センターコンソール取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ICMにアクセスするため、センターコンソールを取り外してみましたので記録として残します。
センターコンソールを外すには大きく8つの手順となります。
1.リアエアコンパネルの取り外し
2.iDriveコントローラパネルの取り外し
3.シフトノブ化粧パネルの取り外し
4.コンソール操作パネルの取り外し
5.センターコンソールカバーの取り外し
6.サイドブレーキブーツの取り外し
7.センターコンソールのネジ類取り外し
8.センターコンソールの取り外し
詳細な手順を以下の写真で紹介します。
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まずはリアエアコンパネルの取り外しから。
こちらは極めて簡単。
内張り外しを隙間に差し込んで、ゆっくり隙間を広げていけば、「パンっ」と外れます。
意外にちゃっちい。www
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エアコンパネルには温度調整用のコネクタ(緑の四角)がつながっているので、コネクターを忘れずに外しましょう。(車種によりシガーソケットやリアシートヒータースイッチもあるのでご注意を)
パネルを外したら黄色い四角のコネクター2つと、10mmのナット2つ(赤丸)を外します。
ちなみに黄色いコネクターの1つはコンフォートアクセス用のアンテナでした。こんなところに入っているのですね。
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続いてiDriveコントローラパネルの取り外し。
こちらも案外に簡単で、隙間を見つけて内張り外しを差し込み、あとはパネル全体を揺すりながら引き上げるだけで外れます。
コントローラには4極の青いカプラーがつながっているので、忘れずに外します。
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シフトノブ化粧パネルの取り外し。
ここは少しだけ気を使います。
あんまり傷つけたくないので、できるだけ細い精密ドライバーなどを隙間に突っ込んでこじるだけですが、こじると当然傷がつくので、養生テープをしっかり貼ってからの作業です。
うちの車は右上の角付近の隙間がやや広かったので、そこから一気に外しました。
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ちなみに化粧パネルの裏っ側はこうなってます。
赤丸のところに緩い爪が8か所。
なので、隙間があればどこからでも外せるはずです。
外しやすい隙間を見つけるのがポイントですね。
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さて、次のコンソール操作パネルの取り外しが、今回の作業で最も難関かもしれません。
操作パネルの前方の隙間に、少しオフセットの付いている内張り外しを突っ込み、テコの原理で見えない爪を操作パネルに向けて押しつけながら引き上げると「スポっ」と取れます。
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外してからじゃないと分からないのですが、写真左側の黄色い矢印部分の爪でパネルは止まっているので、これを矢印方向に押しながら引き上げるのです。
分かるかなぁ。。。
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ここから先は簡単。
センターコンソールカバーの取り外しのため丸印のところに隠れているT20のネジを外します。
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シフトノブの左側にもT20のネジがあるので外します。
ついでに、その上のT25のネジも外しておきます。
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センターコンソールカバーの隙間に内張り外しを突っ込んで、少しずつ引き上げる感じで隙間を作ると「ベリベリッ」とセンターコンソールカバーがめくれます。
一度外すと、2回目からは内張り外しなしでもめくれるようになりますね。
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センターコンソールカバーには2つのコネクターが刺さっていますので、外しきる前にコネクターを抜きます。
1つは黄色い四角のコンフォートアクセス用アンテナ。
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もう一つはシガーソケット用のコネクター。
カバー取り外し前は写真が撮れなかったので、外したカバーを裏返して位置を確認です。
写真の右側の黄色い四角の部分に刺さっています。
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続いてサイドブレーキブーツの取り外し。私は実は4手順目あたりで先に外してました。
※実際、この作業には順序関係ないです
外すのは、なんて言うのか、ブーツの裾の部分をひたすら押し曲げて、爪を外すだけです。
意外に柔軟な樹脂でできているので、暖かい季節だと割れることはないと思います。
またブーツは完全に外しきる必要はなく、少しめくるだけです。センターコンソールと分離できていればOK。
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そろそろ仕上げです。
手順13でセンターコンソールカバーを外したら現れるT25の2つのネジを外します。
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作業の邪魔になるのでシフトレバーも外します。
4隅のT20を外せば簡単に外れます。
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もちろんコネクター(黄色い四角部)がつながっているので、外すのはお忘れなく。
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シフトレバーの下に現れる10mmのボルト2つを外します。
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シフトレバーとコンソールボックス(肘置き)の隙間あたりにある10mmのボルト1つを外します。
外すときはボルトを落とさないよう注意ですね。
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これでいよいよセンターコンソールがゴソゴソ動くようになります。
ですが、喜んで引っ張ると痛い目を見ます。
コンソールボックスのUSB用のコネクターが見えないところに刺さっているので、センターコンソールのリア側を持ち上げて、写真のようなコネクターを見つけて外します。
これが意外にてこずります。
爪の位置が見えないんだよなぁ・・・
うちの車は、助手席方向に爪がありました。
爪を押しながら下に引っ張ると抜けます。
※ヘッドユニットの裏についているUSBのような爪のロック機構はなく、単に爪だけです。
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ふう~~、ようやっとセンターコンソール外れました~~。
お疲れさまでした。
ゆっくりやって4時間。
慣れてきたら、超速で30分で外せるようになりますよ。
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