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タク33のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

最近のあれこれと久々の車弄り

最近のあれこれと久々の車弄り先月、庭先でチョロチョロしていたキジトラ猫を長女が保護して飼うことに。



動物病院に連れて行く時はなぜか必ず私の運転

幸い病気も寄生虫もゼロという奇跡の様な保護猫ちゃん。



先日、珍しく外出予定がない娘に声をかけて、家車と娘の軽四を洗車。車の洗い方をレクチャーしました。
手に持っているのは蓄圧式の洗車スプレーです。
面白そうなのでコメリで買ってきました。




洗剤の濃度で泡の出方がだいぶ変わりますが、あまり濃すぎると濯ぎが面倒になる事がわかりました。
普通にバケツに泡を立てて洗うスタイルが1番かもしれません。

日は変わり、遊びで使っていた大陸製車高調を純正に戻しました。



お値段なりでした。
まぁ、ある意味コスパは凄いですけど。
特に抜けとかもなく使えてましたけど…
なんとなく純正に戻したい気分に駆られ
戻しました。



ちょっと前に買ったアメリカマキタのインパクトレンチ。
ソケット取付角 9.5mm 3/8インチという仕様
締め付けトルクは最大で160程度までイケるそうです。取説に記載されていました。

普通にクルマのホイールナット(ボルト)の締め付けに使えました。
ホイール用にはAmazonでソケットセットを購入。



オイルパンガスケット交換で必要になるトルクスのソケットとサスペンションメンバーボルト用にTONEのソケットも購入して準備。










こんな感じで大活躍のインパクトレンチでした。

そしてこれが無ければ始まらない
エンジンサポートバー


Amazonで8,770円。 安っ!
一応機能しました。




E85は両サイドのフェンダー側に足場がないので、バルクヘッド側とコアサポートの縦仕様で使います。

オイルパン外す前にオイルデプスゲージの筒を外すのですが、オイルパンから抜いたままぶら下げてたら、オイルセパレーターホースが破断しました。ホースを触るとグジュグジュで、超劣化していました。




オイルパンガスケットの交換が終了して、オイルを入れてエンジンをかけると、インテークマニホールド内でパンパン音がしました。
初めて聞く音でビビりましたが、どうもバックファイヤーを起こしているみたいです。

この日は、夕方から嫁実家に行く予定だったので、あえなく作業終了となりました。

日を改めて、オイルセパレーターのホースを交換して、インテークとエアフロ周りを再点検したいと思います。

オイルパンガスケットの交換が出来て、ホッとしたけど、すぐに違う事で手がかかるヤツです。

頑張れZ4
頑張れ俺。
Posted at 2022/11/27 00:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

近所の店でタイヤ持ち込み交換




自宅の近くに持ち込み交換大歓迎という店があることを知りました。(車で5分以内)
価格は


こんな感じで、他所より安いと思いました。

いつもは知り合いの板金塗装屋で自分で組替えするんですけど、そこは自宅から45分ほどの距離があり、
そしてこの暑さ。

お金払って交換する事を選択しました。

あと、電話で話をした時にこの店のご主人の人柄も良さそうに思えたので、試しにお願いしてみたいと思いました。

今回の費用はフロント2本で5,500円
組替え、バランス、廃棄で
高いか安いか

作業時間は20分 あっという間でした。

ホイールナットもちゃんとトルクレンチで締めています。

ちなみにタイヤチェンジャーは店の外観からは想像できない近代的なヘルパー付きのマシーンでした。








Posted at 2022/08/21 11:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月04日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれ娘がやっと免許を取得

通勤はおとんがオコしたラパンショコラ

駐車場を拡張する予定ですが、とりあえず斜めに停めることにして、初心者の娘のために地面に目印をつけてあげました。

あとはサイドミラーでも確認出来る様にコンクリの擁壁にも。



コレでとりあえずok

そして次は家族グルマに用意したプリウスα

ダッシュボードにあるスピーカー

普通にアルパインのツイーターを入れても良いのだけど、そこはやっぱりネタとしては弱いので、ダイソー300円スピーカーを取り付けてみました。


画像は極性反対の状態です。

購入した車体にはショボい純正メモリーナビが付いているのですが、タイムアライメントとか細かなイコライジングなど出来ません。

と言うわけで、位相を正逆で試してみました。

使ったアプリは


この2つの無料サウンドアナライザー
2台のiPhoneにインスコ



SoundTools でサインスイープ音を発生させて


もう一台の iPhoneでSonic Toolsを立ち上げます。
ピークホールドにして後ろ側にある灰色のグラフをみてイコライジング



なかなか良い状態に持って行けました。

今のところコンデンサー無しでも大丈夫みたいです。

そして

エアコンのカビ臭対策

エバポレータ清掃に挑戦

個人で直接洗浄を行なっている方はあまりいないようでした。

プロの様には行かないけど、やってみたいと思ったらやってみる。

スコープで見てみた番外編



思ったよりきちゃなく無かった…

こっち側はブロアファンからの空気を受ける側じゃないのでそんなに汚れは見えないのです。

それでもこちら側から噴射してみて、ドレンから出てきた水は結構汚れていました。


これだけでも汚れが取れたので良しとします。

整備手帳にも書きましたが、もし次があるとしたら、ドレン側から注入するタイプの洗浄剤で洗いたいと思いました。

この他にも飛び石傷で塗装が剥げたパネルをタッチアップして研いでみたり
(Youtubeで見たやつを真似て見た)



速攻で側溝に落とした娘のラパンの防錆などをしていました。







そろそろフューエルワン3本目投入したZ4のシリンダーの経過観察もせねば!

それではまた。





Posted at 2022/06/04 16:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月16日 イイね!

週末板金塗装その2 プリウスαをオコしてみた

週末板金塗装その2 プリウスαをオコしてみた昨年の10月に娘用にラパンをオコしてみました。

そして、家族グルマとして活躍してくれたC4ピカソ君の引退に伴い、いろいろと迷った挙句、いつもの板金整備屋に放置されていたプリウスαをオコして乗ることにしました。

ちなみに次期家族グルマ候補として挙げていたのは
BMW 420i
BMW 330e
VOLVO V60 T5 D5
Peugeot 308SW(GTLine)
このあたりを何台も見積とっていました

なぜ、プリウスαに落ち着いたのかというと

安い。燃費がいい。ハイブリッド車を所有したことが無かった。

というのが理由です。

最初の外観はこんな感じでした。


とりあえず、破損部分をすべて取り外して、内部の破損状況を確認しました。

ラジエター、コンデンサー類はOKでしたのでラッキーでした。

ライト、バンパー、バンパーリテーナー、ボンネット、コアサポートは中古部品に交換
右フェンダーは中古を板金しました。



板金やステーの溶接、各部品の仮組をして、位置が決まったら次は塗装。

コアサポの塗装


次にフェンダー、バンパー、ボンネット


色はいわゆるトヨタの202(カラーコード)です。

塗装が終わったら組付けをして、お化粧直しにヘッドライトのスチーマーや塗装面の肌調整を行いました。



塗装のミストが均一にできないと、柚肌の部分と平滑な部分などムラになって、後からの手直し(肌調整)が大変です。

オービタルサンダー3000番、5000番、ゴミ取り作業、そのあとタオルバフで傷消しコンパウンド、ダブルアクションに持ち替えてスポンジバフで仕上げです。


そして、この車は前期の初期モデル、ヘッドライトがハロゲンですので、AmazonでLEDバルブLo側にH11, Hi側はHB3を用意して交換しました。

プロジェクターランプなので、光軸やカットラインが大きくずれることはないと思ったのですが、念のためマスキングテープでハロゲンのカットラインなぞっています。


今回購入したNOVSIGHTというブランドのLEDですが、極性が反対で、車両側のカプラーを少し削って、逆さにしてやらないとダメでした。

加工はベルトサンダーで削ったので早かったです。


最後は30プリウスでもおなじみ、クルコンポン付け作業です。
年式、モデルによっては、ステアリングコラム内のコネクタまでコンピュータ側から配線が来ていないものもある様ですが、幸いにも初期モデルの当該車両はエアバックユニットを取り外して、ハンドル内コネクタへ接続するだけで認識、動作しました。



これでとりあえずの作業が完了。
ユーザー車検受けて、無事公道に復帰させることができました。

数日乗ってみた燃費は、23.8㎞/L~24.5㎞/Lあたりです。
C4ピカソやZ4ではありえない数値でびっくりしています。

しかしながら、ボディ剛性についてはノーコメントです。

最後に、走行距離と年式、グレードから推定される中古市場の約半分の値段で納まりました。
(^^)/

作業日数は祝日と週末2回、平日の車検と合わせて計6日でした。
毎度、板金整備屋の社長にはサポート賜り感謝しています。

参考までに車体以外の費用は以下のとおりです。
自賠責保険25か月 26,010円
法定諸費用(重量税・プレート・検査登録費など)26,150円
車庫証明費用 2,850円
合計 55,010円

あ、そうそう、この車 サイドリフトアップつきの福祉車両扱いなので
売買時の消費税が免税でしたw
Posted at 2022/03/16 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金塗装 | 日記
2022年01月15日 イイね!

スコープで覗いてみた3

スコープで覗いてみた3前回のピストンヘッドのデポジットを撮影してからAmazonでフューエル1を3本購入



デポジットの取れ具合のリポートをする前にインテークバルブのデポジ具合も観察しておこうと思いました。

どこからアクセスするかと言うと
DISAを外してアクセス

外したついでに掃除もしときました。

そんでインマニ内部


汚いです


暗いけどインジェクター吐出口



バルブステム

そして
ご対面



あれ?
こんだけ?

最新車の排ガス還流システムと違い
ブローバイ還流式のエンジンという事で
思ったより綺麗なバルブでした。

最初に4番から覗いてみましたが、片方のバルブ見た後、隣のバルブを覗く為に引き抜こうとするとカメラが引っ掛かって抜けなくなり
一瞬焦りました。




この段差が引っ掛かります
なので次からは段差をテープなどを巻いて無くしておいた方が良いなと思いました。

と言う事でやっとフューエル1を投入して検証に入ります。

ではまた。

Posted at 2022/01/15 14:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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