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2011年08月18日 イイね!

あーちーちーあーちー

車検準備で面倒くさいです、はい。

この暑さでボディが熱くて、まともに触れないのですよ
日陰かガレージがほんと欲しいですね、まったく(汗)

涼しくなる夕方は近所の人や車が多く通るので作業しにくいし、
朝は苦手なので起きれないし汗

戻す部品も少なく、車高を上げて、マフラーに細工すればいいぐらいですし。

ただ交換部品があって、

触媒がメーカー不明のスポーツ触媒なので、純正に戻そうとしてるんですが、
スタッドボルトが完全にお亡くなりになってるので、戻そうにもボルトを撤去しないといけない。

以前会社でやろうとしたけど、触媒が大きすぎて、作業台に入らなかったし

お店に頼んでもいいけど、加工が大変なのは目に見えてるから、
いっそ、スポーツ触媒を新品で・・・

でもたけーーーーーーーー


買うならHPIかヤシオくらいしか選択肢が無い。


んで、もひとつの交換部品

オイルパン


作業中にトラブルが起きて、がっちり凹んでしまいました。

FSW走行会の2日前に(爆)

ストレーナからずれてる場所だったので、良かった。
漏れも無く、奇跡的な凹み具合だったので運が良かった。

しかし新品は高い

中古も探したけど無い。

ネットで見てたら候補として上がったのはKTSかトラスト

どっちも大容量タイプ

地上高下げたくないから変に出っぱったデザインは嫌ですね~


ドライサンプ化? そんな技術や知識ないw

出費祭りで暫く何も出来そうに無いですね~

車検、来年だったらなあ


サーキット走り足りないのに ;ω;
Posted at 2011/08/18 16:33:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

苺MTG FSW走行会オフ [2011.8.14]

苺MTG FSW走行会オフ [2011.8.14]














最高に楽しいひと時でした


と言う訳で、苺MTGの皆さんとサーキットを走ろう的なオフに参加して参りました!
 

初めての走行会、初めてのFSW。しかもレーシングコース。

元々ミニサーキットしか走った事無い私には、とても貴重かつ良い体験が出来ました。

しかし、前日に大黒PAでオフ会があったので、そちらに参加してたので、
睡眠時間30分で走行会に挑むという無茶ぶりww


走ってる間はアドレナリン全開でしたので、良かったですが、休憩中は物凄く眠かった(汗)


今回はFSWに備えてという事で車にも小細工してきました。


1.ローテンプサーモスタッド(71℃)

2.テンションロッドバー

3.自作アンダーパネル

で、試した結果



予想以上にメインストレートで冷えるので、水温は90℃以上になりませんでした(笑)

テンションロッドバーはブレーキングの安定とコーナー進入時のノーズが入りやすくなりました。

自作アンダーパネルは180km/hでも脱落しませんでした。むしろフロントバンパーが少しずつ落ちていってたw

ちゃんと空力も効果ありましたよ?
120km/h~からのフロントの浮く感じが無くなり、ストレートでもばっちりでした。


普段は120前後でフロントタイヤの設置感が抜ける感触があったんですが、
それが無くなったのは体感的に大きかったです


あとは補強も必要ですね。他にはカナードやGTウィング、ディヒューザーなど。


そしてリミッターカット!!

思った以上に、あっという間にリミッターに当たってしまうので、
凄く残念な感じでしたorz

そして180までだと6速の出番がほとんど無いという

FSWは広すぎてラインがさっぱり分かりませんでした(汗)



皆さん、大きな事故も無く走り終えて、良かったです♪

一部の方はトラブルで満足に走れなかったようですが・・・


またこういうオフをやりたいですね☆

今度はもう少し狭いミニサーキットなどでw ステージが違いすぎるww


今回は参加、応援に来られた方が多くて、お話出来なかった方々が多数
いましたので、今度はゆっくりとお話したいですね(´∀`)

細かいオフの詳細は他の方々が既に挙げているので、はしょります(おい


皆様、暑い中大変お疲れさまでした!


そして、白い外車 と キャンギャルをはべらかせてた赤い外車



 
 
排気音がうるさすぎて会話が途切れる(´・ω・`)




 
あと、念願のビックさんやひろHV君と走れたのは嬉しかった


でもミニサーキットでもっかい一緒に走りたい!
 
Posted at 2011/08/17 09:13:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

THE WORLD! 時よ止まれ

時間ねぇーーーー

時間止まってくれーーー


今日はアンダーパネルを作りました、だるま。君にサポートしてもらったおかげで
なんとか取り付けまで出来ました。

だるま。君、有難う御座いました m(_ _)m


風が抜ける穴も開けようかと思いましたが、確認したい事が出来たので、
ちょっと開けるのはやめました。

FSWで1ヒート走って、結果次第で2ヒート目までにあけるかもしれません。

最初はプラダンでやろうかと思ったけど、思った以上に剛性が無かったので
急遽材質を変更しました。



ついでに昨日届いた部品も取り付けました。
直進性がやや向上。フルブレ-キング時の効果もみたいですな~

そして作業中にトラブル発生したおかげで、余計な出費と作業が増えそうです。
部品発注と交換はもう間に合わ無いので、走行会後になんとかしようかと。

走行会が終わるまで何も起きない事を祈るしかないのが辛い・・・
ちくしょう・・・

必要な物の買出しも殆ど終わったので、今日、残りの買出しと作業を午前中になんとか終わらせます。

そして夜からオフ会で都内方面に行くので、殆ど寝る時間も無さそうです。

寝坊は絶対出来ないので、ちょっとどうしようか考え中。

朝なんとか起きていくか、深夜に寝ないでFSW付近までいって、寝るか。


ひろHV君はどうするんだろう。

今日の昼間にでも連絡とらないと。


とりま、無事完走できるのを願って、明日は挑もうと思います。

走行会後は車検準備でまたしばらく整備もあるので、休暇が休暇になりそうに無いですが汗


オフレポは遅くなりそうですが、参加される皆さん、当日は宜しくです。



Posted at 2011/08/13 00:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月19日 イイね!

不調気味

不調気味
お友達と洗車















 
久しぶりのブログ、色々あったんですが、もう書き切れないので最近の事でも。

2~3ヶ月前くらいからなんですが、うちのS15に不調が出てました。

症状なんですが、正直よく分からないというか、どんな感じかと言うと
アイドリングで一気に回転数が落ちるって事でしょうか。
ストールしかけます。(1回ストールした)

詳細は下記を参照で


○始動時、エンジン回転が800回転にまで吹けた瞬間、いきなり400回転以下まで落ち込む。

1.水温が60~70℃以上の時にしか症状が出ない。
  2.スパークプラグを新品に交換しても変わらず。
  3.エアフロセンサーの清掃は2ヶ月前にしてる。
  4.症状はランダムで出るときもあれば出ない時もある ←1番嫌なパターン


ざっくりこんな感じ

で、色々ネットで過去の不具合事例を色々調べてたら、これだってのは特に無く。
ほぼ同じ症状の事例は見つけたが解決策までは書いていなかったorz

でも点検項目の1つだけはあったのでやってみました。


それは




 

ベースアイドル調整






 

スロットルには中に通常の空気の通路とは別にバイパスがあって、
ECUのフィードバックでアイドリングを調整している通路があるそうで。

その通路の空気の流れを調整する事で改善できる的な内容でした。

所謂、AACバルブでアイドリングを調整するって事なんですけどねw

ただちょっと違うのはフィードバックをカットした状態での吸気を調整するという作業なのです。
それが前述のベースアイドル調整というものだそうだ。

まだ私も調べて間もない為、うまく説明出来てないですが、一応頭では理解してます。

ただ口や文字で説明するのが苦手なだけでw


で、S15の整備要領書をぺらぺらめくってたら、作業手順が記載されてたので、
昨日、仕事から帰宅してから早速TRYしてみました。


作業内容は整備手帳にUPしてみた。





ベースアイドル調整




で、私の場合、カプラー外したら、回転数は500rpmでした(低い・・・

調整後は症状は特に出ず。アフターアイドルで回転数が落ち込む傾向があったんですが、
それも解消されました。

直ったかどうかは分かりませんが、これで暫くまた様子を見ます。

また再発が起こるようなら、スロットル洗浄など1つずつ関係していそうな箇所を確認していきます。
トラブルシューティングはまだ続く・・・


Posted at 2011/07/19 19:51:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

UP忘れ

UP忘れこれに気づいた人は何人いたんだろうか・・・















オフ会の時は雨だったので公表がうまく出来なかったけど
先日に殻割りしたライトのハウジングにカーボンシート貼りました。

思ったより伸びないシートだったので、下側だけ施工しました。
ぱっと見は分かりにくいと思いますが、さりげなくて結構気に入ってますw

ただまだライトが細かい磨き傷でくすんでるから、また磨こうかと。
今度は運転席側のような綺麗な輝きにしないと!

てか型取り用のシート貼ったら、ハウジングにされてた元々の塗装が剥がれて
焦った(汗)

次はダイノックにしようかと。思ったより品は小さい、高い。
微妙なカーボンシートだったので
Posted at 2011/06/22 01:15:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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