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タク33のブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

車輌整備夏の陣

車輌整備夏の陣今日も暑かったです。

先週はピカソのウォータースポット取り



今週はZ4のエアコンガス入れ替えと右側ヘッドライトのクリア剥がれ対応











クリア塗装も良いけど、剥がれたりしない仕上がりも綺麗なスチーマー処理が良いです。
そしてエアコンガスの真空引き


エアコンガスの規定値はボンネット右側の裏に


740g ±10g

ワコーズのエアコンオイルも入れて

よっしゃこれで夏の整備もばっちし


(。´・ω・)ん?

車を移動させると

緑色の液体が…

もう一度リフトであげて、下回りを確認してみると…




サーモスタットあたりから水が滴り落ちていました。

まだまだ続く車輌整備夏の陣なのでした。

作業中とにかく暑いって😵









Posted at 2021/07/04 17:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月16日 イイね!

ドアスピーカー増設の巻

ドアスピーカー増設の巻全塗装の時内張剥がして青色のスピーカーコネクタを発見したので、




ついでにドアスピーカー増設したくなりました。

tact@z4さんによるとこのコネクタには信号来ていないと言う事で

皆さんの手法通りツイーター配線からの分岐で接続する方式でいきました。


この時の為にtesa®︎テープ を用意しておきました。

そして肝心のスピーカーは社外品のE85用をめぼしつけていたのですが、あえなく在庫0で撃沈。

代わりになんとかなりそうなE90をヤフオクで調達しました。

届いてから音出し確認してみました。
どれ位でなるのか中華アンプと簡易段ボールBOXで鳴らすと



おー なんか意外と良い音で鳴りました♪

気を良くしていよいよドア内張の所定の位置にあてがうと…




E90用は一回り大きいのでした。

最初からピッタリハマるとは思っていなかったので、適当に穴を開けてはめちゃおうと思って

位置出してドリルで穴をつけました。


そんでもって装着しようとしたら

今度は穴自体が小さいのでスピーカーユニットの口径が合わず、取り付けネジがスピーカー側に届きません。

そう言う事なら穴を拡大しましょうかと、ベルトサンダーを借りてチュチュチューンと拡大




樹脂の細かい削りカスにまみれながら装着。






テッテレー

あとはドアにトリムを戻して鳴らしてみます。

ウンウンちゃんと鳴ってます。
中高音がしっかりして今までよりもバランスが取れた状態になりました。

そうしてスピーカーグリルを戻そうとしたら…

装着出来ませんw

E90用のスピーカーサイズをはめる為にトリム側にあるスピーカーグリルの受け側を削ってしまい、グリルは固定できなくなっちゃいました。w

こうなったら頼みの綱は大陸製品。
良いの見つけました。



ネジが見えない仕様
よーしこれで挽回じゃ!

いざ

アレ?
ちと寸法デカイ?

残念ながら、この4インチ
ネジを隠す為にベゼルが一回り大きくなっているので、4インチ用でも外径は5インチほどになります。

残念!
インナードアハンドルとダッシュボードの間に収まりませんでしたぁ〜!

今もなお、スピーカー剥き出し状態が続いています。

早いとこ良いやつ見つけないと…








Posted at 2021/06/16 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

大陸製車高調取り付けフロント編

大陸製車高調取り付けフロント編昨日のリア車高調交換に引き続き、フロントを大陸製車高調に変えていきます。

その前に昨日のリアからの異音をチェックしてみました。

そもそもダンパー伸び代が少ない事は分かっていたので、段差を越えた時に直ぐに伸び切って音が出ているものと推測。




なので車高を最大にしていたアジャスターを最低にして伸び代を作ってやりました。結果として異音は消えて何事も無かった様に走行出来る様になり一安心しました。
この時の車高目安はホイール下端からフェンダーまでの距離で
R L 598mm
R R 592mm

とりあえずリアの異音が解決したのでフロントの作業に移りました。

組み付け前に別に用意したヤフオクでストア出品されているスラストシートを仕込みます。
これでバネとシートから出る異音が減ります。






e46用として売っていた商品ですが、意図せずフロントはキャンバー調整付きでした。



ナックル脱落防止の針金をかけて



純正のストラットを外して、あてがってみると…



アジャストボルトが干渉〜( ゚д゚)

アッパーマウントブラケットが収まりませんw

どうしよっかなーと言ってると

客の納車が終わった板金整備工場の主が
「どうしたんで?」と言うので状況を説明。

その説明の中で、「e46 e85 e90など6気筒エンジンは右下がりの持病があって純正でアッパーブラケットのかさ上げパーツが本国では当たり前のように売られているからそういうもので対処するしかないなー」と僕が説明してると

タイヤチェンジャーの辺りに行って
ホイールスペーサーをクルクル回しながら戻ってきました。

このくだりは、ここでは書けない色々なやり取りがありましたが書きません。
工場の主が「僕の気が利いたホイールスペーサーの事ちゃんとみんカラに書いといてよ」と言われたので一応書いてます。

社長ありがと。

そして提供してくれたスペーサー5mm4枚でかさ上げ。
そのうち1枚は穴位置が合わないので穴をつけてやりました。









そして装着してみると



ん〜ok

裏からみるとこんな感じで結構スペースに余裕ある感じです。

キャンバー角をつけるつもりが無いので、デフォルトのままで良いのですが、角度つけたい場合はスペーサーの内径を拡大する必要がありますね。


写真はは2枚重ねした時のものです。

こんなにあっさり問題をクリア出来るとは思いませんでした。

重ねがさね、工場の主には感謝です。

今度コストコ行くときは運転します!
(内輪ネタです)

そしてリフトから下ろして試運転。

異音もなく硬すぎずいい感じです。
フロントのホイール下端からフェンダーまでの距離を測ると

 純正 → 初回  → 手直し
F L 595mm 620mm 605mm
F R 585mm 625mm 605mm
R L 598mm 596mm
R R 592mm 597mm

最終的に右フロントの全長を左より5mmアップさせて左右均一になりました。

プリロードはバネ約1cmほど縮めてみましたが、これは元に戻してプリロードを無くすか、僅かにかける程度にしたいと思います。(帰り道でピッチングが出ていると思ったので)

今回の車高調導入はいずれやりたいリフトアップ的な仕様変更の前哨戦ですが、課題が見えて来ました。

リアは純正同等の長さのショックアブソーバーが必須

フロントは下側のケースを延長して6cm位伸ばす必要があります。

そして探しているムッチリタイヤ&ホイールなんですが、グッドリッチが15インチしかなくて候補から外れ、代わりのタイヤ探しに苦戦中です。

見つかるまでしばらくこの状態で過ごしてみます。

あ、この時トランク荷物満載なので、ややリアが下がり気味です!w

何もしていないけど、純正穴内側寄せるとキャンバーはこんな感じになりました。



見た目イケてないw
でもライナー干渉はゼロなんでヨシ!


はよバンパーブラケット付け直さな…

そうそう、
maxpeedingrods車高調整ファーストインプレッションは

あり です。

30kmほどの距離を運転して全く違和感なく運転出来ます。異音もありません。(別に用意したスラストシートの効果もあると思いますが)
(追記:異音と認識する音が出ていないだけで、車高調特有の音はします)

価値観、人それぞれですが、ストリートユースで車高が変更できて1年使えたらワタシは元取れた気がします。
そして改造ベースにするつもりなので。
39,000円ですから。
Posted at 2021/06/13 17:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

リア車高調変更したけど

リア車高調変更したけど先日届いた激安車高調

とりあえずリアの交換をしてみました。

e46用としてAmazonで販売されていたmaxpeeding rods




バネは樽型自由長は純正比マイナス5センチ位です。
すいません正確に測っていません。




アジャスターはでっかいワッシャーみたいなものでボルト貫通させて、スプリングと締結させるように写真では見受けられましたが、いまいち理屈が解りません。




アジャスターのリングが下がると、デカイワッシャーはなにも挟めません。
しかもボルトが長いので締め込むと先がスプリングの位置を決める出っ張りに干渉します。

基本足回りはe46もe85 も同じなのでこのボルトの長さでは長すぎるのではないだろうか?

そもそも私が正しい組み立てをしていない可能性も大いにあります。

とりあえずはデカイワッシャーとボルト抜きで組んでみました。



スプリングが装着できたら次はダンパーですが、ダンパーも全長調整出来るもので、写真はカートリッジをどれくらいケースに収めるか記録していたもの。

車高をあげる方向なので4cmとしていましたが、装着時にアームを縮めてもダンパーがナックルに届かず、更に伸ばしてケースに2cmしか収まっていない形で組みました。






リア最大車高の図

今日はこれで様子を見てみることにしました。

走ってみると伸び側でゴトゴト音がします。カートリッジとケースの締め込み問題なく、アッパーのブラケットも緩み無し。

昔乗ってた車高調でピロアッパーが擦り減ってガタが出た時を思い出します。

家に帰ってジャッキアップして揺らしてもそんなガタは見当たりません。

とりあえず今のところは我慢して明日のフロントの作業ついでに確認したいと思います。

全長が短いので一度、純正抜け抜けダンパーに戻してみようかとも思います。




そういえば純正スプリングって押さえた感じ 7kgより硬い気がしました。

Posted at 2021/06/12 15:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月10日 イイね!

大陸製車高調メーカーが…

大陸製車高調メーカーが…PVレポートを見てたらC4ピカソのエアサスベローズの整備手帳やパーツレビューが結構見られてます。


何気なく再度パーツレビューを開くと


ん?

maxpeedingRods って書いてある

つまり
今月E85用で購入した車高調と同じメーカーw



ピカソのエアサス交換したときにレビューしてたけど、
メーカーの名前なんかすっかり忘れていました。

ちょっとメーカーサイト見ると所在地が記載されていました。

その住所でGoogle Map検索すると

こんな建屋でした。





ここの19階に会社があるようです。

建屋の名称が"MaxGrandPlaza" と書いているのでひょっとしたら自社ビルかもしれませんね。(根拠なし)

ともかく、大陸製の車高調について海外のYoutubeとかAmazonコメントでボロクソに評価されていたり、書かれていたりしていますが、メーカーさんも少しずつ仕様変更していたりしますので、私が購入した車高調も一定期間はちゃんと機能してくれることを期待しています。

ちなみに、エアサスベローズは2019年2月に交換していますが今のところ全く不具合は出ていないことを報告しておきます。

さてと、今日は昼めし何食べようかな。
Posted at 2021/06/10 12:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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