お友達と洗車
久しぶりのブログ、色々あったんですが、もう書き切れないので最近の事でも。
2~3ヶ月前くらいからなんですが、うちのS15に不調が出てました。
症状なんですが、正直よく分からないというか、どんな感じかと言うと
アイドリングで一気に回転数が落ちるって事でしょうか。
ストールしかけます。(1回ストールした)
詳細は下記を参照で
○始動時、エンジン回転が800回転にまで吹けた瞬間、いきなり400回転以下まで落ち込む。
※
1.水温が60~70℃以上の時にしか症状が出ない。
2.スパークプラグを新品に交換しても変わらず。
3.エアフロセンサーの清掃は2ヶ月前にしてる。
4.症状はランダムで出るときもあれば出ない時もある ←1番嫌なパターン
ざっくりこんな感じ
で、色々ネットで過去の不具合事例を色々調べてたら、これだってのは特に無く。
ほぼ同じ症状の事例は見つけたが解決策までは書いていなかったorz
でも点検項目の1つだけはあったのでやってみました。
それは
ベースアイドル調整
スロットルには中に通常の空気の通路とは別にバイパスがあって、
ECUのフィードバックでアイドリングを調整している通路があるそうで。
その通路の空気の流れを調整する事で改善できる的な内容でした。
所謂、AACバルブでアイドリングを調整するって事なんですけどねw
ただちょっと違うのはフィードバックをカットした状態での吸気を調整するという作業なのです。
それが前述のベースアイドル調整というものだそうだ。
まだ私も調べて間もない為、うまく説明出来てないですが、一応頭では理解してます。
ただ口や文字で説明するのが苦手なだけでw
で、S15の整備要領書をぺらぺらめくってたら、作業手順が記載されてたので、
昨日、仕事から帰宅してから早速TRYしてみました。
作業内容は整備手帳にUPしてみた。
ベースアイドル調整
で、私の場合、カプラー外したら、回転数は500rpmでした(低い・・・
調整後は症状は特に出ず。アフターアイドルで回転数が落ち込む傾向があったんですが、
それも解消されました。
直ったかどうかは分かりませんが、これで暫くまた様子を見ます。
また再発が起こるようなら、スロットル洗浄など1つずつ関係していそうな箇所を確認していきます。
トラブルシューティングはまだ続く・・・
Posted at 2011/07/19 19:51:30 | |
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