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2020年09月27日 イイね!

BMW純正セキュリティアラーム レトロフィット2 セキュリティアラーム本体取り付け

BMW純正セキュリティアラーム レトロフィット2 セキュリティアラーム本体取り付け今回はセキュリティアラーム本体の取り付けです。
前にも書きましたが、うちのF30セダンの場合、セキュリティアラーム本体はタイヤハウス内に取り付けます。ですのでまずはタイヤを外すところからスタートです。

タイヤハウスには"ホイール・アーチ・カバー"なるものがついていますので、次はこれを外していきます。web整備書のnewtis(https://www.newtis.info/tisv2/a/en/)によると、リベット4つとナット8つでアーチ・カバーが止まっているように記載されています。


でも実際は3種類14本ありました。

1種類目はこちら。車両の前方向の端を留めているプラスチックリベットです。
2本あります。写真の矢印方向が車両の前方向です。
このリベットはトランクルームのトリムカバーを外す際に外したリベットと同じ要領で外れますが、雨風泥にさらされているので固着しているかも。軽くCRCを吹いたら良いと思います。内装用のリベットと比べて少しピンが長いので、まっすぐ抜かないと曲がってしまいます。


2種類目はプラスチックのナットです。
こいつは10㎜のスパナやレンチで外します。外すときに手感覚で締め付けトルクを覚えておくとよいでしょう。確か8つありました。


3種類目は普通の8mmのボルト。車両の後ろ方向の端を留めています。
写真の丸印の3本と、写真からは切れていますが矢印のところに1本の合計4本あります。


クリップやナット、ボルトをすべて外したら、ホイール・アーチ・カバーを取り外します。感触は弾力性のある固めの段ボール。ムニュっと曲げて取り外します。
あー、書き忘れていました。
この作業をする前にはタイヤハウスを洗車しておきましょう。
ホイール・アーチ・カバーをムニュムニュ曲げるたびに、大量の泥とホコリがタイヤハウスから落ちてきます。


ホイール・アーチ・カバーを外した車両側はこんな感じです。
素人ながらになんだか車弄ってるぅって感じになってきました。


タイヤハウスを下から見上げると見えてくるこの空間。エジプトのピラミッドに王棺の隠し部屋を見つけたみたいな気分になるのは私だけでしょうか。(昭和の人間ですな)
写真の赤枠の金具にセキュリティアラーム本体がつきます。


セキュリティアラーム本体からの配線には、あらかじめ購入しておいた3極のコネクタ(61132359998 中古 送料込み\1,360 eBay)のハーネスを延長します。
1ピンがGND、2ピンが信号線、3ピンが電源とのことなので、コネクタにうっすら刻印されている1, 2, 3につながっている線をテスターで確かめながら黒、黄、赤のように分かりやすい色の電線で延長します。


この3極コネクタをセキュリティアラーム本体に差し込んだうえで、3本の電線は車両内(トランクルーム)に引き込みます。


セキュリティアラーム本体を取り付けるのは非常に簡単。
写真赤枠の金具に


セキュリティアラームホルダーのこの爪を


カチっというまで差し込むだけです。
ほとんど力は必要ないです。
※一度はめると、今度は外すのに苦労しますので、必ず先に3極のコネクターを刺してからこの作業を行いましょう。


はい、もう手を放しても大丈夫。
こんな感じで「元々ついてましたよ」的な雰囲気で収まります。
さすが純正。


車内に引き込んだ3本の電線はこんな感じです。


いつか断線する可能性があるのを承知で、元々ついていた何かのハーネスを通すキャップで無理やり蓋をしました。本当はキャップに穴をあけて電線を通したうえで、防水処理した方がよいのでしょうね。


あとはホイール・アーチ・カバーを元に戻し、タイヤを付け、トランクルームのトリムカバーを付けなおせばセキュリティアラームの取り付けは完成です。

さて次はルーフ機能センターの取り付けです。
電源などの接続はそのあとになります。
Posted at 2020/10/05 20:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月27日 イイね!

BMW純正セキュリティアラーム レトロフィット1 トランクルームトリムカバー取り外し

BMW純正セキュリティアラーム レトロフィット1 トランクルームトリムカバー取り外したっかい車を買ったのに「えっ!セキュリティがついてないの?!」と驚愕して一年。
最初は「なんで付いてないの??」って戸惑いましたが、次第に「自分なりにカスタマイズしていくのを楽しむ車なんだな」と考え直し、いろいろとセキュリティ商品を物色してきました。

スピーカーとか余計な部品を積んで車を重くしたくなかったので、結局は「なんちゃってセキュリティLED」に落ち着きかけた矢先、みん友さんが純正のセキュリティアラームをレトロフィットで付けておられるのを見かけ「これだ!」ってことで真似してみることにしました。

今回使用する部品については最後にまとめて書くことにしますが、まずはセキュリティーアラーム本体(Real OEMやNewtisではPower Sirenと呼びます)の取り付けについてご紹介します。

F30セダンの場合、セキュリティアラームは左のリアタイヤのタイヤハウス内に取り付けます。セキュリティアラームからの配線はトランクルームに引き込むことになるため、まずはトランクルームの左側のトリムカバーを外します。

ですがトリムカバーの取り外しは実はパズルのようになっていて、作業の順番が重要なので以下の通り進めます。

(1)まずはリアシートを倒します。


(2)次にトランクルームのカバーを邪魔にならないようズラします。


(3)続いてトランクルームネットのフック用の金具を外します。
この黒いプラスチックパーツは内張り外しでパコっと外します。


フック用の金具はT40のトルクスネジで止まっています。


ネジはかなり固いのですが、気長にやっているとこの通り(笑)


(4)次はトランクルームパンを外します。
邪魔にならないようリヤシートの方に押しやります。


(5)トランクルームエントリー部のシルカバーを外します。
シルカバーは写真の赤丸の4ヶ所のプラスチックリベットで止まっています。


プラスチックリベットは、まず中央のピンを抜き、その後リベット本体を引き抜きます。


引き抜いたピンとリベットはこんな感じ。
ピンが結構固かったりしますが、変にコジらず、できるだけまっすぐ抜きましょう。


リベットを外したらシルカバーを車両前方方向に回転させながら外します。
ウェザーストリップに挟みこまれている部分は優しく引き抜きましょう。


(6)さていよいよトリムカバーを外します。
トリムカバーは写真の矢印の3カ所のリベットで止まっていますので、このリベットを外します。
リベットの外し方は、シルカバーのリベットの外し方と同じ要領です。


トリムカバー取り外しの最大の難関だったのがここ。


トランクリッドを支えるアームを輪のように取り囲むトリムカバーを留めている黒いパーツがあります。これがどういう構造になっているのかわからずなかなか外れず、結局「えい」って引っ張ったらこのように2つに割れました。
爪で止まっていたみたいです。


トリムカバーは、小物入れを外した後で、車両下方向を引っ張りつつ、上に回転させる要領で引き抜くとあっさり外せます。
そうそう、トリムカバーについている小物入れは、内張り外しなどを隙間に差し込んで上に引っ張れば簡単に外れます。

トリムカバーが外れた状態のトランクルーム左側の様子。
赤丸のところからタイヤハウスからの配線を引き込みます。


次回はセキュリティアラーム本体の取り付けをご紹介します。
Posted at 2020/09/28 00:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年09月11日 イイね!

ストレート ワイヤストリッパー

ストレート ワイヤストリッパー先日、車両のハーネスを傷つけずに分岐させる方法を教えてくださいとお願いしたら、いろいろな方からアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。


スプライスなるものを利用する前提で、まずは結線されているハーネスの途中の被膜を安全に剥ぐため、STRAIGHTのワイヤストリッパー 12-107を購入してみました。

手に持った感じはまあまあ大きいです。


ヘッド部分はこんな感じ。


タガメの口みたいなところでワイヤーを挟むみたいです。

手元の方はこんな感じ。


ワイヤカッターと圧着用のくぼみが3つほどあります。(ウーン、でも使いにくそう)

さっそくストリップに挑戦!


線の端っこ、真ん中と何カ所か試してみました。
ムチャ簡単です!力加減とか要りません!
線をタガメの口に挟んで握るだけ。



この通りの出来です。

線の真ん中を剥いたときは、当然ながらその部分の被膜は切除されるのではなくて、端っこの方に押しやられるんですね。
冷静に考えると当たり前だけど、「なるほど」って感じです。

さあ、早く実車で試したいっす!!

Posted at 2020/09/11 19:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

エレクトロタップを使わない電線の分岐方法って

エレクトロタップを使わない電線の分岐方法って車の電装系のDIYなら定番中の定番アイテムがこのエレクトロタップ。皆様も何度かお使いになられていると思います。
プチっと挟むだけで簡単に電源や信号線を分岐できるのが魅力です。

でも、デメリットというかリスクがあります。
それは・・・



はい、長年使っていると車の振動により元の電線が断線してしまうことです。

昔は好んでエレクトロタップを使っていましたが、前の車で少ししか露出していないハーネスに使ったところ、ある時断線したことがあり、復活させるのに無茶苦茶苦労したことがあります。

それ以来、車両本体についているハーネスにはできるだけ手を加えないようにしてきたのですが、今回あるコネクタに刺さっているハーネスから分岐させるしか信号を取る方法がないため、どうしたものかと迷っています。


(1)コネクタからピンを取り出し、ケーブルを分岐加工したうえでピンを差し戻す。
(2)ケーブルを途中で切断し、分岐加工したうえでつなぎなおす。

ぐらいしか思いつかない貧相な脳みそ。

皆様「こんな便利なパーツあるよ」とか、「自分はこうやってる」とかあればお知恵をお貸しください。
Posted at 2020/09/06 17:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

もういくつ寝ると。。届くのかな?

もういくつ寝ると。。届くのかな?セキュリティーアラームのレトロフィットに挑戦するため、eBAYで部品調達中なのですが、ようやくボチボチ届き始めました。

今日届いたのが傾斜センサー付きのアラーム用サイレン。いわばこれがアラームの本体ですね。





裏側がこんな感じ。こっちから音が出るんですかね?
alt
まあまあきれいな感じで届きましたが、アルコールでふきふき。

購入する際はこういう感じのページなので、


サイズ感が分かりませんでしたが、ペットボトルと並べてみるとこんな感じ。


意外にコンパクトで軽いです。
ヘアワックスの入れ物同じぐらいですかね。重さも同じくらいの感じです。
部品番号は65759493759です。
自分の車に合うかはrealOEM.com(https://www.realoem.com/bmw/ja)でご確認ください。

このサイレンにつなぐための3極コネクターも届きました。


BMW共通の部品のようですが、コネクタ部の爪の位置がサイレンのコネクタ部の爪の位置と合っていなかったのでうまく刺さらず。しょうがないのでこの部品の爪をカッターで落としました。
部品番号は61132359998(リペアキットソケットハウジング)

このコネクターには15cmほどしか電線がついていないので、電線を延長するための圧着端子を購入。

エーモンの3326をチョイスしました。
この端子には防水性能なないため、合わせて防水用のビニールテープも入手。
ちなみにサイレンは左リヤタイヤのタイヤハウスのトリムパネルを外したところに付けることになるようなので、水をかぶる可能性があります。

さてもう一つ届いたのがこちら。

ルーフ機能センターという部品で、こちらでミラー下のセキュリティーLEDの点滅やドアのこじ開け、振動検知をしてアラームを鳴らす制御をする機能が入っているので、パネルごと交換が必要みたいです。
部品番号は61316826921。

裏側はこんな感じ。


赤丸の6か所の爪で化粧パネルを留めています。
またオレンジの丸の2か所の爪で車両の天井にくっついています。

化粧パネルを外すとこんな感じです。


このパーツを天井から外す際は、下の矢印のところにある2か所の穴にドライバーを突っ込んで、2枚前の写真のオレンジの丸の爪を内側押し込むことで外れるようになるみたいです。
<

最後はこちらの部品。

これはFEMに入っているコネクターやルーフ機能センターに入っているコネクターの空きピン位置に突っ込んで、ミラー下のLEDにつないだり、サイレンからの信号線をつなぐためのものです。
部品番号は61130005197(メス側コンタクト MQS ケーブル付き)

さて、残るは1つ。サイレンを車体に取り付けるホルダーの到着を待つばかり。
長雨の時期が来る前に届きますかねぇ。。。
Posted at 2020/09/05 13:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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