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2011年10月09日 イイね!

オルタネーター簡易チェック

今年、エアコンのコンプレッサーが逝きました。(焼き付いた感じです)
それで、心配になったのが、オルタネーター
平成5年式で、12万キロ手前なので、気になって色々調べました。
一般的には、7万キロくらいからトラブルが見られ始めますが、20万キロ以上持つ物も有るようですね。で、12万キロという距離で、余計に気に成って来た訳ですが、オルタネーターが逝く前には、ほんの少し兆候が出るようです。(気が付かない事も多いらしいです)ベアリングの焼き付きなら異音、ブラシの摩耗限界ならチャージランプが点灯(すぐ消える)とか、カーナビの電源が何故か入り辛い!なんて兆候が出ることも有るようです。
但し、その兆候から逝くまでは数十分から数日と、兆候が出たら、結構焦る必要がありますね。

で、あまり心配してもしょうがないので、取り敢えず、発電電圧の測定をして見ました。

まずは、エンジンをかけないで、バッテリー電圧をバッテリー端子部で測定!!
丁度12Vでした。

次に、エンジン始動して、暖気状態(約1200RPM)で同じくバッテリー端子部で測定
約13.8V有りました。(バッテリーよりも電圧が高ければ、充電はされます)

一応、大丈夫そうです。

たまに電圧測定することで、多少安心出来そうです。

とろろで、ブラシの摩耗について考えてみたのですが、やはり、カーナビなどの電装品が多い車ほど、ブラシの減りが早いのでは?と思われます。
使う電流が多い程、ブラシ部分のスパークが増えるからです。
オルタの負荷が増えると言うことは、軸受(ベアリング)の負担も増えますね。
そう言う観点から見ると、私の車は、結構持ちそうかなーと期待しています。
ほぼ、R32発売当時のままの電力しか使っていませんから、負担も少ない。

今後は、たまに電圧チェックして13.5Vを切るようなら、オルタネーターを交換しようと考えています。


Posted at 2011/10/09 20:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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