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2009年05月13日 イイね!

デコライン貼りの新方式

デコライン貼りの新方式何も足さない、何も引かない、と言うコンセプトで入手したはずなのですが、やはりみんカラの魔力には勝てず…

グリルバッジに引き続き、デコラインを貼ってみる事にしちゃいました。

ワタクシの4.0はノーチラスブルーという昼間見ると眠たそうな色のブルーなのですが、サイドビューがイマイチ締まらないかな?と常々思っておりまして、加えて同じマンションにXJ40が2台仲良く並んで止まっていてどちらもBRGに純正のデコライン入。カッコいいんですね、傍から見ていても。

アーデンのモノを調べてみたら、え~!デコラインごときにぃ?ってな値段だったので汎用品を探してみたところ、UNIVERSAL PRODUCTS社製のラインを発見しました。USA MADEで15m巻き3800円也。 120色位あってライン幅もいろんなサイズが選べます。取敢えず1.6mmと3.2mmの組合せタイプに決定。真ん中からぶった切って、どちらか気に入った方を貼ります。

で、最終的に1.6mmを選択しました。色はくすんだGOLD。

例によって退社後に会社の駐車場で作業開始。
取敢えず3.2mmと1.6mmを切り離さにゃあなりませんが、これが結構時間がかかり、気が付いた時には19時近く。
大急ぎで日の光がうっすらあるうちに助手席側をやっつけましたが
案の定、反対側に移る頃には真っ暗になってしまいました^^;

しょうがない、残りの作業は明日以降か。
然しながら始めちゃうとどうにも止まらなくなる性格のワタクシ。
未練がましく懐中電灯を頼りに作業続行してみたところ…

お~っ、プレスラインがくっきり見える!

日の光が差している時はメタリックの輝きが回ってしまい、老眼も手伝ってラインの境目が今一ハッキリしなかったのですが、懐中電灯の淡い光がクッキリと浮かび上がらせてくれます。
お陰様で、反対側よりもよっぽど短時間で貼り終わっちゃいました。

平滑な部分はダメでしょうが、プレスラインなどを基準にステッカー類を貼る場合は夜に作業する事をお奨めします。

特許出願モノだな、こりゃあ^^ (アホ)




Posted at 2009/05/13 10:05:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月07日 イイね!

CAMPING CAT

CAMPING CATGWは恒例のCAMPに行って参りました。

今回の場所は清里高原、車は言うまでも無くJAGUAR。
メンバーは皆、「だいじょうぶ?JAGUARなんかにしちゃって…」
と、打合せ段階から心配なさっておりましたが、一番心配なのは本人じゃい!

以前はワゴン車だけは確保していたのでそれなりに積載できたのですが、今回は怒濤の1台体制、しかもセダン。
経験されている方はよくお分かりのように基本的に家1軒引っ越してくるようなものなので、その荷物たるや半端な量じゃありません。
加えて、GWの過酷な渋滞を抜けてそれなりの標高まで登らなければならないという状況は、リンプホームモード経験車としては何が起こっても不思議ではない、という2重苦…

先ずは前々日の昼、ジャッキアップしてクーラント交換、足廻りのグリースアップ、ブレーキクリーナーを使ってブレーキ周辺の徹底洗浄、接点復活材によるコネクター類の清掃を行いました。
取敢えずこれでANTI LOCK警告灯点灯を防いだつもり^^;
ATのシフトショックの方は、あれは空耳だったと言う事にして解決したつもり^^;
これでリンプホームモードに陥ったら、その時は素直にゴーホームという覚悟を決めてオシマイ。

前日の夜は徹夜も覚悟のジグソーパズル。先ずはチェアーを積んで、その次はタープを押し込んで、え~と、ダッチオーブンはどこに置こうか…
ところが意に反して次々と飲み込んでくれます。 高さが足りないトランクですが、キャンプ用品って畳むと平べったくなるものが多いのが幸いしました。
はみ出たものは後席の娘の居住区を徐々に侵しつつ、なんとか完載。

ジェットバッグ載せたJAGUARというのも中々見ないので、それはそれで面白そう…なんて思っておりましたが、遂に取り付けることも無く終了しちゃいました。嬉しいオドロキです。


意に反して(?)何のトラブルもなく到着したキャンプ場に静々と進入した途端、
「何しに来たのコイツ?」的な視線が集中しました。
中には指差して笑ってる輩も…
他の方々は殆どワンボックスかワゴン。
やっぱ似合わないよな~…^^;
せめてリンクスのイベンターだったらまだマシだったか。
と言うか、一番欲しい車のひとつなのですが殆ど存在しないし^^;

しか~し、
キャンプ中盤からかなり激しい雨となりまして、当然サイトは水浸し。
外周路とは違ってサイトは踏み固められていないから、殆ど泥濘地状態です。
皆さん、ウチのメンバーも含めてちょっとでも車を動かすとアッチでスタック、コッチでスタック。
ところがギッチョンチョン、我JAGUARは涼しい顔で動き回れます。
やっほ~、大トルクの勝利だぁ!車重が重いのも逆に貢献したのかな。
指差して笑ってた奴を指差して笑いたかったのですが、流石にトンデモなくイヤミな親爺になっちゃうのでやめときました。はっはっは。

JAGUARでキャンプも満更ではないようです^^
Posted at 2009/05/07 12:42:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月02日 イイね!

JAGUAR はJAGUARなれど

JAGUAR はJAGUARなれど昨晩帰宅途中、黒い個人TAXIが横に並びました。
あれ?この車、妙に雰囲気があるな。
ホイールセンターキャップに何かマークが付いてるぞ…

JAGUARだっ!

しかもよく見ればX350!やるね~、おっさん!

どんな運転手さんなんだろ?と覗き込めば
髭を生やしてハンチングを被り、ツイードと思しきパッチの付いたジャケットを着用なさってる。年の頃は50前後かな。

ここはロンドン?(行ったこと無いけど^^;)と錯覚しそうな雰囲気だけど、ボディの○Xタクシーの文字と天井の提灯が笑っちゃう。
本人、イギリス人のつもりなんだろうな~

で、目が釘付けになってジ~っと眺めてたら睨まれちゃいました^^;
愛想が無いのもイギリス流?
こっちだってJAGUARなのよん。
ナンだ、中古なんか乗りやがって、なんて思ってるのかしらん。

何かの記事で全車Sタイプに入れ替えます、というTAXI会社があるって読んだ記憶があるけど、X350とはねえ。
恐れいりました。

で、青信号に変わった途端に猛ダッシュ。
う~ん、見せつけか、元々そのテの癖のある方なのか…
どっちにしてもATにチョイと不安のあるXJ6は追いかける気力も無く、はかない逢瀬と相成ったのでございました。



Posted at 2009/05/02 09:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月30日 イイね!

初縮退運転及び車輪固着防止警告

初縮退運転及び車輪固着防止警告天皇誕生日の29日、お仕事となってしまったカワイソーなワタクシ。
午後に入って思ったよりは早く終りそうになったものの、近郊で開催されるJAGUARプチオフ会はとうの昔に始まっちゃっているし、さてどうしたものかと思案の末、急遽スロットル検証試験に出かけることに決定。
奥さんにTELし、速攻で帰るから出かける支度をして待機せよとの指令を出す。

実は神戸より回送中、ぬわわkm以上時にアクセルオフしても3~5秒程回転が下がらない症状を発見。しかし街中では発症しないので一度検証に出かけなくては、と思っていたわけであります。
初めはセミクルーズコントロールだぁなんて呑気にしてましたが、前車がブレーキをかけたときに回転が落ちないというのは結構焦るんですね。

というわけで奥さんのご機嫌取りも兼ねて一路御殿場のアウトレットを目指したのでした。

久し振りの高速は痛快、痛快。
検証なんかすっかり忘れて、ぬうわkm巡航で快調に走行中、突然

ゴッ…

あれ?なんか床下から音がしたゾ。

心なしかスピードダウンしたような気がしてアクセルを踏み足してやると、!!
反応しません。しかもメータークラスター左上に何やら黄色い警告灯が。
あれは確かミッションの…
と思う間もなくみるみる速度は下がり、遂には路肩にSTOPする羽目に^^;

「あれ? どうしたの?」
「ん?いやぁ、何か警告灯が点いたからさぁ…」(ザーッ…汗の音)
「ま・さ・か・また故障?
「え?いや、唯の警告灯だと思うよ…」(ゴォーッ…滝の音)

奥さん、レンジローバーのトラウマが非常に強く、故障となればルノーもジャガーもヘッタクレも無く、それはそれは憎むべき事象としてのみお捉えになっておられます^^;

烈風と共に去り行く他車に怯えつつ、取敢えずエンジンオフ。
一息入れて再始動後、恐る恐るDレンジへ入れてみる。
う、動くぞ…

動くには動きましたが、警告灯は点いたまま。しかも妙に回転数が高い。
「お~、これが噂のリンプホームモード!」
なんて感心している場合じゃ御座いません。
止まるなよ、と念じつつ次のSAへ滑り込み、早速ボンネットを開ける。
取敢えず今できることはアッチコッチのコネクターの抜き差しのみ。
ご家族は呆れちゃったか、後席にて談笑中。
あたりはそろそろ暗くなり、もしこれでダメならUターンか?と
エンジン再始動すれば…

Thanks God! It's Wednesday!

試しにSAをグルグル走り回っても何事も起こらず、
こうなったらエエままよと、アウトレット行き強行。
但しお買い物にお付き合い中も頭の中はグルグル。

「OIL交換中にフィルターのオイル撒き散らしちゃったけど、インテーク側にそれ関係のコネクターってある?」
「回転落ちない病はひょっとするとステッピングモーターの仕業?それって電子制御ミッションに何か関係する?」
「ところで、あのゴッって音は?」…

夜の帳も降り、上の空のPAPAとその御一行はようやく帰途に着くべく駐車場へ。
さあ、何事も起きるなよ…

あれ?今度は違う警告灯が。
何々?ANTI-LOCK?

上等ジャン!コラ~!
今夜は快晴、オマエなんか使うかよ~!

Posted at 2009/04/30 18:04:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

Grill Badge装着

Grill Badge装着japthugさんに影響されて、Grill Badgeに興味引かれる今日この頃。

モノは試しと、e-Bayで落札してみたBadgeが彷徨うことなく到着したので早速取り付けてみました。

根がB型なので、少なくとも今のところは誰も付けていないであろうモノを探しておりましたが、「オッ!」と思うレアな感じのものはどんどん値がつり上がって行っちゃうので、取敢えずECURIE ECOSSEにしてみました。
幸いな事にワタクシの車はブルー系だからTEAMのサポートカーのようになったかな~^^
でも遠目から見ると、妙にX印が目立つので何だかダメ出しされているような…^^;

出品されている時点で留め金具付き、とはなっていなかったので単品で到着。でも実はあれがないと不便極まりないんですね。
そこら辺にあるアルミ板を削って作ってみましたが、XJのグリルは微妙にカーブしているので下側で留めるとバッジがお辞儀しちゃいます。

よっぽどバッジ本体を曲げちゃおうかとも思いましたが、材質によってはそのままバキッ!なんて事も考えられるので、フロント側にもスペーサーを作ってあげました。

取敢えず打ち止めにしておくか、次狙っちゃうか…
嵌まるとドンドン行きそうで怖い気もしています^^;





Posted at 2009/04/28 21:37:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我慢できない第3弾 http://cvw.jp/b/489158/44980411/
何シテル?   04/01 11:48
XJ-6(X300)に乗っている頃にみんカラフレンドが結構できました。 当のX300はその後ブルネイ王国に渡りましたが、現存しているかは不明です。しばしの中断...
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