757835/note.aspx
何シテル?   04/19 15:23
みんカラ初登録です。 よろしくお願いします。 Peugeot205、306、207、208と乗り継いでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
Peugeot208に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation