• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タク33のブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

3Dプリンターで延長ダクト制作(設計途中)



中華アンドロイドナビを装着して画面が送風口を塞ぐ状態です。

3Dプリンターを導入しましたのでこれを改善したいと思いました。

今の段階は設計の初期段階です。


画面の上に送風口を出すパターンと両サイドに分けるパターンと考えました。

とりあえず、試作は上に出す方式で行ってみたいと思います。

まだまだ完成までには時間がかかります。
何せ初めての3DCADですので、機能をネットで調べながらの設計です。

課題は送風口につけるルーバーです。

パーツ点数もさることながら、機能する設計が作れるか…初心者には無謀な挑戦と自覚しています。

コツコツと設計に勤しみますかね(´ω`)



Posted at 2020/08/20 00:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月14日 イイね!

朝から汗だく レカロシート 取り付けの後 娘とお買い物

朝から汗だく レカロシート 取り付けの後 娘とお買い物玄関に置いていたシートレール 二脚分が邪魔だと嫁がうるさいので、HIDの確認をしたかったけど、先にレカロシートを取り付けする事にしました。



いきなり汚い画像ですいません(。-_-。)
外して掃除機かけようとしたら
SDカードが!

何か大事なデータが入っていたものを前オーナーが無くして困っているのでは?!


アダプターでした!w

レカロシート に河合製作所のシートレール 当ててみます。
アンカーに付いてるプリテンショナー機構?が干渉します。




サンダーでカットしました。








ちなみに運転席側の方は謎のワニスの様なものが溢れ出ていて、除去すんのに無駄に時間を要しました。



今回購入したシートレール は長穴加工が施されていて、ギリギリまでセンターに寄せることができました。

と言うか、寄せないと背もたれ調整ダイアルが回りません。

いつか薄型おむすびダイアルを用意したいとおもいます。

パーツレビューに書いてますが、このレールもう少し工夫して欲しいです。
キャッチアンカー用のボルトナットが短く、位置ももう少し内側に入れて欲しいのと、外側のベルト固定用のボルトナットは同梱されていません。
付属していませんと商品説明欄にハッキリ書いておいて欲しいですね。
道具箱に中から漁ったボルトナットで事足りたから良いですけど。
何はともあれ無事にお昼頃には装着を完了。

昼までにシート交換を済まさなければならない理由に午後から娘ちゃんと買い物に行く約束というものがあり、ヒーヒーでした。





今回新たに購入したTONEの16mm板ラチェとショートのソケット
これが無いと作業は無理でした。

あと、腰をなるべく曲げたく無いので、過去に購入済みのエクステンションとして使えるアストロプロダクツのスピンナーも活躍しました。




ハンドルセンターとの位置ですが、ほぼ純正のシートと変わりなしでokです。





早速、娘と試運転

なんか違うの分かってる?

え?なに?

心の声(はぁー?シート替わってんの気付かないの⁉︎)

なんかシートがピシッと身体支えてくれてない?

あーホントだー♪

と言うやり取りをしながら、お買い物へgo

最初に遅い昼飯を食べて





駅の周辺のショップで買い物をして本日の予定を終了しました。

そういえば





助手席シートの着座センサー!
用意し忘れてました…恥

Posted at 2020/06/14 16:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

ドアロックリレーの交換

ドアロックリレーの交換作業中は両手が塞がっているので写真が撮れず




台北市から届いた部品は中古でした。
二個注文したのに四個入ってました。




GM5は最初どこにあるのか見当もつかず、
ヒューズボックスの後方にあるはずと聞いていたので頭を突っ込んだら見付かりました。

E46とはえらい違いです。

作業で1番面倒くさかったのはこのGM5の取り外し作業でした。

e85 は天地の高さが無いので狭い狭い。

で、箱の中から基板を取り出して、事前に予習していた通り、基板のコーティングを除去。
硬いものかと思っていたら、シリコン的な感触でブチブチとこそげました。


今回用意した吸い取り機は、これ



こんな感じでハンダを溶かした矢先に、横からシュポンと吸い取ってやります。
画像はAmazonの商品説明画像を拝借しています。




画像は海外の修理情報サイトからの画像です。
おそらくE46のGM5と思われます。
サイトURL
http://repatec.eu/?page_id=235

この画像にある3、4番のリレーがフロントのドアロックリレーになります。
1、2はリアドアのリレーなので、e85 z4 のGM5には1、2のリレーは存在しません。



リレーを取り外して、台北市から届いた中古品のリレーに交換。
ハンダはつけすぎない様にしました。
そして、車輌に取り付けて、外しておいたバッテリーのマイナスを接続。

リモコンのドアロックオン!

ガシャコ

う、動いた!♪

感動モンです。苦労が報われました。

なんて事はないドアロックですが、こんなに嬉しい気持ちになるのは想定外でした。

あとは白い箱に入れ直して、外した逆手順で元に戻しました。

しばらくは中古リレー機能してくれる事を祈りつつ、明日はHIDヘッドライトの不具合を見なければならないと言うちょっと憂鬱な気持ちで本日終了。

追記
届いたアルカボのドリンクホルダーを装着して少し気分上昇♪


Posted at 2020/06/13 15:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月07日 イイね!

中華アンドロイドナビオーディオの続き(UIと音)




中華アンドロイドナビオーディオを導入してしばらく経ちました。
今回はUIと音について、評価をしています。

画像はネットの拾い物2DIN規格。
導入した中華アンドロイドナビオーディオと共通のデフォルトUIデザインです。

この間、このダサいデザインをなんとかしようと思い、色々調べていると、カスタムROMによるランチャー変更など海外では活発に情報交換されている様でした。
(ちなみに製造元がサンプルで3曲ほど入れているのですが、どうやっても削除出来ません。
ディレクトリを確認出来ても、そこに辿り着けませんでした。機会を見て再度調査します。)

国内でも、ROM焼きに挑戦している方がチラホラといらっしゃいます。

多くが2DIN規格で物理的スイッチとSDカードスロットが装備されている事が共通点としてあります。

今回私が購入した中華アンドロイドは、物理的スイッチはパネル正面に小さな穴があってそれを押すと再起動出来る仕様でしたが、ROM焼きに使うSDカードスロットは無く、USBポートのみだったので、USBからのブートが出来るかどうか、今も調査中で、ROM焼きはしばらくお預けになっています。

そして、1番何とかしたいUIデザイン変更はプレイストアで各デベロッパーがリリースしているランチャーをインストールする事で解消できる事が判り、早速2種ほどインストールしてみました。
結果的にタイル状のレイアウトが出来る評価の高い「スクエアホーム」と言うランチャーアプリで落ち着きました。



コレであのダサいUIとはおさらばです。
(あれを気に入っている人がいたらすいません)

このランチャーアプリは全アプリ表示タイルをタップすると、以下の様に表示するので良いです



ランチャーアプリの紹介はこの辺りにしておいて、音の評価をしてみます。

結論として純正のデッキより良い音で鳴ります。
自分の耳で比較して、ハッキリと差があります。
比較音源はMP4やMP3ですが、純正デッキではカバーしていない周波数帯を再生していると思います。
測定器を使用していませんのでエビデンスを見せる事ができませんが…

スピーカー類は純正のままです。

広がり感、イコライザーによる調整での適度な高音と低音の響き、

値段の割に良い音がします。

あとはディスプレイオーディオとしての価値が高いと思います。


MP4データをUSBストレージに入れて繋げると普通に再生できます。


Amazonミュージックの表示もそれなりの大きさで見れます。

搭載直後は、評価点数星1つ位でしたが、今は星3つ位になりました。
このあとは、使用頻度はほぼ無いナビ機能ですが、評価をするのはまた今度です。
Posted at 2020/06/07 12:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月31日 イイね!

中華製アンドロイドオーディオ

中華製アンドロイドオーディオやっと深圳から届きました。
4月17日に注文して4月27日には出航してたのに、神奈川県の検疫で1ヶ月時間がかかりました。
コロナの影響でしょうね。
さて、事前に通電させて動作確認をしようとバッテリーに繋げましたが、ブート画面が出ません。

あーやっぱ、梱包も貧相で壊れてるんだろうな、とかある程度覚悟していたのですが、
まぁ、ISOコネクタの結線して車輌に一応接続してみようと繋げたら、

あ、動いた



ありゃま 動くんだ。

そんで、取り付け部品などありませんので、近所のホームセンターでステーを買ってきて

現物合わせの作業をしました。


ついでに破損しているエアコンダクトの清掃もしました。

GPSアンテナを設置するのにピラーカバーを外すのですが、バイザーのネジ外しに電ドラボールが地味に役立ちました


ちょー楽チンです。
そして、先日アストロで買っていた、ピックアップツールも




地味に役立ちました。
センターから助手席エアコンダクト側に先端を出して、アンテナのコネクタを掴ませると、凄く楽に配線が通せました。

そんなこんなで、とりあえず設置



GPSも拾ってます。



リスニングポジションの設定も一応できました。



ステアリングスイッチの設定も出来る様です。
ワタシの車輌には関係ありませんが…



Bluetoothで携帯から音源出しました。
MP3タグは表示されますが、アルバム画像は出ません。残念。

あとはGoogleのアカウントとwiーfi接続なんですが、SSIDを入力しても承認されませんでした。
電波が弱いのか、携帯のテザリングで行なうと、データ通信ができて、無事にアカウントの設定とGoogle playでtorqueのダウンロードも出来ました。

とりあえず今回はここまで。

色々設定を触ったのですが、ユーザーインターフェースの不出来で、だいぶ疲れました。

現時点での結論。

やっぱ、アルパインかカロッツェリアを買うべきですね。

Posted at 2020/05/31 15:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はスーパーフォーミュラの予選を観に来ました。トムスのモーターホームだけ豪華です。」
何シテル?   09/26 09:52
ttac33です。よろしくお願いします。 エンジンのついている物は基本的に好きな人種です。 家族は妻、子供3人(2女1男) 車歴は GX81マークⅡ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シート交換に伴うエアバッグ警告の対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 09:20:36
レカロ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 13:06:25
Z4にRECARO取り付けその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 13:03:43

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
サブカーを以前所有のフェアレディZ33からBMW Z4へ。そしていつのまにかメインカーに ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
最終モデル。ディーラー決算月で特価対応。 家族を乗せての遠距離に最適。 ガラスルーフとゼ ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤快速車。ほぼ毎日乗っています。 グリップヒーター(Amazon)500円 ハンドルカ ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
2000年式 北九州のショップで中古をゲット。 六甲山でコケて黒からイモラオレンジに自家 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.