• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

douglas.のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

日本で一番高い所へ ①

もう先月末の事ですけども、



今年も富士山に登ってきました~。

今回で2度目の登頂となりますが、去年も頂上まで辿り着けたのですが、本当の頂上、3776mまで登り切れなかったのでそのリベンジを果たすべく今年もこの地にやって来ました。

去年はあまりの過酷さに、もう2度と来ることは無いだろうと思っていたのですが、その達成感の無さと、去年一緒に登った部長に”今年も行くぞー”と誘われたからには逃げる訳にはいきません。

その為に、今年は近所の山やチャリで入念?なトレーニングを積んで準備万端!の筈?(汗



天気は終日最高!快晴の中登頂開始~。

ルートは去年と同じ、富士宮口ルートからの登頂ですが、去年は夜間登山の一気に頂上まで登り切る過酷なスケジュールでしたので後半疲労と寒さと眠気で頂上でダウン寸前、、

今年は朝から登り始めて、八合目で一泊の予定。

天気も上々で余裕の六合目~^^




六合目と言えども、もう既に2500m越の景色、天気良いんでまだ下界が見えます。





もう雲より高いので、山肌にぶつかった雲が下から登ってきます、雲の中に包まれると気温が急に下がってちょっと気持ちいい。





元祖七合目、元祖の前に新七合目ってのがあって、六合目から七合目迄が非常にキツイです、





七合目~八合目は比較的楽な感じ、暫く登り始めると山小屋の姿がすぐ見えるので近く感じるのと、何より今日は八合目までで終わりと思うと精神的に非常に楽でした。




八合目からはもう頂上の姿が見えかけてます!今日は調子いいし、時間もまだまだ余裕なんでこのまま頂上まで登り切りたい所なんですが、一緒に登ってる仲間に今回は10歳の子供さんも居ますんで無理は出来ません。

今日はここまで~、今年は余裕やん?と思いきや、宿泊はこの富士宮口ルート八合目の山小屋は予約取れなかったそうで、御殿場ルートまで通常は通ってはいけない道(一部ブルドーザー専用道)を歩いて移動なんですがこれが結構一合目分程の距離あって予想外のダメージ、、




途中山肌に巨大な万年雪!





やっと到着しました、今夜の宿は”赤岩八号館”

八号館と言いつつ、なんとここは七合九分?さらに随分登ったのに下がってるのが謎?




初の山小屋泊、お部屋は想像通りのこんな感じ(汗

しかも実際寝たのはこの更に↑の三階?屋根裏のお部屋、でも5人の場所に4人で寝れたのでちょっとゆったり?だったのかもしれませんw

午後3時頃に到着して、夕食の5時半まで疲労で爆睡。


山小屋の宿泊料金は、1泊2食付で7,000円と意外にお安いと思いました?

夕食はカレー食い放題!!でもあんまり食べ過ぎると山でトイレ行きたくなるんで軽く一杯に。
味も具沢山のキャンプのカレーみたいで美味しかった~。

消灯は9時なんですが、食べ終わったら即爆睡w 疲労回復は寝るに限る。。zzz


明日は2時起きで日が昇るまでに頂上へ。

予定通り2時起きで登頂開始と思いきや、子供が疲労で起こしても起きないんで親子二人を残して部長と二人で登り始めましたが、眠いし寒いし昨日の疲れが抜けてなくて中々足が動かない、、

3分歩いて5分休憩の調子で頂上目指して登ります、須走口から登るのは初めてで、かなり登った筈やのに九合目が見えてこないんで追い越す登山者に聞くと、”御殿場は九合目無しでイキナリ頂上ですよ”って、もうすぐ頂上やん!?




そんなん言うてる間に鳥居が見えてきました、いよいよ頂上!!!

時間はまだ4時10分頃で余裕の御来光、御来光が始まるのは4時40分頃の予定。





御来光の見易いポイントに移動して日の出を待ちます、去年はこれが寒くて震えたけど、今年はウェアの対策もバッチリ。
インナーに工夫したんで去年はレインウェア上下まで着ても寒かったのがフリース羽織るだけで余裕で暖かかった、多分気温も少し高かったのかな?





去年は雲が掛かっててちゃんと見れなかったけど、今年は大丈夫そう。








この瞬間、あー今年も登って良かったな~とちょっと感動、( ;∀;)





家でも毎朝窓から日の出は見えるんですけどねぇ、同じ太陽なのに。

苦しい思いしてここまで来た人達へのご褒美なんでしょうね、この美しさは。





今年もこの頂上まで来れた事、自分が今健康であることへ感謝、そんな風に思いました。



無事、御来光も満喫しましたんで、いよいよ本当の頂上を目指します!


 ②へつづく。


Posted at 2012/08/13 18:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2012年06月16日 イイね!

車検2台完了~。

久々の更新です。。



連日の雨で鬱陶しい季節ですが、今日306に乗ろうとしたらドアノブにアマガエル(;・∀・)

最近忙しくて中々更新する間が無い日々ですが、一応プジョーは2台とも健在です。

306は乗り換えようかな~?とちょっと悩みましたが今回も車検受けました。


先ずは206SWから。



今回で3回目の車検、今回ブレーキ周りを全部交換。



前後ローター、パッドを交換、全て純正パーツを使用。

ブレーキフルードとエアエレメントも交換。



ラインで光軸計測。

ブレーキ全交換で、パッドにアタリが全く付いてない状態でのブレーキライン計測がちょっと梃子摺った様です?

以前からブレーキ鳴きが酷かった206SWでしたが、ブレーキ一新したら全く鳴かなくなってタッチも非常に滑らか、前後同時フル交換って206に限らず初体験でしたが、やはり換える時は全交換すべきですね交換前との違いが歴然。


お次は306も車検、1ヶ月に2台同時はキツイ、、



206でブレーキは全交換とか言いつつ、306はフロントローターのみ(汗

だってパッドは前後とも全然減ってないんだもんw



その代わり、306は念願?のスリットローター!(・∀・)!!

リアローターも交換したかったが、お買い得なスリットローターが手に入らなかったんで今回見送り、普通のプレーンなのでも良かったんですけどね。

それからこれが乗り換え懸念の原因、、



ルーフのクリア剥げがエライ事になってまして、、

これが見た目のボロさをパワーアップ?wさせてましたんでちょっと嫌気がさしてたんですが、車検と同時に板金出しました。

今回の306の車検時メニューが、

・フロントローター交換
・ブレーキフルード交換
・エンジンオイル、エレメント交換
・エアエレメント洗浄(汗
・ルーフ板金塗装
・コンプレッサーベルト交換
・フューエルフィルター交換
・フォグランプバルブ交換

と、結構交換しましたね。
リアのブレーキホースがちょっとヒビ入ってきてるから交換薦められたが今回見送り、そんなすぐに裂けてオイル漏れなんてしませんよね?
いっそ換えるならメッシュステンレスホースにでも換えたい所ですけど、ちょっと高いな~。。

板金の仕上がりでちょっと揉めたけど、まぁ前よりは遥かに綺麗になったんでまぁいいかw

なんか306はもうレストアの世界に入りつつある感じ、外観はフルノーマルを維持しつつ、今度は内装のリフレッシュをやりたくなってくるな。
運転席のシートがかなりヤバイ事になってるんで、レカロか程度いいノーマルを探すか?ドア内張りとグローブボックスがちょっと傷多いんで、交換したい所。
まぁこれで見た目はかなり綺麗に復活したんでもう暫くは乗れるかな~^^

そういや、タイヤ交換しないとヤバイかも。。

Posted at 2012/06/16 22:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2012年03月20日 イイね!

Peachで激安北海道w

先週ですけど、格安航空LCC Peach Aviationで札幌へ行って来ました~。

就航記念の250円のチケットは取れなかったけど、それでも行き帰り共に通常価格の最安4,780円のチケットが取れたんで往復でも1万以下と今まででは考えられない価格で、ホンマにちゃんと飛ぶんか?ってちと不安だったんですけども、当然ちゃんと飛ぶには飛ぶが、やはり他とはちょっと違う作法?がありましたw



関空の受付カウンターは通常の場所じゃなくて、反対側の建物エアロプラザの中にカウンターも無くて、発券端末があるだけ。

ここに予約時家で印刷した予約券をバーコードリーダーでスキャンすると、



レシートみたいなペラペラのチケットが発券されます。

関西らしく、”OOKINI!”の言葉がw


チケットだけそこで受け取って乗るのは普通のゲートからかと思いきや?手荷物検査と搭乗もそのままそのエアロプラザの奥に搭乗口があって、飛行機まではバス?!



飛行機は新造機って事で綺麗ですね、濃いピンクのカラーリングがいい感じ。
タラップの階段登っていよいよ搭乗、タラップって久しぶりでこれもある意味新鮮で面白い。


んで、ウワサの機内は、



ウワサ以上に椅子がメチャメチャ狭いです(汗

まぁ、2時間程ですし、そんなにデカイ人じゃないんで許容範囲でしたが、身長180cm以上ある人や太ってる人はちょっとキツイかも。
席は3席+3席の1列6席で、中央の通路も狭いんでCAさんも大変そうな感じでした。




上空は快晴!真っ白な日本アルプスが眼下に広がる~( ・∀・)ワオ!!


って事で、いきなり小樽です。



思えば20年振りの北海道、小樽運河ってこんなんだったか?

新千歳空港から小樽まではJRで移動、これがまた便利!空港にJR乗り口直結で、乗り換え時間は約3分、9:00に空港出て、9:04発の電車に飛び乗って約1時間半ほどだったか。



3月の北海道ってまだ街中至る所雪だらけで、なんか違う所キタ━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!って感じします。

天気は快晴で最高だけど、気温はマイナス2℃(寒


で、半日小樽を散策して夕方に札幌入り。



まだ明るかったんでJR札幌駅から歩いて時計台まで。



夜はジンギスカン!奥様は苦手だったんやけど、本場のラムはやっぱり新鮮、苦手な筈が大丈夫でした。
ガイドブックに載ってた店で値段も手頃且つ非常に美味しかったです^^



翌日は札幌大通り公園から~赤煉瓦庁舎へ。

(PEN Miniのドラマチックトーン、今回子供は留守番で奥様と二人旅)



北大寄ってクラーク博士とご対面。



ポプラ並木はまた夏に来たいですね~。


と、北海道1泊2日の旅でしたが、え?北海道に1泊?って感じですけど、旅費激安でこそですよ。

で、帰りの飛行機では、これまたウワサで聞いてた機内食をばw



当然別料金、これは他の航空会社でも最近はよくある話ですけども、

帰りは最終便、最終便はなんと機内食40%OFF?!イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!



↑鳥の照り焼きごはん、600円が40%引きで360円w

ペンネグラタンも注文して食べましたけど、まぁ360円なら値段相応で美味しかったですよ。

しかしまぁ機内食が割引って、閉店間際のスーパーみたいでさすが大阪、斬新やわ(;・∀・)



往復Peachの旅、座席の狭さ以外は特に問題ないんで僕的には全然OK、また乗りたいですね~って今度は博多か長崎に行こう。

なんかこれから旅のスタイルが変わりますね~、当たり前のように旅行会社でツアー申し込んで行くってのが少なくなりそうかもね。

と言いつつ、来月は普通のツアーでグアムです(;・∀・)
Posted at 2012/03/20 23:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年02月26日 イイね!

週末は206SW 日帰り入院。

土曜日は206SWのソレノイドバルブ交換に朝からディーラーへ入院。。



半月ほど前から、"automatic gear fault"が登り坂で何度か出て、噂の3速固定になるもエンジン再起動したら復旧するんで暫く様子見してたんですけど、とうとう平地でもエラー出るようになったんで色々調べたらやっぱり噂のソレノイドバルブ不良か、、

って事で、日帰り入院でソレノイドバルブ2個とATF 6L交換で約5マソ也。。



初めて見た508、写真で見るよりずっといいね。

作りも上質でプジョーとは思えない程の高級感、しかもデカイ。

フェイスリフトした308も初めて見たけど、評判通りのイマイチな感じ、何にしても最近のプジョーはデカ過ぎるよなぁ、、



ディーラーの表に白いRCZ止めてたんで、代車はもしや?と思ったが、やはり↑です。

206 XS 前期型のATで、基本構造は自分の206SWとほとんど同じなんで運転しても走りは違和感ゼロw

シートの柄に内装の色まで同じで、代車ってのを忘れるぐらいでしたが、エアコンがマニュアルなのとメーター周りのデザインがちょっと違うのと、ダッシュボードの質感がちょっと違ったかな?

でも、206の3ドアはコンパクトやわ~306よりもさらにコンパクトでSWより更に乗り易いです。

手術中の間に、サイクルパーツウエムラさん寄って、阿倍野で買い物。



建設中の阿倍野近鉄?は現在193m、だったかな?最終何mになるんよこれ?



そこで、奥華子さんのライブやってたんですけど、奥華子って誰?


で、日曜は会社のGSでオイル交換。



ディーラーでやってもよかったんやけど、オイル交換は会社でやる方がメチャメチャ安いんでね(汗

これでATFにエンジンオイル、冷却水も補充したし、まだ楽観出来ないけど今んとこ"automatic gear fault"も治まったみたいやし、もう2~3年は気持ち良く乗れるかな~。。

Posted at 2012/02/26 23:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2012年02月26日 イイね!

ミラーレス購入~金曜はCM撮影。

去年、コンデジを娘に破壊されてから買い換えずにiPhoneだけで凌いでたんですが、3月に北海道、4月にグアムと旅行続きなんで何かカメラ買わなきゃと機種選定してたんですけど、

またコンデジか、デジイチか、ミラーレスか~、、色々悩んで、


コンデジはiPhoneで十分なんでパス、


デジイチの候補はCanon EOS 60D、Kiss X5、X4 辺り、


ミラーレスはOLYMPUS Pen E-PL2、E-PL3、E-PM1が候補。


EOS はX4のダブルズームが型落ちで値落ち激しくて、非常にコストパフォーマンス高いんで魅力的でしたし、Penも型落ちのE-PL2、これも激しい値落ちで現行のE-PL3と値段で悩みましたが、3世代Penの性能向上に惹かれて、E-PL3とE-PM1のどっちにするかで悩んだ、、


結局、EOSはデカ過ぎるんでパス。


んで、PenはE-PL3の標準ズームレンズ付モデルと、E-PM1のツインレンズモデル(標準ズーム&パンケーキ)がほとんど同じ値段やし、、


散々悩んで~~


水曜にポチって、木曜に届いた^^



OLYMPUS Pen Mini E-PM1 ツインレンズキットに決定!


パンケーキ単体の値段を考えたらE-PM1の方がお得感高かったのと、操作性の違いはあれども基本性能はP3もPL3もPM1もほとんど大差無いらしいから、旅行で持ち歩いても一番軽くてコンパクトな方がいいかなと言う事で、E-PM1に。

色も白か黒かで最後まで悩みましたが、長女が”カメラって黒い方がいいんじゃない”の一言で黒に。



鏡に向かって自分撮り(汗

背景がボケます^^




時計を試し撮り。

室内フラッシュ無しでも全然OKですね。


ほんで、話は変わるが、昨日金曜は仕事で一日会社のCM撮影のロケハンに同行。



朝から撮影場所を数箇所移動して、ほとんど休憩も無しで夕方までぶっ通しでの撮影。

俺は見てるだけで何にもすること無いんで後ろで写真撮ったりしてましたが、ディレクター達のテンションにちょっと引いたわ(汗

なんて言うんですか、ヤツらはあの海パン一丁で撮影するカメラマンと同類ですね?!w(失礼(;´Д`A

CMは4月ぐらいに某ローカル局で放映開始されるかと思いますんでお楽しみに(笑


自主映画の撮影と、ラジオ番組の録音ロケとスタジオ録音は昔やった事あったんですけど、TV撮影ってのは初体験で色々勉強になりました。

撮影より編集の方が手間も時間も掛かるんでしょうねぇ、ここまできたら編集の現場も是非立会いさせて頂きたいなぁ。

Posted at 2012/02/26 00:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「MacBook Pro 2011 Early MojaveでHandoff http://cvw.jp/b/488463/42476428/
何シテル?   02/04 21:09
最近、故障続きのプジョーですが、近所にディーラーやフランス車専門ショップ等も無いんですが、なんとかDIYや最寄の整備工場等でしのいでおります、、 DIYには情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 21:38:10
プジョー(純正) GTグレード装着サイドステッププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 20:27:15
ルームランプLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:27:05

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
G ASTRA Wagonから206SWに乗り換え。 積載量が少なくなったけどキャンプも ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
通勤用に買った306S16、ずっと106S16を探してたんですが、程度のいい後期N5S1 ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOT Filou です、これはライセンス生産していたサイクルヨーロッパジャパン ...
プジョー その他 プジョー その他
今はもう生産終了しているPEUGEOT Colibri 16(プジョーコリブリ)の16イ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation