• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だでぃの"黒い豚" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年3月21日

エバポレーター洗浄&フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
そろそろヒーターからクーラーに切り替わる季節。クーラーからは酸っぱい匂いがしそうなので、エアコンフィルターの交換ついでにエバポレーター洗浄に挑戦してみました。
使ったのはドライブジョイのクイックエバポレータークリーナー。
缶はKURE556の缶ぐらいの大きさなんですが、結構軽い。
中身、入ってんの?って感じです。
もちろん新品購入なんですけどね。
2
早速作業開始です。
助手席のアンダーカバーを外し、次にエアコンフィルターのカバーについている3本のT20ネジを外すと、フィルターが見えてきます。

普通はフィルターをよじりながら引っこ抜くらしいのですが、うちのは写真撮ろうとスマホをいじっている間に勝手に落ちてきました。
3
おおー4年も乗っているとさすがに汚いです。
車検の時に「エアコンフィルター 少し汚れています」って書いてあったけど、無茶苦茶汚れてるやん!!
もっと早くやっておけばよかった。

タンポポの綿毛とか、虫の死骸とか・・・見ているだけでくしゃみが出そうです。

思い切って匂いを嗅いでみたら、ほのかに酸っぱい匂いがします。思っていたほどは臭くない。
4
フィルターの入っていたところにスマホを突っ込んで、エバポレーターの位置を確認しようと試みましたが、全く姿を拝むことができず。

恐らく、写真の右上に写っている2本のパイプがエバポレーターにつながっていると想定し、そのあたりにクリーナーを噴射できるようにしてみようと思います。
5
エバポレータークリーナーの先っちょに、付属のビニールパイプを挿して
6
パイプの先はいつも通線でお世話になっている「ケーブル通す君」(単なる針金です)を巻き付け、先ほどエバポレーターがあると思われるあたりに突っ込みます。
ちなみに、エバポレーターの位置についてはこのサイトがすごく勉強になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=BYCT7Fz184Q
7
まず新聞紙で全体を養生。
フィルターカバーにはエバポレーターの下にあるドレインパイプがつながっているので、ここから洗浄液が逆流してくると先人たちの整備手帳が言っておられるので、フィルターカバーをビニール袋に突っ込み、洗浄スタート。

「石鹸の香り」とともに、洗浄液がエバポレーターのあると思われるところに噴射されていきます(見えないけどね)
洗浄液が出切るまでおよそ3分と書いてあるが、感覚的には1分ぐらいしか出ていない気がする。

そのうち、フィルターボックスから洗浄液がしたたり落ち始めたので、下に敷いた新聞紙はびしょびしょになりました。

フィルターカバーからは逆流せず。
洗浄液はエバポレーターに届いたのかしら。
8
洗浄が終わったら、新しいフィルターを取り付けます。
今回はMAHLEのLAO812を使用。
BMW用って言っているけど、メルセデスやポルシェとも共用みたいですね。
9
お約束の新旧比較。
空気取り入れる面の写真で、左が新、右が旧
旧は見るからに黒いです。
10
空気が出ていく面の写真。
こちらも左が新、右が旧。
新の方がヒダの数が多いのね。
断面積が多いということだから、フィルター効果の向上は期待できそうですね。
※その分エアコンが弱まるかもしれませんが・・・

フィルター取り付け後、エアコンの
 AUTOオフ
 ACCオン
 左右ともに設定温度16℃
 風量最大
 各所吹き出し口の風量最大
にして、5分間エアコン全開!

これで終わり?ってぐらい達成感がない終わり方です。
酸っぱい匂いは消えたのか?
「石鹸の香り」にごまかされているだけの気がする。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

キャビンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(77,563km)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

E46 キャビンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコー さん
ちょっと違う観点で。
関東では地震は千葉方面が震源のことが多いです。
その観点なら西に行くほど震度は弱まります。特に府中あたりは地盤が硬く、周りよりは震度が低くて少し安心感はあります。
私はそういった観点も家選びの要素に入れてます。」
何シテル?   03/22 00:04
車弄るの楽しいです。でも、楽しみを分かってもらえる知人がいないので、いつもみんカラの皆さんの情報を頼りに一人で弄ってます。 一緒に弄れる方、お声かけくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンの酸っぱい臭い 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:48:56
[備忘録] SLI : COUNTRY_SLINPI_MODEの説明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 06:35:17
タイコ エレクトロニクス ジャパン TE Connectivity 圧着端子コンタクト メス Micro Quadlock Systemシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 07:09:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黒い豚 (BMW 3シリーズ セダン)
はじめてのドイツ車 何が日本車と違うのか、じっくり楽しみます
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
9年連れ添ったアテンザ君と先日お別れしました。 北は岩手県から南(西)は兵庫県まで、本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation