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しゃち坊のブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

ホイール磨き

ホイール磨きホイールに付着したブレーキダストを放置していたら
錆?となってこびりついちゃっていた我がホイール^^;

サンポールで落ちるという巷の技を試してみました♪









まずは洗浄前。
乾いたウエスで誇りを拭き取った状態です。



んで、キッチンペーパーに百均のサンポール的なやつを
滲み込ませ5分ぐらい放置。



5分放置後、キッチンペーパーを取ると殆ど錆が落ちてる!(驚)
ただキッチンペーパーとホイールの間にエアが入っちゃってたところは
錆残りしてました^^;

んな訳で細かいところは後から磨いて完成!!



まだ汚れは残ってますけど、自分的にはこれで十分w
やっぱピカピカのホイールはイイっすね!
Posted at 2015/02/23 12:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

ハンタマ

ハンタマ数日前の関東大雪予報もハズレ、なかなか実力を試す事が出来なかったアジアンスタッドレス(笑)

ついにその時がきました!
久々にしゃち号でゲレンデに出撃です!!

いきなり深い雪国へ突撃するのも怖かったのでそこそこ安牌そうなハンタマへ^^;

ドキワクしながら行きましたが、幸か不幸か道中積雪はなくw、ハンタマ駐車場についてやっと地面が白くなっていただけ。

そんな訳で残念ながら今回は実力が分からず終いになってしまいました。

とりあえず発進/停止は普通にしました(笑)
Posted at 2015/02/09 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪山 | 日記
2015年01月23日 イイね!

team六連星★彡走行会

team六連星★彡走行会場所:筑波2000
ベストタイム:1分07秒395
 Sec1: 27.346
 Sec2: 27.824
 Sec3: 12.225
 km/h: 166.744
タイヤ:R-S3(走行会12回目)
減衰:F8段/R8段





今年初となるサーキット。
今回で参加4回目になる六連星さんの走行会に参加してきました。

エンジン載せ替え後から発生している失火症状も抱えたままでの
出走となり、様子見しながら・・・なんて初めは思ってましたがコースに出たら
そんなセーブ出来る程我慢強くなく、バババっ言わせながら走ってしまいました^^;

走行内容的には一応ノーマルベストも0.2秒程更新出来たし、
現状なりのタイムでは走れたのかな?という所。

ただ昔の仕様でベストタイムを出している時のイメージと比較すると
全体的に乗れてなく、特にダンロップ先と最終で踏めてない踏めない。。
車載を見てもやはりその感じが伺えます(>_<)

今抱えている問題点・懸念事項をクリアーすれば
もしかしたらライトチューン33Mで6秒台も夢じゃない?!と野望が出てきました。

ちょっとずつその辺をクリアーしながら、今年はドリフトで修行を積んで
引き出しを増やしていこうかとも画策中。

80Rと最終でケツが出てもビビらない腕と度胸を身に付けられるように・・・


そして忘れてはならない最後のじゃんけん大会!
六連星さんの走行会名物の一つでもあります♪

前回参加時は見事カップ麺1ケースをゲット出来たんですが、
今回はな、な、な、なんと、お米をゲットしちゃいました~♪



どうもありがとうございます☆

そして毎度の事ながら、アットホームでマナーの良い走行会運営に感謝です。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/01/26 14:24:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2015年01月16日 イイね!

燃料フィルター交換他(備忘録)

次回走行は1/23の六連星さんの走行会。
その準備の為、現在入庫中。

今回のメニューは

・オイル交換3点セット
 →エンジンオイル:Castrol EDGE RS
 →ミッションオイル:5120と6140の50/50ブレンド(初トライ)
  ドレーンボルト交換。
 →デフオイル:6140

・クーラント液補填
 グリップ祭りでぶち撒けて応急処置で水だけで対処していたやつの恒久処置。
 LLC緑2リッター注入。
 ナメ気味だったドレーンも交換。

・ラジエターキャップ交換
 COOL MAX1.3kg/cm2→日産純正Z32用1.2kg/cm2へ

・暗電流測定
 1週間放置後、エンジン始動時にセルの回転が貧弱。
 IGN ON時、FCコマンダー表示で11.7~11.8V
 測定結果:45.1mA
 きっと犯人はあいつだ!^^;

・燃圧チェック&燃料フィルター交換
 ブースト計の配管途中にあるエアフィルターの破損修理後、
 ノッキングを警告するチェックランプの点滅は出なくなり、
 ノック値も1@@の様な異常値を示す事も無くなった(踏み切れてないだけかも)
 その代り?加速時の息継ぎ感が気になる様に。。
 とりあえず10万kmエンジンの載せ替え時に燃料フィルターは交換していなかったので
 定期交換部品でもある燃料フィルターと前後ホースを交換。
 これで何事もなかった様に完調になってくれればいいのだけど。。^^;
 あ、以前お尋ねした燃料ホースはこちら↓のにしてみました。
 http://www.gooparts.com/shop/s4201291/p4201291D30140128008.html
 
さて、今週末引き取ってきたらブレーキのエア抜きとタイヤ交換しないとだ!
Posted at 2015/01/16 10:12:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記
2014年12月30日 イイね!

ブースト計配管のエアフィルター

ブースト計配管のエアフィルター失火症状が徐々に悪化しているのか、つい最近ではブーストが0.6しか掛からなくなっていました。
ただちょっとおかしな事にFCコマンダーの表示だと0.6なのに機械式のブースト計だと0.2ぐらいしか上がらない。。
こりゃブースト計のどこかがおかしくなったと思い配管チェック。
すると配管途中にいるエアフィルターの汚れと合わせ目に若干の隙間があるように見え、ちょっと触ったらパキッという音と同時にパックリ割れちゃいました( ̄▽ ̄;)

早速エアフィルターを買ってきて交換。

すると機械式ブースト計もきちんと動き、驚く事にFCコマンダーの表示も0.7@に。
まさかブースト圧まで直るとは思ってもいなかったのでかなりラッキーな気分に(笑)
※ブースト設定0.7

ついでに失火症状というかノック値120オーバーも再現しなくなったけど踏んだ時の息継ぎ感はあり。
やっぱりまだどこかに不調を抱えてるのね。。

年明け早々に入庫の予定だから手凝らずに完治することを願うばかり。

そんなこんなで今年やっと復活したしゃち号も色々な不具合に悩まされながらの走行となった今年。
でも走る事の楽しさを改めて実感する年でもありました。

一緒にお手合わせして下さった方々、お初にお目に掛かれた方々、いつもお世話になっている方々、
今年一年ありがとうございました!

来年も力一杯車遊びをしてく所存ですので、どうぞ( `・∀・´)ノ ヨロシクー
Posted at 2014/12/30 18:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&メンテ | 日記

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「Photo by ハイウエイスターRさん」
何シテル?   07/31 17:54
ドリッパー、即ちドリフト&グリップの混合変態人種w グリッパーなはずなのにスライドしながら前に突き進む! そんなちょいドリおやじを目指してまっす!(^^)!
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