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タク33のブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

e85 z4全塗装作業 4日目

e85 z4全塗装作業 4日目4日目の作業は組み付けと各所気になっていたところをついでに補修していきます。




バンパーのインナーグリルを掃除して足付け後にミッチャクロンマルチを塗布します。
15分乾燥2度塗りで艶消しラッカーブラックで綺麗に。
合わせて、ワイパーのカウルカバーも作業したかったのですが、ワイパーを外せず断念。後日に回すことにしました。

お次は右側ヘッドライトのクリアはげ。

今回は気になっていたスチーマーによる処理。




クリア塗装を240番で削り
400番で目消し
オービタルサンダーで500番
水研ぎで800 1000 1500 2000とシコシコ研いだら




発癌性物質の湯気で樹脂表面を溶かします!爆(°▽°)

スチーマーの良いところは
すぐに触れることです

作業を継続出来ます。

次にクリア剥がれの原因となっていた、ヘッドライト上部のブラック塗装です。
コレはフェンダーとボンネットの隙間から光が漏れるのを防ぐ役割があります。

このブラック塗装部分が剥がれて、クリア塗膜に水が入って剥がれちゃたのでした。



ここもミッチャクロンマルチを2回塗って、ラッカーの艶消しブラックで塗装



コレでバッチリ。


こんなに綺麗になってウホホ〜イです。

時間に制約があるので右のクリア塗装のままのヘッドライトはまたの機会に。
因みに左右差はこんな感じ



クリア塗装



スチーマー処理




今回はドアミラーを何色に塗るかちょっと迷いましたが、ホイールをグロスブラックに塗る予定なので、それに合わせました。
塗ったところは写真撮り忘れてました。
画像は土台を艶消しブラックで塗ったところです(。-_-。)

その後の組み付け作業で色々割れたり、あれー?このビス何処のや〜?とか言いながらなんとか無事に乗って帰れる状態になりました。


あ、そうそう


ドアトリムの作業中に見つけたんですけど、



コレどう見てもスピーカー配線にしか見えません。
ツイーターとは別に、ドアミラーに繋がるコネクタ配線に抱き合わせています。

私のZ4は2.2の廉価グレードなのでドアスピーカーがありません。
でもそこにコネクタがあります。

今度信号が来てるかチェックしたいとおもいます。

さて、取り敢えず4日目の作業が終了して完成度8割位まで辿り着きました。

残すはホイールとエンブレム、ボディー全体の磨き作業です。

こりゃGW中に終わりそうにないかもしれません。
Posted at 2021/05/04 22:19:42 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

e85 z4全塗装作業 3日目

e85 z4全塗装作業 3日目3日目はボディーのベースコートとクリア塗装します。
前日に行った足付けで出たゴミをざっと拭き取ります。



作業中にバケツの汚れた水を取り替えるのですが、この時面白い物を発見。

一見このバケツ
2個重ねているだけかと思ったら




深さの浅いバケツの底に穴をたくさん開けて、ゴミが下に沈殿する仕組みになってました。

台所に立つ人は直ぐに思いつくでしょう。
ボウルとザルで洗った食材を分ける手法ですね。
なかなかのアイデアです。
作った本人に確認したら
「ボクのオリジナルで!」と豪語してたので賞賛しておきました。
さて、洗いが終わったらマスキングします。

実は材料代はちゃんと支払う約束でしたので、コスト0円の古新聞紙でマスキングします。

マスキングは凄く時間がかかります。
そして脱脂。
この時、足付け不足のところを何箇所か発見して再度足付け。
時間をロスします。
サイドシルの要らないオイル管理ステッカーを剥がし、空気圧コーションラベルのマスキングなどを行い

やっと塗装に移ります。
作業途中の画像は写せませんでした。







ベースコート



クリア塗装



トランクはムラが出て
湿気をクリアが吸った可能性があるかもしれないという事で、近赤外線で熱を加えてみました。

結局はムラがあって翌日に再塗装しました。


プロの作業をこれまで何度も見学させてもらっていましたが、実際に作業をすると沢山の気をつける事や、ノウハウがあっての完成度なんだと思い知りました。

板金塗装は本当に難しいです。

この日も疲労度マックスでした。
翌日は組み付け作業を行います。

Posted at 2021/05/04 21:14:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

e85 z4全塗装作業 2日目

e85 z4全塗装作業 2日目2日目作業は外してなかったトリムやウェザーストリップ、バンパー小物類の塗装、全体の足付け、トランク下に隠れるリアコンビのガーニッシュを塗るところまでやりました。
まずはドア周りのゴム類






ドアミラーの土台周囲のゴムはめくれ防止なのでしょう。
一部両面テープで固定されていました。


そしてこんなポッチでハマっているので引っ張って外して、


引っ張り上げます。
組み付けの際は、押し込む時にシリコンスプレーを塗布してあげます。
挿入途中でガラスが溝に丁度はまる様にしないと下まで差し込めません。

次はドア上面にハマっているウェザーストリップです。





同じようにポッチを外して外側と内側のレールにハマってる芯入りゴムを下から押し上げて外します。
ドア後端部をきっかけにして後ろに引き気味に持ち上げると変形が最小限に抑えられます。

これも組み付け時にはシリコンオイルを塗布してあげると吉
ガラス接触面につかない様気をつけます。
この他にサイドシルのプレートやウェザーストリップを外しました。

お次はバンパー小物類の塗装です。
バンパーはサフェーサーの肌調整のチェックと研ぎです。



サフの後はどうしても凸凹します。
このまま塗ると塗装に影響が出るので

パテ研ぎでも使う「ドライガードコート」を塗布して肌目が整うまで研ぎます。





遠目に綺麗だけど、近くで見るとボコボコなんです。
表面が整ったら、用意してくれた練習用フェンダーでベースコートとクリアを吹いて練習。




右側は本職
左がボクです。
コレ見て大丈夫という事で、いざバンパーに挑戦。








ベースコートムラなく塗れました。
ほどなくクリア塗装

半艶
ほぼ艶々
艶っツヤ
の3回塗りで




サイドマーカーのベゼルが1番の艶々です。
2日目の最後は、次のボディー塗装でトランクリッド上げ下げしたく無いので、リアコンビランプのカバーを先に塗っちゃいます。





ここで2日目の作業が終了しました。
慣れない作業で、疲労度マックス。
3日目に続く…








Posted at 2021/05/04 19:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

e85 z4 全塗装作業 1日目

e85 z4 全塗装作業 1日目世間はGWステイホーム・・・すいませんボク家にはいません。
やりたい事リストに残っていた全塗装を実行しました。

先ずはボディの傷、へこみをチェック。










補修箇所の塗装をはがしてパテ盛り







二回ほど研いではパテ盛りの繰り返しで面がほぼ出来上がりました。

(パテ盛りと研ぎは難しいです・・・すべての工程難しいですけど)

ついでなんでアンテナの所をスムージングすることにしました。








トランクルーム側アンテナユニットを貫通しているボルトを緩めて外します。
ボディ穴周囲をたたいてへこませます。




そして、ボディ裏からたるませたアルミテープを貼り、土台にします。

メグミックスを盛ります。


硬化したらある程度整形してパテを盛ります。
一度研いで、もう一回パテを盛り、二回目の研ぎで面が出ました。




そのあとサフェーサーを吹いて面の完成度を確認しました。




画像では段がついているように見えますが、空の雲が映り込んでこんな感じに見えてしまっていますが、
実際は綺麗な面で仕上がっていま〜す。




バンパーもサフェーサー入れてこんな感じで1日目は終了しました。
Posted at 2021/05/04 18:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月24日 イイね!

フューエルフラップスプリングを治してみて

フューエルフラップスプリングを治してみて割れる〜割れる〜よ
あちこ〜ち 割れる〜

はい。 

樹脂割れは年中無休の18万キロ超えZ4です。

今回はフューエルフラップのスプリングが外れてパカパカしている原因を探って、修理してみました。

整備手帳にもアップしていますが、ブログでは作業中に気づいた事を残します。
整備手帳はこちら

alt
この土台の返し
グスグスで、爪を起こさなくても外れそうな勢いでした!
起こして手前に引っ張ると外れます。


alt

T 15トルクスの固定部分上にあるポッチは、ネジが切ってあって、フューエルフラップのパネル高さを調整出来る仕様でした!


alt



折れた箇所は元々どんな形状か知りません!
スプリングは結構な硬さでした。
ちょっと画像のネジだと心細い感じです。
土台の樹脂は厚みが少ないので、ねじ込み量も少なくあまり太いネジは難しいと判断しました。

alt

折角なんで、パーツクリーナーで裏表掃除しときました!(・ω・)ノ


alt


取り付け時はストッパーピンが穴からズレてて画像の様に指で起こしながら入れ込んでいます。
そんでここでドアロックかけてピンを出してやると後の作業が楽です。

トータルで35分程度の作業でした。

今回の作業がGWに予定している全塗装の予行演習になりました。

♪( ´▽`)




Posted at 2021/04/24 12:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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