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2021年09月23日

ブレーキラインをステンレスメッシュホースで強化してみました

ブレーキラインをステンレスメッシュホースで強化してみました 初期制動が弱く、最後の最後にグッと効く感じのノーマルブレーキがどうも性に合わず、ブレーキラインを強化することで効き味を一定にしてみたくてステンレスメッシュのブレーキラインに交換してみました。

今回取り付けたのはGruppeMのステンレスメッシュブレーキホース。
F30(8A20)用4輪分で29,500円で購入(部品番号はBH-3083S)


命を預かる最重要部品ですからちゃんと説明書や保証書が入っているのは安心ですね。


ホースはこのようなきれいな不識布のバッグに入ってます。キレイキレイ!!


当然ながら前輪用2本、後輪用2本の4本のホースと、ホースを留めるクリップが付属しています。


自分で作業できる方なら、さっさと交換すればよいのですが、自分は道具も技術もないので、ここはDIYではなくショップにお任せ。
今回は数カ所からお見積もりを取ったうえで、横浜の(株)ビッグ・エーさん(神奈川県横浜市都筑区牛久保町1697-8)にお願いしました。前後交換工賃、ブレーキフルード込みでジャスト\20,000でやっていただけました。
※ちなみに高いショップだと\75,000というところもありました。
 そのお値段だと、部品も一緒に買えてしまうわい! 高い!!

作業そのものは先週の台風通過当日になってしまい、大雨の中作業していただき、ありがとうございました!(といっても、ピットは屋内ですけどね)

取り外した純正のブレーキホースは、いつか純正に戻す必要が出たときのためにジップロックに入れて保管。


フィーリングの第一印象です。
まず、エンジンをかける際の最初のひと踏みで、ペダルが純正よりも奥まで入るようになりました。
最初はエアでも入っているのかと気になりました。
※カミさんにもこの点は不評

走行時のブレーキフィーリングですが、パットやローターを変えていないので、当然効きそのものに変化はないですが、踏み始めからブレーキが効くし、踏んだ分だけ効くようにはなりました。コントールしてるって感じはします。

ただ全体としてフニャっとした感じ。
ホース自体は固く・強くなっているはずなので、ホースが膨張してフニャになったのではなく、ブレーキそのものの弱さを感じられるようになったということでしょうか。

もうちょっとカチっとした効き味が好きなので、パット、ローター交換も考えてみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/23 15:42:11

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この記事へのコメント

2021年9月23日 16:35
>ペダルが純正よりも奥まで入るようになりました
ステンメッシュに替えてその症状なら、間違いなくエア嚙んでます 作業店に症状伝えてもう一度エア抜きを依頼すると良いと思います 大した作業じゃないので嫌がらないと思われます
コメントへの返答
2021年9月23日 18:06
アドバイスありがとうございます。
作業店に連絡してみます。

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