
ご無沙汰ぶりです。
何故かまたもやエンジンバラバラ中のVPさんです。
今年何機目でしたっけ??(汗)
それは何故かと申しますと、前回アップした
健康診断の翌日のことになります。
仕事終わってから、ちょいとお出掛けしまして帰りにコンビニ寄ってエンジン掛けたら、ス○ル車も真っ青のボクサーサウンドに。。。
しばらく空ふかししたら元に戻った?ので、プラグでもカブッたかなッと?
帰宅後プラグを見てみると・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

何故かNO,2だけがピカピカに・・・
前日までは燻って煤けてたのに。。。
恐る恐るプラグ穴を覗いてみると・・・そこにあってはならない緑汁が。。。(-ω-;)ウーン
レベルゲージを抜いてみると。。。

オイルは見事にコーヒー牛乳出来上がり。。。前日にオイル替えたばかりなのに~~
G/Kでも抜けたかなと思いましたが、ラジエーターにはオイル混入なし?
しかも噴いた形跡なし??
ひょっとしてどこかパックリ???っと判断して、次の日から突貫工事で
スペアエンジン(寄せ集め2号)に載せ換え~~

まさかこんなに早く出番が来るとはねぇ~(苦笑)
そして降ろしたエンジンをバラしてみると、NO,2シリンダーの上から70ミリ位の所の前側に怪しいシミが・・・

水圧掛けて見ると2キロ(エアーレギュレーター最低圧力)で大噴射~w(゚ロ゚)w オォォーーー!!

はい!ブロック終了しました~(涙)
穴掘り時に巣穴は無かったのですが、紙一重的な巣穴が貫通したみたいです。(><)
スリーブ入れも考えたのですが、

鋳型ズレ(後方にズレてる)、シリンダー残厚と変形を考慮して諦めました。
幸い、ブロック以外は無傷でした~
まさに不幸中の幸いとはこのことですね!!
とりあえず、昨年Pちゃんが仕事放棄したブロック(表面に巣穴ありですが、水圧10キロ放置で確認済み)で復活目指しま~す(^^ゞ
さ~て、明日から組むかなぁ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
Posted at 2011/10/29 22:38:35 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ