
昨日のリア車高調交換に引き続き、フロントを大陸製車高調に変えていきます。
その前に昨日のリアからの異音をチェックしてみました。
そもそもダンパー伸び代が少ない事は分かっていたので、段差を越えた時に直ぐに伸び切って音が出ているものと推測。
なので車高を最大にしていたアジャスターを最低にして伸び代を作ってやりました。結果として異音は消えて何事も無かった様に走行出来る様になり一安心しました。
この時の車高目安はホイール下端からフェンダーまでの距離で
R L 598mm
R R 592mm
とりあえずリアの異音が解決したのでフロントの作業に移りました。
組み付け前に別に用意したヤフオクでストア出品されているスラストシートを仕込みます。
これでバネとシートから出る異音が減ります。
e46用として売っていた商品ですが、意図せずフロントはキャンバー調整付きでした。
ナックル脱落防止の針金をかけて
純正のストラットを外して、あてがってみると…
アジャストボルトが干渉〜( ゚д゚)
アッパーマウントブラケットが収まりませんw
どうしよっかなーと言ってると
客の納車が終わった板金整備工場の主が
「どうしたんで?」と言うので状況を説明。
その説明の中で、「e46 e85 e90など6気筒エンジンは右下がりの持病があって純正でアッパーブラケットのかさ上げパーツが本国では当たり前のように売られているからそういうもので対処するしかないなー」と僕が説明してると
タイヤチェンジャーの辺りに行って
ホイールスペーサーをクルクル回しながら戻ってきました。
このくだりは、ここでは書けない色々なやり取りがありましたが書きません。
工場の主が「僕の気が利いたホイールスペーサーの事ちゃんとみんカラに書いといてよ」と言われたので一応書いてます。
社長ありがと。
そして提供してくれたスペーサー5mm4枚でかさ上げ。
そのうち1枚は穴位置が合わないので穴をつけてやりました。
そして装着してみると

ん〜ok

裏からみるとこんな感じで結構スペースに余裕ある感じです。
キャンバー角をつけるつもりが無いので、デフォルトのままで良いのですが、角度つけたい場合はスペーサーの内径を拡大する必要がありますね。

写真はは2枚重ねした時のものです。
こんなにあっさり問題をクリア出来るとは思いませんでした。
重ねがさね、工場の主には感謝です。
今度コストコ行くときは運転します!
(内輪ネタです)
そしてリフトから下ろして試運転。
異音もなく硬すぎずいい感じです。
フロントのホイール下端からフェンダーまでの距離を測ると
純正 → 初回 → 手直し
F L 595mm 620mm 605mm
F R 585mm 625mm 605mm
R L 598mm 596mm
R R 592mm 597mm
最終的に右フロントの全長を左より5mmアップさせて左右均一になりました。
プリロードはバネ約1cmほど縮めてみましたが、これは元に戻してプリロードを無くすか、僅かにかける程度にしたいと思います。(帰り道でピッチングが出ていると思ったので)
今回の車高調導入はいずれやりたいリフトアップ的な仕様変更の前哨戦ですが、課題が見えて来ました。
リアは純正同等の長さのショックアブソーバーが必須
フロントは下側のケースを延長して6cm位伸ばす必要があります。
そして探しているムッチリタイヤ&ホイールなんですが、グッドリッチが15インチしかなくて候補から外れ、代わりのタイヤ探しに苦戦中です。
見つかるまでしばらくこの状態で過ごしてみます。

あ、この時トランク荷物満載なので、ややリアが下がり気味です!w
何もしていないけど、純正穴内側寄せるとキャンバーはこんな感じになりました。
見た目イケてないw
でもライナー干渉はゼロなんでヨシ!
はよバンパーブラケット付け直さな…
そうそう、
maxpeedingrods車高調整ファーストインプレッションは
あり です。
30kmほどの距離を運転して全く違和感なく運転出来ます。異音もありません。(別に用意したスラストシートの効果もあると思いますが)
(追記:異音と認識する音が出ていないだけで、車高調特有の音はします)
価値観、人それぞれですが、ストリートユースで車高が変更できて1年使えたらワタシは元取れた気がします。
そして改造ベースにするつもりなので。
39,000円ですから。
Posted at 2021/06/13 17:40:41 | |
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