• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GoMa@さんさんのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

走り納め(エビスグリップ祭り)

走り納め(エビスグリップ祭り)11/23 ラップ
エビス西 1'06"869 (ベスト更新)
エビス東 1'07"355

11/24 ラップ
エビス西 1'06"810 (前日のベスト更新)
エビス東 -- (10周程度走ったものの、ぜんぜんダメダメ)

今年も行ってきましたエビスグリップ祭り!!今年は首領、ぷーさん、ライザー君が都合つかず残念でしたが、しゃち坊さん、どさんこ君と3台での参加となりました。

12月~1月末までシンガポールに仕事で行っちゃうので、実質これが今年最後のサーキットw

■ 1日目
 久しぶりの高速サーキットということで、まずはなれることが目標。

 ☆エビス西 : 最終のS字の縁石がならされて、思いっきり踏めるようになってました。そのおかげもあり、お昼前にはベスト更新!念願の6秒台に入りました。

 ☆エビス東 : 西でベストを出せたということで嬉々として東へ。が、そんなに甘くなく、なかなかクリアが取れなかったこともあり(言い訳)、1'07"355で終了。一方、わがライバルしゃち坊さんが混んでるコース上の中、なんと1"06"3??をマーク。約1秒差をつけられての完敗となりました。

 東のベストとしゃち坊さんからみ



 ☆宴 : 夜ご飯はいつものとおり成駒へ。



 とてもおいしいのですが、歳をとるごとに最後のほうがお腹がパンパンで入らなくなってきてます...



 まだ復興半ばの福島。私たちも、ちょっとでもこういった形で観光することで、少しでも支援が出来ればなぁと思います。

 成駒の後は宿に戻り、当日の動画鑑賞会!動画を酒の肴に語り合うのがこの祭りの醍醐味ですね~!!

■ 2日目
 ☆ エビス西 : 大分スピード感覚も戻り、更なるベスト更新を狙うも0.05秒程度しか縮められず。一方、しゃち坊さんは前日の7秒台から大幅アップの1'06"4**!西も東もこれで完敗となりました○rz

 西のベスト


 ☆ エビス東 : ぐでぐでw 前日のタイムも更新できず糸冬了... 東は高低差が大きく、特に下りのときのブレーキングに怖さが残ってた感が。もう少し走りこめば感覚戻せると思いますが...

■ 総括
 西・東ともにしゃち坊さんには完敗(*_*) 悔しさは残りますが、久しぶりの高速サーキットでベストを出せただけでも良かったかなと。

 これで今年のサーキットは終了。来年は、早くて2月、遅くても春には一度走りはじめに行きたいなぁ...

Posted at 2013/12/01 23:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月17日 イイね!

久しぶりTC1000 ファミ走

さる2週間前の11/4、久しぶりにサーキットへ行ってきました。もう日が大分たって
しまったので、簡単に...

■ 目的
1.11/23-24のエビスグリップ祭りに備えて肩慣らし
2.アンドロイドのアプリ(GPS LAPS)と、実際の計測器との誤差把握
3.夏の間に追加した、オイルクーラーの効果 & 取り付け後最終チェック

■ 結果
目的1.については、半年以上走ってなかったので、速度域や車の感覚を取り戻すのが
目的。A枠(9:00~9:20 = セミウェット)、D枠(10:00~10:20 = レコードラインはドライ)で走り、
ベストは42.229。

 若干ブレーキ踏むのにびびったり、オーバーステアのカウンターが遅かったかな...ただ、
ほぼ感覚は戻ってきた感じです。

目的2.については、ARROWSの202Fで測定。D枠の合計19周で数値は以下のとおり。
 平均誤差 0.082
 Max誤差 0.172
 Minimum誤差 0.010

 なかなかの精度である程度目安にはなりそう。液晶が5インチと大きく、目の端で
各セクタ通過時点でベストが上回れているかどうか、文字の色でチェックできます。
これで無駄なアタックも減らせそうな感じ。来週のエビスで早速実戦投入します!

目的3.については、ヤフオクの1.5マソの安物を買ったわりに、漏れもなく油温
Max 100℃ちょっと...とTC1000では十分満足いくものに。これでエビスはしゃちさんと
何周でもバトルが出来そう。今まではたいてい油温があがりすぎ、途中でクーリングに
入っちゃってたので...

次回は来週のエビスグリップ祭り1泊2日です!12月~2月ころまで仕事が
立て込んでおり、この祭りが今年の走り収めになりそう。。。壊さない程度に
がんばってきまーす。
Posted at 2013/11/17 20:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月23日 イイね!

コクピットさくら走行会

コクピットさくら走行会シーズン最後 & 反時計回りのサーキットばかりだったタイヤを均等に減らす目的もあり、今回は茂原サーキットに行ってきました!

コクピットさくらさんの走行会は、前も一度参加したことあるのですが、上級クラスは途中でミニレースもあって、結構面白いです。スカイライナー君は、今回欠場となりましたがBMしゃちさんどさんこ君と、首領殿と一緒に参加。現地ではbond☆O君にも約2年ぶりくらいに再会。天気も良く、ワイガヤな走行会となりました。

■ 1本目(予選)
ベストが2~3年前に出した50"090なんで、それを上回ることを目標にアタック...なるも、50"668でお話にもならず。



1.最終コーナーのまわりかたがへたくそ
→ 2速に落として回っているのですが、出口側が広いので、速度はそこまで落とさなくてもまわれる形。次回はもう少し車速を上げてクリアできるように考えます。

2.1コーナーの進入時、コース幅を有効に使えてない
→ ホームストレートのできる限り左端から行ったほうが、次につながる2コーナーへのアプローチが楽。ここは首領殿に指摘されました。

■ ミニレース
全6台で、ポールがインプ、2ndが私、3rdにしゃち坊さん、4thに32Rでグリッド。事前に入念にタイヤを温めていた(!?)32Rにロケットスタートを決められ、3位走行を続けていたら途中でインプの方がスピンし、2位となりました。

そこからは、3位で真後ろにいたしゃち坊さんにあおられまくりのバトル。


あおられまくり画像①


あおられまくり画像②


あおられまくり画像③


いずれも、bond☆O氏ブロクより無断借用w (→問題あったら、ご連絡くださ~い)。ほぼ毎周、こんな感じでベタ付け状態...まくられまくりました。抜きどころがない茂原ということもあり、抑えきって2位となったものの、内容では完敗した感じです。

車載


32Rは、タイヤが温まっていたのもあるのですが、こんなに2駆と4駆で違うもんなのですかね?4位から一気にジャンプアップしてきました。もちろん私のスタートが相当下手ってのもあるんでしょうけど...やり方やアドバイスあれば、どなたか是非、教えてください m(_ _)m

タイムは更新できなかったものの、レースやバトルはとても楽しかったです。この走行会にてシーズンは一回終了。今後秋口までは、メンテやミニサでちびちび走る予定です。あ、一回、ドリフト練習会ってものいいかもな~。

Posted at 2013/03/24 21:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月10日 イイね!

TC1000 ライセンス走行

【覚書】
タイヤ : ハンコックR-S3
空気圧 : 冷間 2.1 温間 2.6

1/30以来のブログ。そこから振り返ってみると...

2/3(日) TKくらぶ日光走行会 ベスト42秒093で軽く撃沈w
2/16(土) プロアイズTC2000走行会 ベスト1'5"375で轟沈ww
2/17(日) ショックのあまり、ZⅡをヤフオク行きにする
2/24(日) しゃち坊さんからなかなかよさげと聞いていたHANKOOK R-S3を落札

ということで、今回がR-S3の初走行。朝はちょっと寒かったけど、走行開始することには気温がどんどん上昇。半そででも過ごせそうな気候になりました。

■ 特別枠 (8:30~8:45)
通常は9:00からですが、特別枠ができていました。初めてのタイヤ・しかも温まりにくいと聞いてたので、様子見でそろそろと行きました。

気温が暖かかったこともあってか、3周めくらいから徐々にグリップしてくる感触あり。それ以降、グリップが高まってくると、それまで多少アンダー出ていたコーナーでもグッと踏ん張ってくれます。タイヤのインフォメーションは、リアよりフロントのほうがとらえやすいような気がしました。

ベストは最終周(17周目)の41"666。久しぶりにTC1000を走って結構とっ散らかってた割にはタイムが出ていた感じ。

■ C枠 (9:40~10:00)
皮むきも、熱も入れられたということでアタック。9周目で自己ベストの41"511が出ました。



■ HANKOOK感触
あくまで個人的な感触ですが、ZⅡよりこっちのほうがしっくりきました。減速・加速とも縦グリップはZⅡよりこちらのほうがありそうな気が。横グリップは、インフォメーションがわかりやすいのはZⅡ。ただ、限界域は結構同じくらいなのかなぁ...と。

次は3/17にクレバーレーシングさんのTC2000、3/24にコクピットさくらさんの茂原へエントリー予定です!
Posted at 2013/03/10 20:50:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月30日 イイね!

TC2000 ライセンス走行

今年初ブログw

新年早々、TC1000をライセンスで走って以来の走行です。TC2000なぞ、約1年ぶり。

仕事がてんやわんやで2月は平日休めるめどが全く無いので、2/10(日)のTKくらぶのTC2000にピークをもってくるとして、今日はそのたたき台の位置づけです。

■ 1本目
使用タイヤ : ZⅠ☆ (3部山くらい?)
ベストラップ : 1'05"68

■ 2本目
使用タイヤ : ZⅡ(9部山くらい)
ベストラップ : 1'05"66

いずれもLAP SHOT計測。ZⅡ...何かやっぱり使いこなせないというか、しっくりこない感じ。もうちょっと走りこんでなんかきっかけ掴まないと、どうしようもなさげ。

■ 他試行錯誤事項
1.コース幅を意識した走行
→ 特に1コーナー、ダンロップ、2ヘアの進入・立ち上がりの幅をめいっぱい使うライン取りを意識しました。ダンロップなど、進入左いっぱいから入ると相当楽(アンダーが少ない)ですね。いまさら気づきました...

2.1コーナー→1ヘアまで3速引っ張り
→ いつもは4速まであげてるのですが、レブが7500回転設定なので、そこを使おうと今回初トライ。エビス東で4より3速のほうがしっくりきた箇所あり、それの応用です。スピードは若干下がったのかな?でも、進入時さらにワンテンポブレーキ遅らせられそう & 姿勢が安定する & 運転が楽なので、当面これで行ってみるつもり。

■ ZⅠ車載


ちなみに、ZⅡ車載は、その枠で赤旗が出て時間が延びちゃったこともあり、取れてなかったorz

これで一回感覚戻したので、今週末日光→2/10 TC2000で頑張るゼイ。

Posted at 2013/01/30 23:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ふっか~つ」
何シテル?   12/08 00:06
車載動画公開 & コメント用です~。 <サーキットタイム> エビスサーキット東 : 1'06"659 (2012年11月18日) Z1☆ エビスサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■エンジン関連 (推定 300~350PS仕様)  本体 : ノーマル  タービン : ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation