もう先月末の事ですけども、
今年も富士山に登ってきました~。
今回で2度目の登頂となりますが、去年も頂上まで辿り着けたのですが、本当の頂上、3776mまで登り切れなかったのでそのリベンジを果たすべく今年もこの地にやって来ました。
去年はあまりの過酷さに、もう2度と来ることは無いだろうと思っていたのですが、その達成感の無さと、去年一緒に登った部長に”今年も行くぞー”と誘われたからには逃げる訳にはいきません。
その為に、今年は近所の山やチャリで入念?なトレーニングを積んで準備万端!の筈?(汗
天気は終日最高!快晴の中登頂開始~。
ルートは去年と同じ、富士宮口ルートからの登頂ですが、去年は夜間登山の一気に頂上まで登り切る過酷なスケジュールでしたので後半疲労と寒さと眠気で頂上でダウン寸前、、
今年は朝から登り始めて、八合目で一泊の予定。
天気も上々で余裕の六合目~^^
六合目と言えども、もう既に2500m越の景色、天気良いんでまだ下界が見えます。
もう雲より高いので、山肌にぶつかった雲が下から登ってきます、雲の中に包まれると気温が急に下がってちょっと気持ちいい。
元祖七合目、元祖の前に新七合目ってのがあって、六合目から七合目迄が非常にキツイです、
七合目~八合目は比較的楽な感じ、暫く登り始めると山小屋の姿がすぐ見えるので近く感じるのと、何より今日は八合目までで終わりと思うと精神的に非常に楽でした。
八合目からはもう頂上の姿が見えかけてます!今日は調子いいし、時間もまだまだ余裕なんでこのまま頂上まで登り切りたい所なんですが、一緒に登ってる仲間に今回は10歳の子供さんも居ますんで無理は出来ません。
今日はここまで~、今年は余裕やん?と思いきや、宿泊はこの富士宮口ルート八合目の山小屋は予約取れなかったそうで、御殿場ルートまで通常は通ってはいけない道(一部ブルドーザー専用道)を歩いて移動なんですがこれが結構一合目分程の距離あって予想外のダメージ、、
途中山肌に巨大な万年雪!
やっと到着しました、今夜の宿は”赤岩八号館”
八号館と言いつつ、なんとここは七合九分?さらに随分登ったのに下がってるのが謎?
初の山小屋泊、お部屋は想像通りのこんな感じ(汗
しかも実際寝たのはこの更に↑の三階?屋根裏のお部屋、でも5人の場所に4人で寝れたのでちょっとゆったり?だったのかもしれませんw
午後3時頃に到着して、夕食の5時半まで疲労で爆睡。
山小屋の宿泊料金は、1泊2食付で7,000円と意外にお安いと思いました?
夕食はカレー食い放題!!でもあんまり食べ過ぎると山でトイレ行きたくなるんで軽く一杯に。
味も具沢山のキャンプのカレーみたいで美味しかった~。
消灯は9時なんですが、食べ終わったら即爆睡w 疲労回復は寝るに限る。。zzz
明日は2時起きで日が昇るまでに頂上へ。
予定通り2時起きで登頂開始と思いきや、子供が疲労で起こしても起きないんで親子二人を残して部長と二人で登り始めましたが、眠いし寒いし昨日の疲れが抜けてなくて中々足が動かない、、
3分歩いて5分休憩の調子で頂上目指して登ります、須走口から登るのは初めてで、かなり登った筈やのに九合目が見えてこないんで追い越す登山者に聞くと、”御殿場は九合目無しでイキナリ頂上ですよ”って、もうすぐ頂上やん!?
そんなん言うてる間に鳥居が見えてきました、いよいよ頂上!!!
時間はまだ4時10分頃で余裕の御来光、御来光が始まるのは4時40分頃の予定。
御来光の見易いポイントに移動して日の出を待ちます、去年はこれが寒くて震えたけど、今年はウェアの対策もバッチリ。
インナーに工夫したんで去年はレインウェア上下まで着ても寒かったのがフリース羽織るだけで余裕で暖かかった、多分気温も少し高かったのかな?
去年は雲が掛かっててちゃんと見れなかったけど、今年は大丈夫そう。
この瞬間、あー今年も登って良かったな~とちょっと感動、( ;∀;)
家でも毎朝窓から日の出は見えるんですけどねぇ、同じ太陽なのに。
苦しい思いしてここまで来た人達へのご褒美なんでしょうね、この美しさは。
今年もこの頂上まで来れた事、自分が今健康であることへ感謝、そんな風に思いました。
無事、御来光も満喫しましたんで、いよいよ本当の頂上を目指します!
②へつづく。
Posted at 2012/08/13 18:16:35 | |
トラックバック(0) |
アウトドア | 日記