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ビャクセツの"ALTO Doesn't WORK" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
空気取込口にある矢印のクリップを2個外す
2
前項及び本項の赤□で囲った、2番と3番シリンダ上に被さるように存在する謎の物体を取り外す。特に難しいことはなく素手でスコンと外れる。取り外した物体は黄線の3か所で固定されている。
3
黄○のイグニッションコイルにつながるコネクタを外す。
4
コネクタ3か所が外れたら、イグニッションコイルを固定している桃色○のボルトを外す。ボルトを外せばイグニッションコイルは引っ張るだけでスポンって抜ける。
5
イグニッションコイルを抜いたらプラグ交換用の磁石付きレンチ(16mm)でプラグを取り外す。交換中はシリンダが完全無防備となるため万が一にもゴミが入らないよう1箇所ずつやるのがいいと思う。交換する新品のプラグはトルクレンチで18Nm(規定では15-20Nm)で締め付けて作業完了。
6
DENSOのイリジウムプラグが入ってた。
7
素人判断なれども消耗しているように見えない…なんか交換しなくてもよかったかも?まぁ初挑戦だったが、youtubeの動画を見て予習したうえでトルクレンチさえあれば非常に簡単な作業だった。

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