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だでぃのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

ステアリングヒーターようやく装着しました

ステアリングヒーターようやく装着しました3月に部品を注文し、コロナの影響で5月にようやく届いた部品たち。
でもその後色々とやりたいことが出てきて、ほったらかしになっていたステアリングヒーターをようやく装着しました。

装着方法は整備手帳にアップしましたのでそちらをご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/489324/car/2822548/6068573/note.aspx

点けたとき。ハンドルが徐々にじんわり温まります。
いや~幸せな気分。


消したとき。


余談ですが、ステアリングで他にも何か付け替えられないか調べていたら、液晶表示パネルというのがありました。
どうやらシフトタイミングを教えてくれるもののようです。
が、それをつけるとステアリングヒーターは無効化されるとのこと。

折角の幸せがなくなるので、やめておくことにしました。
Posted at 2020/10/31 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

BMW純正ヘッドアップスクリーン レトロフィット

BMW純正ヘッドアップスクリーン レトロフィット最近の国産車じゃ当たり前装備なのに、うちの車にはついていない。
少し(かなり?)うらやましく思っていたのですが、みん友さんが装着されているのを見つけ真似させてもらいました。

正式名称は「ヘッドアップ スクリーン 工場渡しナビゲーション用」(62302457872)だそうです。
自分も付けたい!という方は、「内臓NAV用」とか「取り付けキット」とかありますので、しっかりRealOEM.comを見て選んで下さいね。

キットにはまずスクリーン本体。


CAN-BUSモジュール


ハーネスと、いくつかのタイラップがついてきます。
このほかにこの取り付け台座セット(62302468041)が必要です。


「工場渡しナビゲーション用」は各種信号をPT-CANとMOSTから取っています。
配線はこんな感じで、FEMからメータークラスターに入っている線を分岐させてスクリーンに表示させます。


ではさっそく取り付けていきます!

まずは台座にスクリーン本体を裏側からネジ止めします。
ネジは矢印の4ヶ所。トルクスネジとなっていますが、+ドライバーで十分でした。
表側はぴったり嵌り込んでなかなかいい感じです。(純正だから当然か)


次は結線ですが、これに関してなかなか情報がなく(説明書がついてこない!)、ひたすらネットで情報を集めたところ、どこかのサイトでドイツ語版の取り付け説明書を見つけました。あれ以来、同じ説明書を2度と見つけることはできないので本当にラッキーでした。(英語版のはいっぱい転がってますが、「工場渡しナビゲーション用」の記載はないのです)
これをGoogle翻訳で翻訳し、作業前に日本語マニュアルを自前で作成しました。


作業に入る前にルーチン作業ですね。
①バッテリー外す
②ハンドルを養生する
③メーターフードを養生する
④メータークラスターを外す


メータークラスターからは12ピンのコネクターとMOSTの光ファイバーコネクターを外します。
12ピンコネクターは矢印のところに精密ドライバーなどを突っ込んで爪を外せばコネクターカバーと本体に分離できます。


12ピンコネクターからは1ピン、8ピン、6ピン、12ピンのワイヤーを抜き、キットに付属する4ピンソケット1~4に差し込みます。最後にハーネスの4ピンコネクターにソケットを繋げます。
これでFEMから4本分岐できました。


次はMOST光ファイバーケーブルの分岐です。
①マニュアルによるとメーターからの出力側ファイバーをコネクターから抜きます
②その前に水色のロックピンを抜く必要があります
③スクリーン用のファイバーに結合し
④スクリーンからのファイバーをメーターのコネクターに戻せば分岐完了


CAN-BUSモジュールにハーネスを差し込んだら、モジュールをメーターフードの奥の方に突っ込みます。(マニュアルでは運転席の足元のどこかに置けと指示がありますが、面倒なのでこのまま)


分岐できた12ピンコネクターとMOSTの光ファイバーコネクターをメータークラスターに戻します。


CAN-BUSモジュールからスクリーンへはACアダプターのような黒いケーブル1本でつながっています。
これをAピラー側から抜いて、ダッシュボードのウィンドウ側に回します。


いよいよ最後の工程。
台座&スクリーンをダッシュボードに取り付ける前に動作確認。
バッテリーに電源をつないでみたところ見事に表示!!
なんちゅう簡単さだ!!


最後は台座の裏の4つの強力両面テープの被膜を取って


ダッシュボードに貼り付ければ完成!


いや~~感動です。
さっそく、試走・・・・・あれっ!?
時計が出ない、ナビゲーションの表示が出ない
バックの時に"リンゴーン"というお馴染みのゴングが鳴らない。
不要という人もおられるようですが、普段鳴るものが鳴らないと結構不安になります。

ISTA-Dをつないでエラーを見てみたら、PT-CANとMOSTがつながっていないというエラーが2つ。
「ありゃ~~うちの車には合わないキットだったのか?!」
と一度は諦めて取り付けたスクリーンをさっさと外してしまいました。

でも諦めきれずにCAN-BUSモジュールを分解してみたところ、
「おおお、MOSTの入出力が逆じゃね~かっ!」


何ということでしょう。
純正のマニュアルに間違いがありました。

メータークラスターの出力側ではなく、入力側の光ファイバーを抜いて入れ替えてみたところばっちり!!


今度は時計もナビもバック時のゴングもちゃんと機能しました。
いや~焦りましたが、何とか望みの状態に。

スクリーンにはトルク、馬力、クルーズ設定速度、SLIの情報、標高、速度、ナビゲーション、到着予定時間、燃料残警告、低外気温警告などが表示されます。

また表示内容や画面輝度はスマートフォンのアプリからも設定が変更できます。
iPhone用、Android用あり。

簡単ですので皆様是非お試しください!

なお自作のマニュアルが欲しい方は、ご連絡いただければ差し上げます。
※そのうち、公開するかもです。
Posted at 2020/10/26 21:03:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年10月17日 イイね!

psdzdata4.25.33Lite入手

psdzdata4.25.33Lite入手週末になりようやく車が弄れるようになったのに、雨ですな。
明日も雨の予報。
何もすることがないのでpsdzdataの最新版がないかと久しぶりにネットを漁り、4.25.33Liteを入手しました。

ファイル数13,091、ファイルサイズ6.71GB。当たり前ですが着実に増えておりますね。


で、さっそく古いpsdzdataフォルダと置き換えてe-SYSを起動して確認。


まあ、動きますわな。
何が変わったのかなぁ。。
HU_NBTのcafdファイルを開きpsdzdata4.23.21のものと比較してみましたが、なーんも変わっていませんでした。

「新しいことはいいことだ」と自分に言い聞かせて終了。

ちなみにダウンロードはこちらのサイトからたどりました。
閉鎖の可能性もあるのでお早めに。
https://www.bimmerfest.com/threads/coding-no-request-latest-software-links.983244/
Posted at 2020/10/17 10:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月14日 イイね!

ヒューズボックス配電図を電子化してみました

ヒューズボックス配電図を電子化してみましたヒューズボックスの配電図(配置図?)ですが、当然ながら紙ですよね?
電源を取るときとか、「どのヒューズから取ればいいのかなぁ」とか「このヒューズどこに繋がってるんだ」とか迷いませんか?

なんだかいつも、このちっぽけな紙と睨めっこするのが嫌になり、電子化してみました。

電子化すると例えばこんなこともできます。
これだとこの位置のヒューズが何アンペアなのか対応表を探さなくてもわかりますよね。
ちなみに色はイグニッション、ACC、常時の3色に塗ってます。
あと、上流側に●を打ってみたりもしました。


またこんなのも作ってみました。
ヒューズ番号がつながっている装置を逆引きできるようにしてみました。


おかげで「このヒューズを抜いたらどこが飛ぶ?」ってわかるようになりました。

ご興味のある方はMEGAに挙げましたので、ご自由に加工してお使いください。
MEGAへのリンク

参考にさせていただいた他車のヒューズボックス配電図と自分の車の配電図とを比べたら、アンペア数やヒューズの入っているところ・入っていないところが違っていました。
装備が異なるので当然といえば当然ですね。
ご利用になるときは必ずご自身の車の配電図と見比べて、修正してからお使いくださいね。
Posted at 2020/10/14 22:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

あじゃじゃ! Newtis Closed!!

あじゃじゃ! Newtis Closed!!2日前にBMW AGグループの要請によりnewtisサイトが閉鎖されたそうです。
んで、新しいサイトのURLが記載されており、https://www.bmwtis.comなんだそうですが、そこがなんと優良・・いや有料!


1日$30(24時間)、1か月$250、1年$2500ってえらく高くないか?

サブスク型のサービスに移行するのが世の中のトレンドとはいえ、ちょっとやりすぎでしょうBMW AGさん。

RealOEM.comまで閉鎖されないことを切に願います。
Posted at 2020/10/11 16:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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