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2019年07月01日 イイね!

いまさら聞けない?オイルについて(簡潔)

いまさら聞けない?オイルについて(簡潔)今日は会社が創立記念日でお休みです。
暇なので久々にブログでも書いてみます。

今日から7月、暑いですね!日が長いですね!ジメジメしますね!!!
こんな時は引きこもりサイコー!

・・・さて、オイルについてなんですが、
よく考えるとあまり深く考えたことないです。

私が免許取ったころはSGグレードのオイルなんて高級オイルの代名詞でしたが、
今はSN、SM、SL、SJのグレードなんですね。
知らなかったです。

まずはこのグレードについてです。
これはアメリカの規格で
API(American Petroleum Institute)
というところで定めた規格です。
もちろんSNが一番高品質です。

最近ではこのほかに
ILSAC(international Lubricant Standardization and America Committee)
という規格もありますが、まぁそれほど気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

あと、これはガソリンエンジンの規格でディーゼルは別規格です。
DL-1という一つだけみたいですね。

alt

次にオイルを選ぶときに見る粘度表示。
5W-20とかってやつですね。

この表示のWですが、これは”冬”(WINTER)のWです。
なので5Wは低温時の粘度で数字が小さいほど低温でもオイルが固くなりにくいということになります。

後半の20などの数字は高温時の粘度で数字が大きいほど熱さに強いということです。
半年ごとに交換するなら暑い時期は高粘度、寒い時期は低粘度オイルを入れるのもいいかもしれません。

私のは通年10W-30です。

alt
alt

次に種類は4種類あります。
フル合成油
 最も高価なオイル
セミ合成油(部分合成油)
 フル合成油に近い性能を目指したオイル
高Ⅵ鉱油
 現在最も一般的な種類
鉱物油
 最も安価なオイル(あまり見ない)


高Ⅵ鉱油と鉱物油はひと括りにすることもあるらしいです。

車に負荷がかかる環境にあれば高価なオイルもありでしょうが、
普通に街乗りなら一般的なオイルで十分でしょう。低年式車やターボ等高負荷エンジンは一段上のオイルがいいでしょう。

まめに交換するなら鉱物油でもいいのかもしれませんが、劣化が早いので逆にコストがかかりそうですね。

次は交換時期です。
一般的に5000㎞、もしくは半年というのがよく言われますが、80年代のように馬力競争に明け暮れた時代ならともかく、今は電子制御でそれほど負荷がかかるようなことはあまりありません。

坂道が多かったり極寒地のような負荷のかかる環境にあればこの数字を基準にすればいいと思います。
なのでこれは最悪を想定した数字。それぞれの使用状況で変わります。

現在の車ならば
・ターボ車:5,000kmまたは6ヶ月
・普通車無過給:15,000kmまたは1年
・軽四無過給:10,000kmまたは6ヶ月
・ディーゼル:5,000km~10,000km


といった感じです。

私はターボ車なので半年で交換してます。

あくまで目安ですし、早めに交換する分には何の問題もないのでこれを超えなければいいと思います。

放っておいても酸化で劣化するので交換は必要です。

さて、なぜ交換するのか。
まず、オイルの役割について

潤滑、冷却、洗浄、防錆、密封の五つです。

エンジン内で高温にさらされエンジン内部のゴミを洗い落とし、部品の酸化を防ぎ、隙間を油膜で埋める。

この性能を十分発揮するには劣化したら交換しかありません。
放っておくとスラッジがエンジン内部に蓄積し、オイルラインを塞ぎ、最悪焼き付きます。

つまりエンジンが摩擦やシリンダーの熱で焼き付いて歪み、壊れ、修理は不能になります。

修理するにしても大金が必要になるし、元に戻るとも限りません。

中古車を買うときなどエンジンオイル注入口のふたを開けて中をのぞくのは、オイルカスやスラッジなどがついてないか見るためです。

定期的に交換していればあまり気にしなくてもいいですが、5万キロごとぐらいでたまにフラッシングでオイルラインの洗浄をしてもいいでしょうね。

私はしてないですが・・・

忘れていけないのはオイルフィルター交換。
オイルの中のゴミを取るものですから交換しないと詰まってしまいます。

alt


オイル交換2回につき1回は交換したいですね。

ウチの嫁さんは手入れしなかったので車検時しかオイル交換してませんでした。
そのせいか7万キロでオイルを噴いてエンジン壊れる寸前。
エンジンルームオイルまみれ。
注入口から覗いたらオイルカスで真っ黒。
乗り換える直前、納車待ちの状態でギリギリでした。
納車でディーラーに行くまでランプが点いたり消えたり・・・
納車が間に合ってよかった・・・
よく火が点かなかったなぁ。

う~ん、今日はオチが無いな・・・
Posted at 2019/07/01 09:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2019年06月30日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月29日で愛車と出会って3年になりました!

とりあえず洗車した。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/30 01:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月29日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

インカムがおかしくなったので交換したぐらい

■この1年でこんな整備をしました!

そろそろオイル交換しなきゃ。
あ、自賠責保険3年入り直した。

■愛車のイイね!数(2019年06月22日時点)
16イイね!

■これからいじりたいところは・・・

パーツも手に入らないし、特には無い。

■愛車に一言

あんまり乗れてないけど調子良い。
ありがたいことです♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/22 14:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月18日 イイね!

ああ・・・また病気が

35年前に買ったシニサロの革ツナギ。

当時10万ぐらいしたと思う。

片付けしてたら出てきたので、30年ぶりに手入れしてみた。



もっと傷んでるかと思ったら少し乾燥気味なだけで、オイルなじませたら普通に着れました。

35年経って着れるのがうれしい♪(少し腹が出てるけどw)

サーキットでコケて穴をあけて直した跡とかとても懐かしい。

20代後半でモトクロス始めてから封印してたんですよね。

さすがにPS250で着ようとは思いませんが、
なんだか久々に2st250㏄に乗りたくなっちゃいました。
(ロード用ブーツもある)


当時はこれに乗ってた。

でもオフ車もいいよねぇ。
因みにモトクロスしてた時の装備も一式あったりするwww
お金かかるからしませんけど。


倒立フォークが嫌で89年式で走ってましたね。
まぁ遅い奴が何に乗っても変わらんのですが、当時は最新の機構で信頼性とか整備性を考えると正立のほうが良かったんですよ。

当時、よくあんな大変なことしてたなぁ。

あぁ・・・またバイク乗りたい病が・・・
Posted at 2019/06/18 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月24日 イイね!

レカロに換えて

先日、助手席もレカロにしましたが、

助手席には乗らないので息子が喜んでるだけですw

SR-11っぽいので疲れにくそうでしたし

運転席に流用しようかとも思ったんですが、

助手席用だしとりあえずいいかな

ってことで助手席に。

レールを買うお金がないともいう。

助手席をレカロにしてよかったことが、

スーパーで夕食の材料を買って帰る際、

サイドサポートのおかげでカーブで袋がひっくり返らない♪

さすがレカロ(違

運転席のSR-6も座面の高さを変えるとかなり楽になったし

スタンダードポジションのレールも買ってみようと思います。

そのうちですけど・・・


最近はMOTO3クラスのレースが面白いです。

日本人頑張ってますね。
altalt


あとはWRC。

タナク、今年はチャンピオン獲ってほしいです。

メーカーとのダブルタイトル、期待してます。
altalt

明日は久々に土曜休み。

洗車しようかな。

洗車機でだけど。

暑くて動けなくなる前にヘッドライトも磨かないと。


日曜は船舶免許の更新に行ってきます。

最近はそんな感じ。
Posted at 2019/05/24 23:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

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