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タク33のブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

助手席のドアロックが解除出来ない⁉︎

助手席のドアロックが解除出来ない⁉︎どっちのドアもアウターハンドルで開ける時、すごく開けにくかった。

全塗装してカッコイイと褒めてくれてた
娘が遠慮がちに、「これなんとかならないの?(╹◡╹)」と言うので

なんとかするわ!( ̄(工) ̄)

と言ったのが1ヶ月ほど前

realoem.comで品番検索してebayで注文したのが5月10日
やっとアメリカから6月4日に到着したので、翌日の朝から作業開始。

でサクサク作業が進んでスピーカーの増設もついでにやりながら、ドアを閉めて確認

バインバインとキャッチにラッチが掛からない。

バインバイン

もうちょい強めにバンっと閉めたら

閉まりました。
でも開かない…何やっても開かない…

はぁ?
こんなん今まで一度も経験した事ない状況ですわ〜(-.-;)y-~~~

焦る
いろいろ1時間くらい調べる

なにもヒントがない…




詰んだ

板金屋に連絡

相談した結果

1 ドア切開
2 ドアハンドル破壊
3 トリム切断

ま、そりゃそうだな。

よし、明日は板金屋に行ってドア破壊じゃ!

そして当日



作業しやすいように助手席の椅子撤去


着席
いや席無いから

いざ!

アクチュエータ から破壊してみよう!

まずは昨日取り付けたドアロックケーブルを外してっと

バコッツ

(。´・ω・)ん?

ドア開いた〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

思いっきりドアロックアクチュエータを破壊するつもりでしたが、ドアを破壊しなくても開いちゃいました。

良かった〜。

さて、こうなった原因を探る為に予備のアクチュエータのラッチを動かして、リリースレバーを動かすとラッチはちゃんと綺麗に動く。

ドアに付いているアクチュエータのラッチを動かしてアウターハンドルを動かすとラッチが半ドアロック位置で止まらない。

?( ̄∇ ̄)ってなって

とりあえずアクチュエータ を交換。

アクチュエータ交換しても同じ状態が続き(バインとなってしまらない)

またまた?( ̄∇ ̄)?

原因はアクチュエータ ではなく交換したドアロックケーブルなのか?と思い、アウターハンドルブラケットを取り出してみると、



やっていました。




取り付け位置が間違えていました。
正しくは下画像です。
この僅かなズレがドアが閉まりにくくなり、一旦閉まると開かなくなる原因なのでした。

無事に原因が判明したので、元に戻しました。

破壊準備の為の助手席取り外し…また取り付け…時間をロス

気を取り直して
運転席側のドアロックケーブルも交換しとかないといけないので作業を続けました。

運転席側は当然ですがキーシリンダーがあるので、事前に予習していたペリカンパーツの手順を参考に
作業開始!

アウターハンドルは余裕でしょ。

(。´・ω・)ん?

ロックプレートがちょっとしか動かない

外れん!

クソ!こうなったら叩いてやるわ。
トルクス27のロングソケットとトンカチでガンガンガンガン

ガコッ

 ( ̄∇ ̄)vフン

バコっとアウターハンドル取り外し

そんで次はシリンダー

ふむふむ、キーを差し込んで右に回せ

ふむふむ?ウイーン(´⊙ω⊙`)

ガラスが下がるし!
左手サービスホールに突っ込んでたぞ!
あぶねー!

もう一度よく読む

キーを半分くらい挿して回せか?

ゴキッ

やった〜(≧ω≦)b回ったー。
グリグリ引っ張ると



出た〜

そして、ブラケットを取り出してワイヤーを取り付けて戻したら

今度はキーシリンダーを元の状態に戻しますが…

コレが最後の5ミリが奥に入りません。
ブラケットをもう一度取り出して差し込むと簡単に刺さります


押し込んで左に回して固定位置もすんなり決まります。

が、ブラケットを戻して、同じ事をすると、奥まで入りません。

ん〜なんでかなぁ?
途中休憩を入れながら、思案。

まさかロック機構のロッド位置が結構シビアなのか?
外した手順を思い出す。

もう一度最初から押し込む
右に90度回転させ押し込む

すると、「スコッ」とハマる。
あーそう言う事ね〜
アホでした。ロッドの十字の向きというか位置が正しくないとダメなのでした。
ある程度挿さると適当にロッド先端の位置は決まるのではないかと安直に考えていましたが、それが大きな間違いでした。

そして次はシリンダーの固定
左90度回転させます。

が、これも一筋縄でいきませんでした。

キーではシリンダーを左に回せるトルクがかけられませんでした。
ペリカンパーツには『場合によってはマイナスドライバーを使用する』と書いていたので、こうなりゃそれで行くか!とネットの情報を過信してマイナスドライバーを鍵穴に突っ込んで

グリッと

ガキッン。
あら?
大丈夫?

回って定位置に戻りましたが…

少し鍵穴の蓋が…歪んじゃいました。
何度かペカペカ動かしたら気にならない位置に戻ったのでokという事にしときました。

やっとアウターハンドルを戻して、ドアスピーカー増設です。

時計を見る…
朝10時から作業してもう15時⁉︎

あひゃー!
とんでもなく時間が過ぎてました。

急いでドアスピーカーの結線。
トリムの穴拡大作業



そしてE90のドアスピーカーを無理矢理インストール



かなーり強引な装着です。

こうするとどうなるか。

すんません

画像が無いのですが、

スピーカーグリルが付きませんw

今のところ剥き出しです!wwwww

今度カッコいいビスでもんじゃいます。

昨日は娘の机と椅子も組み立ててやってDIY三昧でした。











高校生になると昔の様な喜び方をしないので、ちょっと寂しい😔です。
「ありがとう」と言ってはくれるのですが…まぁ、お父ちゃんはクルマいぢりで寂しさ紛らわせます!(T-T)


あ、そうそう

今回のスピーカー増設作業の為に

tesaテープ を購入して使用しました。










内装剥がしたら見えるケーブルなどを巻いているやつです。
18万キロ超えてくると経年劣化が酷いので、解けてきたところも巻き直してやりました。


運転席のドアロックケーブル交換とキーシリンダー取り外しの整備手帳書いていたら佐川急便さんがあのブツを届けてくれました。

作業は来週までお預けです。
それではまた。
Posted at 2021/06/06 22:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月30日 イイね!

思ってたんとちがう…

思ってたんとちがう…全塗装後に右のフェンダーとドアを何度も磨いては満足出来ず、
気分転換に予定していたホイール塗装をしてたらインテリアのパーツが段々と貧弱に見えてきました。

うっかりヤフオクでセンターコンソールのパネル(肘パット付き)が出ていたのを見つけちゃいました。

届いた商品を見ると





薄汚いアルミコンポジットでした。
上位グレードには本物のアルミが使われてんですね。
ダッシュボードのやつも同じく。




グロスブラックにしてやろうと思ってたのに、アルミ製…
汚れを落とすためにヤスリで削ると段々と光沢が。
ヤバイ。
磨き病が発症しそうです。
ダッシュボードのパネルも色調を合わせたいのに、方向性がブレるぅ
思ってたんと違うけどコレはコレでok

一旦コンソールパネル磨き作業から離脱。

やらなきゃいけないドアとフェンダーの磨きを実施しておかなきゃイケナイ。
土曜に仕切り直しの2000番まで
日曜日の朝は3Mのウルトラフィーナでほぼ大丈夫な状態に
ハード1すっ飛ばしてハード2コンパウンドで仕上げ。






垂れてたところもカッターの刃で削ってリカバリ出来ました。
作業時の画像はこちら






磨き作業が終わってから

Amazonで購入したサイドシルのスカッフプレート(?)カバー(?)
を留めるクリップが届いていたので、早速交換してみようと開封すると

アカン( ˙-˙ )
ソックリな形状のサイズ違いじゃないの!


ʅ(◞‿◟)ʃ

e85blueさんからのコメントにある正しい品番51471840960

Amazonの商品説明も同じ



セラーもしっかりして欲しいです。
まぁ値段も値段なので、何かの時に使えるかもしれないのでストックしておきます。
すっかり肩透かしな気分で残ったクリップで仮留めしていたら

ふと所ジョージさんの航空機のプラモデルにアルミテープを貼るお遊びを思い出しました。
このサイドシルのプレート装飾してみました。






貼っただけでは超チープな仕上がりでしたので、スコッチで傷をつけて鈍い光り方になる様にチョイ加工してみました。

でもやはり思ってたんと違います。
チープな感じは払拭出来ませんねw
多分直ぐ剥がして塗りますw


そしてもう一つ

アンドロイドオーディオを取り付けて直ぐに注文していた低反射フィルムをやっと貼りました。



そんなに高くもなく安くもない価格のノングレアフィルムでしたが


んー
貼ってない時と大して差がありません。

貼る前の画像↓



思ってたんと違いました。

ちょっと何度も思ってたんと違うことがじわじわとダメージになってきましたが

幾田りらちゃんの声で癒されたのでヨシとしました。

インパネ類は2トーンで行くことにしようっと。 ( ̄∇ ̄)v



Posted at 2021/05/30 17:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

自宅でホイール塗装してみた

自宅でホイール塗装してみた前日は曇り時々雨

夕方には嫁実家に行く予定だったので、快晴予報の日曜日に本塗装を実施。

前日の下処理ではサンポール が良い仕事をしました。


クンV36&E86@兵庫ちゃんが「熱中症に気をつけて」と何シテルにコメントしてくれて感謝。
日陰を用意して







塗りの準備



ミッチャクロンを塗布
20分ほど待機



本塗り用ブラックは価格が安いと評判のAZ
押さえる部分が指にフィットして良いです。




コレはクリアを塗る前
何気にクリアを塗らない方が艶が出てたりします。



センターキャップがボロボロになっていました。色はげを筆塗りで補正。



クリアを塗りましたが、思うようなグロス感には程遠い仕上がり。
画像は裏なので余計に艶は無い状態です。



Mマークもちゃんとマスキングしましたが、炎天下でホイールが熱せられ、マスキングテープにMマークがくっついてきて焦りました。w

本塗りクリアとも、ホイールを持ち上げて回転させて塗り残しがないようにしましたが、腕が筋肉痛になりました。



庭になってるジューンベリーを、娘の同級生にひと枝お土産にあげたりしつつ

40分ほど乾燥待ち。

で、装着して息子と回転寿司屋へ。



夜は友人に誘われてラーメン屋


整備士の友人に全塗装やホイール塗装の仕上がり具合を見せて

ひと段落

後はボディーの磨き

Z4は18万キロを超えてどこまで行くのか?

頑張れオレ。頑張れ E85 Z4。

あ、そうそう。

こないだ塗った幌

やっぱり生地が突っ張って、ガラスが格納スペースに落とし込めない状態で、今はオープンに出来ませんw

塗料は柔軟性を保ってるんですけとね。
生地の伸縮性が落ちました。

少しの事で支障が出るんですね。
それだけBMWの幌がスゴイって事ですね。


Posted at 2021/05/23 21:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

自宅で右フロントフェンダー研磨

自宅で右フロントフェンダー研磨昨日の幌塗装から一夜明けて

ボディの研磨作業開始!

とその前に

5人家族1週間分の買い出しをZ4で

工具バック積んでても

こんだけ積めれる君は素敵だと思う。








今日は曇り空で蒸し暑いですが、扇風機を回しながら、#1500、#2000と手磨き

パットは庭に建てた小屋作りで出た廃材
スタイロフォームを適当にカットして使いましたが、コレが良い感じに研磨出来ます。





右フロントフェンダー研磨前


研磨後




途中経過はこんな感じで
耐水ペーパー#1500 #2000







コンパウンド#3000







コンパウンド#7500






コンパウンド#9800





スマホ画像ではなかなか肌の状態が写せませんね。マクロ撮影とか蛍光灯を映し込んで表面を撮らなきゃですね。

昨日の板金塗装屋で整えた肌には届かない仕上がりで少し不満が残ります。

また左右で肌の状態が違いすぎて困惑しました。

塗装の時点での吹き付け手順とコントロールが出来ると後からの研磨作業が楽になるかどうか変わるんですね。

今日の作業で使用した道具





ガラスコートしていたピカソにウロコがつき始めて2019年に購入したドリルと研磨パットを引っ張り出して使いました。

ドリルは後付けの補助ハンドルを付けたいです。



Amazonで評価高いパットセットですが、ウールパット的なヤツの毛が出すぎでちょっとボク的には★3つ位ですね。

フロントフェンダー1枚を1h磨いて今日は終了して洗車。


ケツからの眺めがお気に入り



グロスブラックで仕上げたサイドミラーもお気に入り。

暇を見てはパネル1枚ずつ仕上げて行こうかと思います。








Posted at 2021/05/16 19:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

幌の塗装とボディ磨き初手

幌の塗装とボディ磨き初手先日のGWフル活用で、Z4の全塗装を敢行しました。




磨きは未だですが、知人や娘達から好評を頂いて満足感に浸っていましたが

カウルカバー白化と幌のヤレ感が急に際立ち、早くなんとかしたいと思い



カウルカバーとワイパーアームの艶消しブラック塗装で気分一新

次は幌をなんとかせねば。

いろいろググってみたら、幌塗装はほとんど染めQで皆さん対応しているみたいでした。

少ない情報をかき集めて、どうするのが良いのか思案。
結果、どうせ塗るなら色をブラウンにしてやろうと思い、またまたググりました。

どうやら幌を塗るには結構な本数が必要との事で、ベースコート代わりのアイボリーとコーヒーブラウンを街のホムセン3軒ハシゴして確保。




この画像見てたら、黒がヤケに綺麗に見えます。

最初のアイボリー3缶




途中でやめときゃ良かったと一瞬後悔しました。

染めQのブラウンを3缶塗っても無理だと思いました。
そして、追加で買い出しに行こうかと思っていたら…

いつも作業場所を貸してくれる板金塗装屋の知人が

「そんだけ吸い込むなら、もう普通の塗料で軟化剤入れて追い込んだ方が早いで!」

ほう⁉︎
それで行きます!



で、マスキング領域を拡大してガンで吹き付け。
200ml×3回で色が決まりました。






危うく恥ずかしいマダラ模様で帰宅するところをなんとか回避出来ました。

助けてくれた塗装職人にはエナジードリンクと晩御飯を奢りました。

幌が塗り終わった後、時間が少し残ったので、塗装面で柚子肌になっているところの磨きを少し慣らしてみました。

1500番途中




2000番で平滑に



シングルアクションのポリッシャー 借りて、傷消し5000番位のコンパウンド
細目、艶出しコンパウンドをかけて



艶々の面になりました。

今回は左のフェンダーだけの作業で、どういった手順と作業で磨くのか確認出来ました。

後は自宅でチマチマと磨いていこうと思います。

岡山も16日から緊急事態宣言

ステイホームで磨き倒しちゃる!




追記 上から見たZ4もソソりますなぁ〜
   ( ̄▽ ̄)

Posted at 2021/05/16 00:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0)

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タク33です。よろしくお願いします。 エンジンのついている物は基本的に好きな人種です。 HCR32の頃は峠に行ったりサーキットでドリフトやグリップで遊んでい...
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