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だでぃのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

リバース連動じゃなくなった

リバース連動じゃなくなった先日取り付けたリバース連動ドアミラー降下システムだけど、家族の要望で希望したときだけミラーが下がるように加工しなおした。写真の矢印のスイッチを運転席側のミラー&ウィンドウ操作パネルに新設、これを押すとミラーが下がる仕組み。

便利になったとのコメントだが、せっかくのリバース連動なのに連動じゃなくなってしまいました。
苦労してドアヒンジのハーネスの中に線を通した苦労が・・・
Posted at 2011/05/15 23:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月07日 イイね!

すっごく怪しまれました

リバース連動ドアミラー降下装置取り付けで、いくつかしくじっていたんだけど、今日ようやく最後の仕上げができました。

一昨日気付いたのはETCユニットケーブル脱落とリバース信号線の間違い。これは昨日直しました。
そしたら、昨日は運転席側のドアパネル取り付け時にドアロック用のワイヤーが正しく設置されずに取り付けられていたことが判明。駐車状態で外からドアロックしても運転席側はロックされないし、逆に乗車中にロックしてしまうと(車速感知のオートドアロック付けてるので、走りだしたらロックされるのだ)運転席側からはロック解除ができないという恐ろしいミス。(事故ったら脱出できないじゃないか!)

ということで今日直す予定だったんだけど、あいにくの強い雨。家族の買い物に付き合わされてしまいました。身から出た錆びだけど、運転席のドアロックできないから駐車場に停めておいても不用心だから運転席で一人お留守番。
「こうなったら屋内駐車場のメリットを活かして、待ってる間に直してやる!」と作業し始めたのだが、当然ながら注目の的に。おかげで通りがかる人みんなに怪しい目を向けられてしまいました(- -;)

でも、10分ほどで直ったので、警備員に捕まることもなく終了!

今回のリバース連動ドアミラー、妻の駐車アシスト用に付けたんだけど、ついてたら意外と便利かもと思えてきた。バック入れたらミラーが下向くし(当然)、バックから別のポジションにシフト操作するとミラーは元に戻るし(これも当然か)。これで3,900円はお買い得かも。
Posted at 2011/05/07 22:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月05日 イイね!

リバース連動ドアミラー降下ユニット付けてみた

リバース連動ドアミラー降下ユニット付けてみたパーソナルCARパーツ株式会社 さんから購入した『リバース連動ドアミラー降下ユニットを付けてみた。一昨日、ディーラーさんでDオプのリバース連動ミラーコントロールの取り付け資料を貰っておいたので、結線に困ることはなかったんだけど(資料中の配線色にかなり食い違いがあったけど、コネクタ位置さえ合ってればへっちゃらだい!)、ドア内にバックの信号線を引き込むのに一苦労。
ディーラーさんの資料によると、ヒンジのところにある34極のカプラー内に線を通す指示があるが、これがむずい!だけどなんとか線も通り、その線をBCMにつなげと指示があるが、BCMがどれか分からず、結局ナビにつながるバックの信号線(らしきもの)につないで、ドアの内張りを元に戻したところでハタと気付く。
「ナビの後ろにつないだ線って、ひょっとして車速パルス?」
手元にナビの配線資料を持たずに作業を始めたので、確認する術がない。日もとっぷり暮れてきた。ということで今日はバックの信号線をつながずに作業を終了。く~っ!あと一歩なのに~~!

で、バッテリーをつなぎなおしてさらにびっくり!ナビがETCユニットを認識していないではないかぁ!!バックの信号線を探すときに、ナビを引っ張りすぎたのが原因だろう。たぶんETCのコネクターが外れてるんだな。次、開けるときにつなぎなおすか。あ~あ。

明日、お休み貰ったので続きをやることにします。明日はイカリング装着の予定だったんだけどなぁ・・2つもできるかなぁ。
関連情報URL : http://www.p-c-p.co.jp
Posted at 2011/05/05 20:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月02日 イイね!

省エネ?

省エネ?昨日完成したイカリング+LEDテープのポジションランプだけど、どこから電源を取るかを検討中。
ヘッドライトの電源から分岐させて、ポジションにリレーをかましてみようかと思ったが、エーモンのヒューズ分岐コネクタ+コンパクトリレーが予想以上に高価なので、本来のポジション電源から取れないかを考えてみた。

もともと、T10のポジションランプは5W球だから、この電源から417mAは取れる計算になる。
で、今回使用したCCFLとLEDテープの消費電力をそれぞれ調べたところ、
  CCFL 260~280mA → 最大3.4W
  LED  120~150mA → 最大1.8W
という結果となり、合計しても最大5.2Wの計算だからポジション電源からとっても問題ないと思われる。
アテンザのポジション系統は面倒なことにBCMにつながっているので、正確な電源容量が算出できないこと。つまり、大きな電流を流すとBCMにつながるオートライトやワイパー、リア周りのライト類も全て切れる可能性がある。だから、ポジションから取るのは気が引けるのだが、まあ13mAのオーバーなら許容量でしょうということで、早速ポジション分岐用の配線を作ってみました。

CCFLやLEDは省エネって言われるけど、あまり変らんなぁ。
まあ、今だけいっぱいライト付けといて5Wで済んでいるんだから省エネなのかも。

それにしても、はがれ始めてるLEDテープがやっぱり気になる。走行中に風で剥がれたりしなきゃいいけどなぁ。
Posted at 2011/05/02 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年05月01日 イイね!

イカリング+アウディ風LEDポジション完成だが・・

イカリング+アウディ風LEDポジション完成だが・・2か月のブランクを経て、ようやく念願のイカリング+アウディ風LEDポジションランプが完成!!
いや~長かった。でも、みなさん、殻割りする時は暖かくなってからやりましょうね。
2月にやった時は、割るだけで6時間もかかったのに、今回は割るの1時間、ライト加工2時間、戻し1時間の合計4時間で完了!
馴れもあるけど、やっぱり暖かくないとダメみたいですね。気温10度以上になったらやりましょう。

さて、待望のライト完成だけど、既に2月に加工したテープLEDがはがれ始めていることを発見!ショック!!片方4時間とはいえ、そうそうやりたくない作業だ。(ちなみに結構腕の力が要ります)
まあ、実害が出るまで放っておこう。

で、完成したライトだけど、いつアテゴンにつけようかなぁ。もちろん連休中にはやりたいが、バンパー外すので、失敗したらどこもいけなくなる→家族ブーイング→車弄り禁止令が出るなんてことになっても困る。だから、連休最終日あたりを狙ってみようかな。
Posted at 2011/05/01 21:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「久しぶりにガソリン入れた。ハイオク161円/l(6円引きクーポン使用)って何か数年前の価格に驚き‼️」
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