• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古太郎のブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

第三章 予想以上

第三章 予想以上先日取付を断念したパワーコマンダーⅤ(PCV)の
取付に再チャレンジしてみました。

皆さんのアドバイスを参考に
精密ドライバーでロックを押し広げて
なんとか鬼門の3番カプラーの取り外しに成功しました。

作業中の写真は撮り忘れましたが(笑)
取付完了寸前、最後のネジをエアクリBOXとエンジンの間に落としてしまい もう一回、全バラしたのはナイショです(爆)

取付後PCとPCVをUSBで繋ぎ、スロットル開度やギアポジションの設定をしました。

スロットル開度の電圧設定


ギアポジションの設定



PCVは自分でイチから燃調のセッティングが出来るのですが
何処を濃くして何処を薄くするなんて
ノウハウも、何も無い人用にダイノジェット社が数パターンのベースマップを公開しています。
それをダウンロードしてきてPCVに書込みます


アクラスリップオン用ベースマップ





セッティングとベースマップ取り込み完了


この動画では回転数3000rpm強、スロットル開度10%強までスロットルを開けたのが分かります。

肝心のエンジンのフィーリングの変化ですが、ビックリするほど激変し
荒々しさとスムーズさが同居してる美味しいエンジンになりました。

特に中速域のトルクが、かなり太くなり全開にしなくてもフロントタイヤが簡単に浮いてきます。
濡れた路面では気をつけないと。


でも楽しい(笑)


Posted at 2012/08/15 15:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2012年08月14日 イイね!

第二章 想定外

先日チャレンジしたパワーコマンダー取り付け1人オフですが(笑)
事前に予想していた難所も無事にクリアし
あとはカプラー差し替えて作動確認 
バラしたパーツを元通りに取り付けるだけの楽勝モードだったのですが
想定外な出来事が 一番楽勝と思われる所で挫折しました
なんとカプラーが一箇所どうしても外れません


○で囲んだ3番カプラーなんですが
たしかに一番、手が入りにくくて外しにくい場所なんですが
他の3ヵ所とは違って まるで固着でもしているような感じでビクともしません

1時間以上 悪戦苦闘しましたがこれ以上頑張ってもカプラーを壊すだけと思い断念しました
仕方ないので自走出来るまでに戻してショップさんに持って行こうと思ったのですが


タイミングが悪いことに




世間が盆休みなら

バイク屋も盆休み



なので第三章は来週にでもバイク屋さんよりお届けする予定です(爆)
Posted at 2012/08/14 13:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2012年08月12日 イイね!

一念発起

一念発起予想外に手こずりました

あ~腰が痛い(笑)

















第二章は明日にでも (しかし暑かった)
Posted at 2012/08/12 23:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2012年08月08日 イイね!

ドーピング違反

ドーピング違反オリンピック期間中に不謹慎?なんですが
ドーピングをしてみる事にしました(笑)


別にパワー不足を感じてる訳ではないんですが
アクラのマフラーに交換して 
抜けが良くなってオリジナルの燃調では
アフターファイヤーが出るようになった事。


エンジンの持っているポテンシャルを100%引き出してみたいと思った事。
この2点が気になったのでパワーコマンダーⅤを導入する事にしました。

エンジンのポテンシャルなんですが純正の燃調セッティングは
燃費・環境・安全マージン等を考慮し
特に低中回転域は少し眠たいレスポンスに、わざとしてるそうです。
そこを本来のポテンシャルに戻してやる。
結果的にパワーUPもする。
クルマのサブコンも劇的にパワーUPするんじゃなくこんな感じですよね。




PCでこのようにセッティングしていきます。


取り付け、セッティング、インプレはまた後日。
Posted at 2012/08/08 21:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記
2012年08月04日 イイね!

低くしたったった

低くしたったったZ1000 低く構えるようなスタイリングが
お気に入りなんですが

唯一残念なところは

色々制約があるのか?純正ミラーがニョキっと高くて
ローフォルムなデザインのバランスを崩してます。






で 定番のシャークミラーに交換しました
ミラーボディの形状は純正の方がカッコイイかなぁ?


少しだけ後ろが見にくくなりましたが バランス的にはバッチシです(自己満)







ひとりで交換しましたが 何か(爆)
Posted at 2012/08/04 13:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z1000 | 日記

プロフィール

「新幹線乗車中 ^_^」
何シテル?   08/31 10:36
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
567 891011
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サクラとピレリ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 06:04:01
今日はセレブなお山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 00:52:25
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:車 便利
2009/07/31 23:01:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
メガーヌRS乗りのみなさん宜しくおねがいします。 人生最後?(笑)のMT車のつもりで乗り ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
人生初のリッターバイク どうなることやら
シトロエン C4 シトロエン C4
60~120km位の乗り味が大変良く日本の交通事情では ベストバイの1台だと思います
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
W8エンジンに一目惚れ 後先考えずに購入しました V8エンジンだったら購入してなかったか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation