• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だでぃの"黒い豚" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年2月23日

Androidナビ 地デジ・カメラ画像の高画質化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Androidナビに地デジおよびフロンカメラ、サイドカメラ画像を取り込んでいますが、画質がいまいちなので今回は高画質化に挑戦してみました。
2
まずどんだけダメなのかというと、写真の左半分がカメラ画像。路面とかボディー部にノイズが乗っていてモヤっとしています。

右半分が地デジ映像。人物は判別できないし、文字も全く読めません。
3
高画質化の流れはこうです。
3つのカメラ画像はスプリッターに入力されますが、こちらのコンポジット出力をHDMIに変換し、HDMIセレクターを経由してUSBビデオキャプチャーボードでAndroidナビに取り込みます。
地デジはHDMI端子からの出力をHDMIセレクターを経由し、USBビデオキャプチャーボードでAndroidナビに取り込み。
Androidナビでは「USBカメラスタンダード」というアプリで画面に表示します。
4
今回利用したのは主に4つのパーツ。
①はコンポジット→HDMIの変換アダプター。
②は変換アダプター用の12V→USB5V変換基盤。写真は3つ分ですが、これを切り離して、12Vに結線して使用します。
③はHDMIセレクター。将来のために3入力タイプをチョイス。
④はUSBビデオキャプチャーボード。こちらは電源不要で動きます。
5
取り付けに関してはエアコン吹き出しトリムカバーの取り外し、グローブボックスの取り外し、エアコンパネル下のカバーを取り外したうえで、コンポジット→HDMI変換アダプターをここに設置。
※最終的にはゴソゴソ音が出ないようにエアキャップでくるみました。
6
ビデオキャプチャーボードはヘッドユニット下の空間に押し込みます。
7
HDMIのセレクターは取り急ぎ運転席側に設置。
膝が当たるので、近々場所を変える予定。

作業としてはこれで終了です。
超簡単!
8
さてさて効果のほどは?!

左右で比較していますが、地デジ画像は差が歴然ですね。
文字も人物もくっきり判別できるようになりました。

カメラ画像もモヤっと感がなくなり、シャープな画像になりました。

いや~やってよかった。
ただ、カメラアプリの起動に時間がかかるのが難点。
サイドカメラ画像を見たいときに、初回は10秒ぐらい待ちが発生します。
2回目以降は5秒ぐらいなので、エンジン始動時にバックグラウンドでアプリを起動しておけば少しは改善できそうです。

作業の詳細はブログにも書いていますので、より詳しい流れはそちらを参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/489324/blog/45893041/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカーバッフル修理

難易度:

スピーカー交換

難易度:

地デジTVが映らない

難易度: ★★★

スピーカーの不具合対応(反対側)

難易度:

スピーカーの不具合対応

難易度:

PUZU PZ-C7を取り付ける

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコー さん
ちょっと違う観点で。
関東では地震は千葉方面が震源のことが多いです。
その観点なら西に行くほど震度は弱まります。特に府中あたりは地盤が硬く、周りよりは震度が低くて少し安心感はあります。
私はそういった観点も家選びの要素に入れてます。」
何シテル?   03/22 00:04
車弄るの楽しいです。でも、楽しみを分かってもらえる知人がいないので、いつもみんカラの皆さんの情報を頼りに一人で弄ってます。 一緒に弄れる方、お声かけくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンの酸っぱい臭い 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:48:56
[備忘録] SLI : COUNTRY_SLINPI_MODEの説明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 06:35:17
タイコ エレクトロニクス ジャパン TE Connectivity 圧着端子コンタクト メス Micro Quadlock Systemシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 07:09:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黒い豚 (BMW 3シリーズ セダン)
はじめてのドイツ車 何が日本車と違うのか、じっくり楽しみます
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
9年連れ添ったアテンザ君と先日お別れしました。 北は岩手県から南(西)は兵庫県まで、本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation