• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GoMa@さんさんのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

日光サーキット (TKくらぶ)

立て続けにアップ(笑)。

今シーズンは現在までところまったくの不完全燃焼状態 (エビスで接触事故、アクセスロードでベスト更新できず、SOBでしゃち坊さんに敗北...)。『このままだと年が越せん!!』ということで、仕事があるにも変わらず強行参加(爆)。

結果、気温・天気とも最高のコンディションであったにもかかわらず、ベスト更新ならず(0.3秒落ちの41"8)。確かに運転も、綺麗に纏められているわけではないけれども、ちょっと何かおかしい。クルマか、ドライバーなのか、はたまたタイヤなのか...今後要検証な感じ。

当日の車載(第1ヒート、第2ヒートは2011年製の☆、第3、第4ヒートは2010年製の☆(3部山くらい)です)



 なお、まったくベスト更新できる兆しがなかったので、第3、第4ヒートではタイヤ交換に併せて
① GTウィングを1メモリ立たせる
② リアのヘルパーを3.0mm広く動くようにし、さらに車高を1mmダウン

を敢行してます。

しかし、こうやって車載見てみると、2011年のタイヤも2010年のそれも、ほとんど挙動変わらんような...そうすると、新しい2011年のタイヤはやはり少しおかしい...もしかしてコンパウンド変わったんじゃないの!? と少し思っちゃったり。

なお、第5ヒートは出走せず、そのまま速攻撤収 & 夕方には新幹線で関西に出張という結構なスケジュールでした。
Posted at 2011/12/31 01:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月11日 イイね!

スカイラインオーナーズバトル (SOB) @TC2000

スカイラインオーナーズバトル (SOB) @TC200012月はTC2000 x 2回、日光 x 1回走りに行ったものの、仕事関係の出張が多く、全然アップできず。
年内にアップしないと...と思っていたら大晦日になっちゃいました。もう日が経っちゃったので、簡単に。

12/11は個人的には今年一番のイベント『スカイラインオーナーズバトル』でした。しゃち坊さんから主催者である安藤さんをご紹介いただき、参加。レースは初めてということで、緊張しながらも、とても楽しみでした。

まず練習&予選。



詳細なリザルトを、年末のドサクサのなかで紛失してしまいました。予選のタイムは1'06"355。全15台中9位で、ラジアルクラスでは、しゃち坊さんをコンマ2秒抑えてトップ。限られた時間の中で、ドライバーの集中高めるのと車をベストコンディションに持っていってタイムを出すのは相当難しかったです。走行会とは違いますね~!

んで、決勝。



スタート直後のパイピング抜けで、1周もできずに糸冬了。悲しすぎる結末でした。はじめは何がなんだかわからず、シフト変えたりしてキョドってるのがわかります(笑)。

後方車載



だれともバトルもできず、大変残念な結果でしたが、レースの面白さがちょびっとだけでもわかった気がします。来年は、こういった草レース的なものにも参加してみたいなぁと思いました。

おくればせながら、企画 & 当日ご参加された皆々様、大変お疲れさま & ありがとうございました!
Posted at 2011/12/31 01:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月10日 イイね!

アクセスロード走行会

エビスの事故修理もぎりぎり間に合い、次の日開催のSOBレースの練習として参加です。今回も、ライバルしゃち坊さんプーさん33スカイライナーくんと一緒です。

今回は、2011年46週製造のビカビカの☆Specを4本惜しげもなく投入!気温も10℃前後と絶好のコンディション!

...でしたが、結果あえなく撃沈○rz しゃち坊さんにも、3ヒートすべてで0.2~0.5秒落ちの乾杯完敗でした。

第1ヒート
Total 1'05.843
Sec1 27.325
Sec2 26.630
Sec3 11.888
最高速 176.817

第2ヒート
Total 1'05.742
Sec1 27.333
Sec2 26.649
Sec3 11.760
最高速 176.846

第3ヒート
Total 1'05.918
Sec1 27.415
Sec2 26.855
Sec3 11.648
最高速 176.730



とにかく、昨シーズンまでは26秒中盤~後半が出ていたSec1が激遅。ここに問題がありそう。次回以降の留意点は以下4点かなぁ...
① 第1コーナー手前は、上り坂を思い切り利用するブレーキングの徹底
② 第1コーナー立ち上がりは、クリップ前から早めにアクセル深めにオンで、スライドしながら立ち上がり
③ S字はゼブラに乗るか乗らないか位からのブレーキング
④ 1ヘアはカントの上りを利用したブレーキング

12/11開催のSOBの模様はまた後日...

Posted at 2011/12/13 02:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ふっか~つ」
何シテル?   12/08 00:06
車載動画公開 & コメント用です~。 <サーキットタイム> エビスサーキット東 : 1'06"659 (2012年11月18日) Z1☆ エビスサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
■エンジン関連 (推定 300~350PS仕様)  本体 : ノーマル  タービン : ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation