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イイね!
2010年10月16日

アーシングしてみた

アーシングしてみた お金をかけず、できることからコツコツと・・と思い、アーシングに挑戦。
昔、仕事で自動車部品(設計屋さん)の会社さんとお付き合いしたことがあるんだけど、その会社の人達からも「今の車は下手に弄るより、でかいアースを付ける方がうんと効果的。BMWなんて20%ぐらいパワーアップする。」って言葉を聞いていたので実践してみることにした。(ん?もう5年も前の話か・・・まあよし)


昨日会社の帰りに秋葉原によって部品を調達。部品自身は結構安いんだよ。
 ・KIV電線  8sq×5m    1,900円
 ・圧着端子 φ8-6×20個 18円×20=360円
 ・端子ブーツ 50個入り   250円
 ・6角ボルト 6mm×20mm×4本 100円
 ・バネ座金 6mm×4個   100円
 ・6角ナット 6mm×4個   100円
 ・L形ステー 1個       100円
これで終わり。 合計2,910円。安い!

でも、8sqのケーブルを圧着する工具を持ち合わせていなかったので、こちらも購入。これが高い!
5軒ぐらい店を回って、一番安かった西川電子部品で購入。4,580円。部品より高いやんけ!!でも高いものになると12,000円というのもあったりして、最安値だからいいかと自分を慰める。

朝からボンネットを開けてバッテリーからの長さを図り、ケーブルをちょっきん、端子をぐりぐりして加工。5本ほどアースを取りました。(作業内容はそのうち整備手帳にアップします)
アーシングポイントは ゆーすけ@13B さん、laj さんの整備手帳他を参考にさせてもらいました。

さてさて、効果のほどは?!

少し時間があったので、効果確認も兼ねて久しぶりに首都高を一周。調布スタート→C1一周→調布エンドで1時間ぐらい。今日はすいてましたね。燃費も7.7km/lに回復。
そういえば、「いろいろやるより、ロングドライブした方が燃費にいいよ」って会社の同僚に言われていたことを思い出す。うーん、確かにたかだか60kmくらいのドライブで1.5km/l以上も回復した。

ああっと、アーシングの感想は・・・低速からの加速が良くなった・・かな?
それと、信号待ち時のアイドリングは格段に静かになったので◎

ナット、脱落しなきゃいいけど・・明日、ネジロックでも付けとこうかな。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2010/10/16 16:55:11

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この記事へのコメント

2010年10月16日 18:04
アーシングしたんですね。。どうですか?
私の場合は、手当たり次第にやったので、、多分不必要な所もあるかと・・・
いろいろ、やりすぎて、、何がなんだか???になってます。
おまけに、オカルトまで手を出してしまって(^^;)
アーシング悪くはないと思いますよ。。。。家のフィット2台ともやってます。。
他に比べると、アテンザの基本のアースは太くて、いいと思います。。。
フィットなんかは、あれ?これだけって感じですから。
コメントへの返答
2010年10月17日 14:35
そうなんですよねぇ、実際にアーシングしてみて、アテンザのアースは太くていいなぁって思いました。以前乗っていたトヨタ車も細かったですから。

効果確認のため、今日も少し近所を走りまわってみたんですが、やっぱり低速からの加速が良くなっていますね。とくに1速と2速のつなぎが非常に良くなりましたよ。

オーディオに微妙に高周波ノイズが載っている気がしているので(これは買った時から気になってます)、フェライトコアもやってみようかと思います。

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