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ビャクセツのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

今度こそ!

今度こそ!前回は遠出の為給油してしまいましたが今回こそ!
高速道路での走行が多かったため今できずにいつできる・・・!
ここからはほぼ街乗りONLYになってしまいそうですが、
1給油1,000km目指して頑張ります。
Posted at 2009/06/27 11:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年06月23日 イイね!

初体験

先日20日~22日にかけて妻の実家の長野、サクランボ狩りに山梨、再び長野に戻り昨日静岡に帰ってきたのですが、帰りにアップダウンの激しい山道の52号線を走行中、ブレーキを踏んで減速しても回収レベルが2で止まってしまう現象に出くわしまして・・・これが噂に聞く回生放棄か!?と相成ったわけです。

フットブレーキが加熱しすぎると怖いので、やむなくエンジンブレーキを使ったのですが良く見ると回収レベルがMAXになってる(AHRのび太さんにもコメント頂きました)!
というわけで回収しまくったわけですが、放棄が起こる原因を考えると、程よくやらないとバッテリーが加熱しすぎて良くなかったのかも知れませんね^^;

なんにしても新発見が色々あって本当に楽しい車ですね^^
Posted at 2009/06/23 12:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2009年06月22日 イイね!

トラブル発生

トラブル発生サクランボ狩りを終え山梨から妻の実家長野へ向けて中央道をクルコン使用80km/hで走行中のこと。
下りでは80km/h以上出ると回生ブレーキが利いてしまうのでシフトをNに入れて滑空、80km/hまで落ちてきたらDに戻して再びクルコンON、という具合に走行しておりましたら・・・
いきなりオレンジ色のエンジン警告灯が点灯!!!???
特に変わったところがなかったのでそのまま長野に到着しましたが、エンジンOFFにして再始動したりしても警告灯が消えないため、すぐにトヨタカードを持って長野のトヨタ店へ見てもらいに行きました。
メンテナンスの人曰く、「燃料の濃度が薄いという情報が出てます」ですって。ナニー!シェルの野郎燃料薄めてやがった!?等と思っていると・・・「高低差のある所を走ると気圧の影響とかでこうなる場合があります。調べましたが特にエンジンに問題は出てませんので、このまま乗っても大丈夫です。リセットして警告灯を消しますね」という事なのでその後も乗りましたが、今のところ問題なしなのでそんなもんなのかな?

滑空が原因だったりするのでしょうか・・・?
この辺も今度Dに聞いてきます^^;

※画像は助手席の妻が撮影しました※嘘じゃないですよ・・・危ないもん><
Posted at 2009/06/23 12:17:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスハイ | 日記
2009年06月20日 イイね!

新車購入補助スタート・・・涙をのむ

皆さんご存知?の通りわたくしは
2月上旬に交渉開始、
3月16日登録(納車29日)でエスティマハイブリッドを買いました。
4月登録分から始まる免税分は、ある程度見越して値引きの交渉材料にできたのですが、
契約後、納車待ちwktk真っ最中に補助金の話が出てきまして・・・
前車の弁当(VWヴェント)は6月に13年目と相成る車でした。
弁当の車検を取らずとも6月以降の登録ならば25万GETできたわけで。

まぁ、もし私が間に合えば他に間に合わない人が出る。
いつ施行されても誰かしら必ずギリギリ範囲からあぶれてしまう人は出るわけで、
今回はそれが私だった。
運が悪かっただけと諦めてはおります^^;

・・・ただの愚痴ですねwwwww
Posted at 2009/06/20 12:43:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑日記 | 日記
2009年06月15日 イイね!

回生ブレーキの使い方?

回生ブレーキの事なんですが・・・

わたくしはいつも停止する時にはシフトをDからSまたはBに入れてブレーキを掛けて停止し、フットブレーキは完全に停止する少し前にしか踏みません。
少しでも運動エネルギーを熱エネルギーに変えて捨ててしまうのを防ごうと思ってこうしています。
実際、アクセルペダルから脚を離すとインフォメーションディスプレイではエンジンが停止表示になるので、そこからシフトをSやBにするとかかるブレーキはエンジンブレーキではなく、完全に回生ブレーキだと認識しています。
ところが先日妻にそんなギアを毎回ガチャガチャしてたら故障しない?とかエンジンブレーキが掛かるから無駄じゃない?と言われてふと思ったのです。また、シフトチェンジによるブレーキはブレーキランプが普通は点灯しない(未確認)はずなので後方の車輌にとって危険が及ぶ可能性もあります。
もし軽くフットブレーキを踏むだけの場合には全くディスクブレーキが作動しないのであれば、わざわざシフトチェンジしないでも良い事になりますので。。。

というわけで、ブレーキを軽く踏んで回生する方向へ変えようかなと思うのですが

フットブレーキを軽く踏んで回生するのと
アクセルから脚を離し、シフトをSまたはBに入れて回生するのでは同じでしょうか?

分かる方、いらっしゃいませんでしょうか?^^;
Posted at 2009/06/15 10:36:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「車検とおし http://cvw.jp/b/489140/48283130/
何シテル?   02/27 17:14
1992-1998年、米国留学中にトヨタ車を購入、アメ車を選んだ友人たちの多数がトラブルに見舞われる中、ほぼノーメンテ(オイル・タイヤ交換程度)で6年間乗り続け...

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