• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビャクセツの"ALTO Doesn't WORK" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2020年3月25日

ワークスのタコメーターは動かせるのか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
アルト・キャロルの速度計にはタコメータがついていないが、同じ36S系のアルトワークスやターボRSにはタコ付のメーターが標準搭載されており、それらの本体やコネクタの形状は全ての36S系に対して共通である。従って物理的に換装することは非常に簡単なので、私はゆくゆくワークスの純正メーターに取り替えようと思っていた。だが、購入前の調査でそう上手くいかないことが分かったのだ。というのは、前者のメーターは接続してもタコメータだけ動かないよう対策されているのと、後者のメーターは完全動作するものの、流通しているほぼ全ての個体が夜間の輝度が高すぎる不具合を抱えていることがわかったからだ(まぁ、不具合と書いたが実際そう呼べる程困るわけではないしリコールでもないので、スズキ販売店は自ら申し出たRS購入者に対してのみ交換に応じており、出回っている対策品の数は極めて少ない)。さらにターボRS自体が現在終売となっており、中古市場に出てくるものは距離を走ったものが多いこと、ポン付でタコメーターが動作するせいかワークスのそれより比較的高価なのも気に入らなかった。
外付けが嫌いで純正の見た目に収めたい私はワークスのメーターをどうにかして使えるようにできないか画策を始めた、というのが事の発端である。
2
HA36Sのサービスマニュアル入手以降、各所の回路図を見て考察を繰り返した。
それまで私はてっきり回転信号の入ってくる信号線を正しくメーターに繋げれば動くんでしょ?などと簡単に考えていたのだが、今どきの車はそんな甘くないようで。

この車両ではエンジン回転信号はCAN通信というものでECMから送信されていて、信号を受け取ったメーター内のCPUがタコメータを動かす仕組みになっている模様だ(回路図中央左側、CPUから直接ニョキっと生えているTACHO_METER)。ターボRSのメーターであればタコメータが動くという事実を鑑みると、回転信号自体はメーター側で受信されていることは間違いない。
なので、回転信号を受信したメーター内のCPUが、なにがしかの理由で「この車両でタコメータを動かしてはならない」(=ワークスではない)と判断してタコメーターの動作を止めているものと思われる。
しかし、その判断材料が何であるのか皆目見当がつかないのだ。
3
CPUがタコメーターを動かさない判断基準となっているものを洗い出そうと、メーターの回路図から接続先を辿ってみたが、いくら探してもメーターを動かす・動かさないに影響を及ぼしそうなハードウェアが存在するようには思えなかった。
恐らくソフトウェア的な制御であろうということで、CAN通信のデータ中、メーターが受信するもので「ワークスには存在するがその他のグレードには存在しない」ものを探してみた(T=送信・R=受信・※11=WORKS仕様)。
結果、ブーストインジケーターの表示点灯要求信号に行き当たったが、これを送信するにはワークス仕様のECMを入手する必要があり、NA車にそれを換装して検証する気にはならない。最悪エンジンぶっ壊れそうじゃん?却下。
4
もう1つの策はワークス用メーター内部のCPUが悪さをしているのなら、基盤レベルにまでバラしてターボRS用メーターのCPUに換装してしまえ!という方法だが、メーター2台買わなきゃなんないしノートPCのBGAタイプCPUの換装と変わらない手間だし、もはや車のDIYじゃないw

残念だが、確証のない割に検証があまりに大変でワークス用メーターに換装する気力を削がれてしまった。

もう(走行距離さえ合えば)ターボRSのメーターで我慢すりゃいいじゃん。というところが本記事投稿時現在における結論である。

何か当案件についてご存じの方がいらっしゃれば情報を頂けたら幸甚である。
5
【2022年4月1日追記】
発想の転換によるひどい方法でワークスのメーターが動いているようにすることはできた。動画は関連情報URLにてw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

リアアスクル補強

難易度:

車検(ユーザー車検)

難易度:

リアフロア補強

難易度:

オイル交換

難易度:

シュアラスター LOOP パワーショット 240ml

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月28日 23:25
参考にはならないかもですが
当方車両、アルトバン5AGS
テスト1 ワークス5AGSメーター
タコ動かず、速度計動かず。(ポジション・燃料計は動く)
テスト2 ターボRS5AGSメーター
タコ動いた! 速度計動かず(TT)・・
(ABS無しなせいか、速度信号が違う?)
よって、純正流用は諦めました。
当方も当初は線つなげばOK、くらいに思ってましたが
CAN制御とか・・ もう、お手上げです。
ターボRSメーター流用で、距離書き換えサービス利用
とかでしょうか。
コメントへの返答
2021年1月29日 15:43
情報ありがとうございます。解決できるかはひとまず置いておいて・・・VPとFで、メーターの動作が異なることが分かったのは有難いです。車種で動作結果が異なるのは、データバス(フロアハーネス)上を垂れ流しになっているECMから送信される速度信号や回転数信号のデータフレーム内に存在するIDが車種ごとに異なり、受信側ノード(この場合はメーター)のIDが一致して拾えるデータ(Fの場合は速度信号)と、一致しないため拾えないデータ(Fの場合は回転数信号)が設定されているからではないかと推察します。
仮にこの推察が正しかったとして、仕組みを理解して理論的には問題を解決できたとしても、物理的な問題(データ送信側のECMを交換するなり書き換えて、メーターがデータフレームを正しく受信できるIDで速度信号や回転数信号を送信させるような方法)は、自動車の制御装置を弄ることですから危険すぎて一般的には解消できそうもありませんね。
そもそもこの予想が当たっている保証も全くありませんしw
現状あきらめるしかなさそうです(泣)

プロフィール

「[整備] #キャロル ATOTO S8のアップデート(S8G2109UP) https://minkara.carview.co.jp/userid/489140/car/2903813/7683654/note.aspx
何シテル?   02/20 11:23
1992-1998年、米国留学中にトヨタ車を購入、アメ車を選んだ友人たちの多数がトラブルに見舞われる中、ほぼノーメンテ(オイル・タイヤ交換程度)で6年間乗り続け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター 減光フィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 06:14:00
アルトターボRSスピードメーター流用実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 19:29:38
整備手帳総集編「K2テクニカ、2021年作業難易度ベスト10‼︎」② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 07:50:36

愛車一覧

マツダ キャロル ALTO Doesn't WORK (マツダ キャロル)
長らく家内と共用していた”まめ助”(25型アルト)を2020年1月いっぱいで廃車に決めた ...
ダイハツ ミライース おばちゃん (ダイハツ ミライース)
家内の仕事用車。2020年1月末にまめ助を廃車処分した際の代替として「乗り出し30万未満 ...
ホンダ オデッセイ もりお (ホンダ オデッセイ)
登録車は不要という私と、軽自動車は嫌だと言い張る家内で意見が割れて互いに譲歩せぬまま家内 ...
スズキ アルト まめ助 (スズキ アルト)
専業主婦をやめ、働き始めた家内の仕事用にと譲ったサブ車ネイキッドはMTということもあり女 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation