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GoMa@さんさんのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

日産祭 (SOB)

日産祭 (SOB)昨年はベネズエラに自分を探しに行ってたwこともあり、参加できなかったSOB。
期末 & 車検明けでかなりドタバタでしたが、行ってきました~。
安藤さんを始め、主催のマーキュリー様、袖ヶ浦FRWのスタッフの皆様、お疲れ様 &
ありがとうございました。

一本目 ...
今回が2回目の走行ということで、コースの雰囲気はわかってるつもりではいました。
が、前回の初めての走行時はウェットだったこともあり、速度感・コースの幅の使い方を
念のためチェック。ベストは1'18"109。

よりしんに次ぐ全体の2番手...ということで、これはなかなかいけるんじゃないか!とワクワク( p゚∀゚q)

二本目(予選) ...
一本目よりタイムを縮めたものの、1'17"632。2ヘアで大きくケツを出してしまったのと、シフトミスしたのが悔やまれます。
ま、それがなかったとしてもよしりんとは1秒の大差がついていたのでどうしようもなかったですがw



予選はTopに33Rの方が15秒台、よしりんが16秒台と続き、GoMa号が3番手。
その後、わが爆走オヤジ団筆頭のしゃちさんが5番手、首領が6番手と続き、油断したら
後ろから刺されそうなグリッドとなりました w

なお、4番手もECR33のかた (F/Cスカイラインさん)でした。
レース後にお話させていただいたのですが、ファミリーカーということもあり、
車高調・デフ・マフラー以外ほぼノーマルとのこと...
それでいてあのタイムで走行されるとは、恐れ入りました。
スペック的にどう見ても上の自分も、まだまだ頑張らないと...と再認識。

三本目(決勝) ...
スタートがダメダメで、33RのIBTさん、F/Cスカイラインさんに抜かれ、5番手に。1ヘアまで
しゃちさんに猛烈に煽られるも、なんとか抑えて登りのパワーセクションで引き離すw

2周目の1ヘアでIBTさんがコースアウトし、棚ぼた4位に浮上。その後、ホームストレートで
F/Cスカイラインさんをこれまたパワー任せに抜いて3位に。

3周目以降は、前も見えなきゃ後ろもいない、完全な一人旅。
まぁ後ろは首領 vs しゃちさんのこれまた熾烈なバトルが繰り広げられていたようで、相当
盛り上がっていたようですが。

最終的には3位ゲットーで、とても嬉しい表彰台でした♫

決勝動画




決勝後のタイヤ


前走の筑波でかなり終わりかけていたR-S3、今回で完全に終了しました。
気になるのは、NEOVA AD07や、Z1☆の時にはほとんど片べりなどなかったのが、
このタイヤでは非常に極端に外側がへっちゃってます。

アライメントの数値も変えてないので(F 3.30 , R 1.40)、単にドライビングが下手くそに
なったのか、それともタイヤが原因なのか、今後要検証。

当日ご参加 & ご観戦された皆様、どうもお疲れ様でした~。
Posted at 2014/09/30 22:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年09月03日 イイね!

team 6連星 TC2000走行会

team 6連星 TC2000走行会9月末の日産祭の前の練習として、しゃち坊さんとTC2000へ行ってきました。

ファミライを持っているにも関わらず、最近は1000ばかりで、ここ(2000)を走るのは
約1年半ぶりという...
楽しみ半分・怖さ半分。

1本目は1'08.129
→ あれ?こんなもんだったっけ。

2本目は1'07.792
→ しゃちさんにコンマ2秒負ける ○rz

3本目は1'06.883
→暑いしままままぁこんなもんか(汗)

4本目は1'07.222
→体力が持たず、3周でやる気がダウン

という感じでした。

久しぶりだったのと、気温を考慮すればまぁまぁだったのかな..とは
思いますが、結局ノーマルエンジンのしゃち坊さんとはコンマ8秒差をつけられただけ...
なんか、あまり素直に喜べない結果となりました。

さらに、ちょっと失敗したのが、最終でアンダー出しまくっていたのが原因(?)で、左側
フロントタイヤの外溝がきれいに無くなりました(汗)。
これで袖ヶ浦走れるのかな、俺。
とりあえず、対策をこれから考えます。

9月は中旬までに車検通し、最終週までに元通りに戻して日産祭に臨みます (車検が
きちんと通れば(笑))。

本日のベスト :
 Lap Time : 1'06.883
 Sec 1 : 27.192
  (1ヘアにコース改修あり、特に立ち上がりのグリップ感が大幅に増している感じがします)
 Sec 2 : 27.680
 Sec 3 : 12.011
 (最終コーナーもコース改修あり、こちらも個人的にはグリップ感が、まるで
 新品タイヤを履いているような感覚で立ち上がれます)
 最高速 : 173.466 km

車載



Posted at 2014/09/03 21:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月12日 イイね!

Zummy Racing TC1000 3時間耐久

Zummy Racing TC1000 3時間耐久先日袖ヶ浦の走行会に参加した際にZummyさんよりお誘いを受け、参加しました3時間耐久レース!

10周年記念企画ということで、本当にガチな耐久ではなく、半分お祭りのような雰囲気でとても楽しめました。


<参加メンバー>
さかき@Mzouさん : ワタシはお初でした。走る前の温和な雰囲気とは違い、走り始めるとかなりアグレッシブな走り...そのギャップが面白かったです w

sam NB8さん : 以前、samさんガレージにお邪魔したことはあったものの、走行会でお会いするのは初めてでした。さすが、レース慣れしていたこともあり安定した走り!

首領 : 爆走オヤジ団のボス。今日はドライの路面のため、車輛に関してはブレーキの不安はないものの、人間の体力がもつかだけが不安材料 w

しゃちさん : まさかの電気系トラブルで出走できず。総監督として今回はピットに鎮座。

先輩 : ワタシの会社の先輩。インプレッサにて出走。50秒前後で安定してゆっくり走っていたものの、なぜか2回もスピン。

リョウ@RB26.5くん : ドリグリ使い。初めてのTC1000、しかも耐久でほぼ毎周安定したタイム。若いのに礼儀正しく、ドラテクもうまい!

<写真>
sam号 & さかき号


ドライバー交代①


ドライバー交代②


ドライバー交代③


しゃち監督w


リザルト






<結果>
5チーム中4位でした~。ペースは悪くなかったものの、敗因として他チームがPIT回数6~7回であったのに対し、オヤジ団チームは11回。
ざっくりPIT1回2分のロスタイムがあるので、これだけで8分(周回数で10周くらい)損している感じです。
つまり、車よりまず自分自身を鍛えることが耐久レースには必要なんじゃないかと感じましたw

まぁ、順位うんぬんより、みなでワイガヤやるこういった雰囲気の車遊びも良いですね。
台風一過で天気も良く、とても楽しめました。
Zummyさん、参加者の皆さまどうもお疲れ様でした~!

<当日のベストショットw>
Posted at 2014/07/13 22:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月28日 イイね!

ズミーレーシング 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

ズミーレーシング 袖ヶ浦フォレストレースウェイまたもやご無沙汰しております m(_ _)m

仕事がバタバタしているおかげでなかなか最近走りに行けてませんでした。。。
んが!このたびしゃち坊さんが約半年ぶりの復活!ということで、復活お祝(というか、自分が走りたかったのもあるw)も兼ねて、約2か月ぶりにサーキットに行ってきました。

今回は、初走行となる袖ヶ浦フォレストレースウェイ(主催 ズミーレーシングさん)です。
前々から気にはなっていたのですが、筑波でライセンスを持っていることもあり、なかなか行くきっかけがなかった場所です。爆走オヤジ団からの参戦者は首領・しゃち坊さん・マズイ棒君・ワタシの計4台。

<1本目>
ベスト 1'26"605 (ウェット)
→ 久しぶりの中速サーキット(昨年のエビス以来) & ウェットコンディションでビビりまくり。が、走っているとだんだん路面が乾いてくるところあり、26秒台まで入れて1本目終了。

<2本目>
ベスト 1'25"945 (ウェット)
→ 引き続きウェット路面なれど、雨は小康状態。だんだん乾き始めたタイミングを狙って出したのがこのタイム。なお、ベスト以降、また雨が降ってきて、コースはヘビーウェット状態に...

<3本目>
ベスト 1'26"368 (ウェット)
→ 2本目でいったんびしょびしょになったものの、再び天気回復。普通のウェット状態で走行。印象的に、2本目よりうまくまとめられた感じはあったのですが、結局ベストの25"9を超えられず。他のエントラントの方も同様だったみたいですね。

<インカー(2&3本目)


第一印象としては、筑波と比較すると距離はほぼ同じなれど、高低差を生かしたコーナリング・ブレーキが必要になってくるコースだなぁと。
また、エスケープは広く、筑波よりは安全な感じがしますが、なかなか我慢のコーナーが多く、人によってはそこが少々ストレスがたまってしまう部分があるのかも知れません。
Posted at 2014/06/29 23:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月12日 イイね!

TC1000 ファミリー走行

あけましておめでとうございます m(_ _)m

昨年のエビスグリップ祭り以来、走りに行けずひたすら馬車馬のように働いてましたw

ようやく仕事も落ち着いてきたんで、今週末の茂原サーキット走行会(コクピットさくらさん主催)に向けてのした準備も兼ねて筑波1000 ファミライです。なにせ4カ月ぶりのサーキットということで、気負わなかったのも良かったのか、2本目(E枠)でベスト更新(嬉)。

以下、備忘録と動画...

■ タイム
C枠(9:40 - 10:00) 41.693
E枠(10:20 - 10:40) 41.473 Best更新 (0.04秒...)
G枠(11:00 - 11:20) 41.871

■ 空気圧
C枠 ... R 2.15(冷間) L 2.10(冷間)
C枠終了時、R,Lともに2.4まで落とす
E&G枠 ... R2.50(温間) L2.50(温間)

■ 今回注意したポイント
1.感覚戻し
2.ブレーキの残し→アクセルオンへの移行作業をできる限り早くすること
3.コーナーの処理について、内側ぎりぎりまで使って曲がること(特にクリッピングポイント)

■ 走ってみて感じたコト
4.アクセル一定であっても、コーナー処理中~出口にかけてタイヤは滑り始める
(コーナーによる)。今まではアクセルの踏みこみ強弱で無理にアンダー→オーバーへ
変えたりしていたが、コーナーの出口を見据えてアクセルはなるべく一定で
コーナーを処理したほうが車の動きが安定する(気がする)。

■ 結果
上記2.は特に、E枠の最終コーナー立ち上がり時など他の枠の走行時より明らかに早く、
こちらのほうがタイムは伸びた感じ。

3.については、特に1ヘアなんかは直線的に
立ち上がれるので、裏ストレートの速度がその分伸びているような気がします。

4.については、そういった意識の下で走った結果、1コーナーの処理の仕方がC→E→G枠に
なるに従って、安定してきてます(気がします)。

■ 動画
設定に失敗し、かなり見難い動画になってしまいました...(*_*)



今週末は爆走オヤジ団バトル@茂原です~!
Posted at 2014/03/12 21:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ふっか~つ」
何シテル?   12/08 00:06
車載動画公開 & コメント用です~。 <サーキットタイム> エビスサーキット東 : 1'06"659 (2012年11月18日) Z1☆ エビスサーキ...
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